10.リニアック・CTシュミレーター計画(結膜悪性リンパ腫(血液のがん)眼瞼内マルトリンパ腫の症状と放射線治療闘病記)



-----------------------------------------
TOP 結膜悪性リンパ腫放射線治療闘病記10.リニアック・CTシュミレーター計画

2005.3.10・・放射線治療の為の治療計画・・写真撮影・位置決めの日です。
放射線科の待合室には、放射線治療副作用の脱毛の為、帽子などを着用されている方などもおられる。 脱毛は放射線が放射された箇所のみなので、私の場合は「まつげ」だけである。長いまつげが自慢のわたくす・な~んて嘘ですが^^

付き添いは、例によって万障繰り合わせのげーは君。もともと髪の毛の薄いげーは君(^凹^)「みんな俺の髪を見て、俺の方が患者だと思っているだろうね」な~んて待合室で質の悪い冗談を言っていた。デリカシーのない男である。

隣に座っていたご婦人から話しかけられた。「私はね、3年前に甲状腺がんになってね、抗がん剤を二ヶ月、本当に苦しくて死んだほうがましだと思ったわ。
葬式の準備もしたのよ。その半年後に首のリンパ節に転移してね、今度は手術してからここの放射線にお世話になったのよ。
ここの放射線は上手よ~♪安心してね。副作用も何もなくて本当に楽だったわ。今は三ヶ月に一度検診にきているのよ。」そして続けた。
「主人は20年前に リンパ腫で亡くなったの。凄く苦しんでね、鬼のような形相で死んだのよ・・。で、あなたは何のガンなの?」

私・・にっこり笑って「リンパ腫ですよ・」

ご婦人・・「・・・・・・・・!!」絶句してしまわれた・・それでも帰り際に「大丈夫よ!今は治療方法も色々あると思うからね・頑張って・・」と激励もして下さった。優しいご婦人であった。

現在重篤な状態で、抗がん剤等苦しい治療と戦っておられるであろう沢山の患者とそのご家族の事に思いをはせる時、簡単に「私はおとなしいリンパ腫で良かった・・とはとても口に出来ない・・・

が、絶句し 言葉を失っているご婦人を前にして私は言った「大丈夫ですよ。私のは おとなしいリンパ腫ですから」。私が おとなしいリンパ腫でなく、重篤な状態であったらどうしたか・・考えるのはやめよう。

がん告知とは、症状の重さに関係なく、突然処刑台の階段を登らされる心境と似ているかも知れない・・。そしてそれは、突然やって来る。昨日まで元気であった人が突然がん告知を受け、処刑台の階段の前に立たされる。

人によると思うが、がん告知を自分自身で受け入れる迄には二ヶ月くらいはかかるのではないかな。しかし、誰も奈落の底に突き落とされる事により、見えてくるものはたくさんあるはずだ・・

今、まさにがんと戦っている方々・頑張れと言う言葉は負担かも知れないが・・頑張り方も様々であろうが・・頑張って欲しいと 心から叫びたい・・

んで、教授先生の診察。かわいい医学生5年生がお勉強の為にと三名ほど、教授の後ろにいた。 大学病院は 1に研究 2に教育 3に治療とは・・どこかで聞いたかも・・

私は 大きく σ(^τ゜ )アッカンベーをして 結膜のリンパ腫を見せてあげた。可愛いドクターのたまごさん達、みんな・・立派なお医者さんになってね~♪

そして来週から始まる 放射線治療の為に計画室へ。ここでは 15回の放射線を確実に患部に当てる為の位置決めと、治療の為のCTシュミレーターで写真を撮る。 画像のコピーをアップしました。

私の治療方法は、リニアック(直線加速器)を用いた定位放射線照射。直接結膜のリンパ腫にピンポイントで放射線を照射する治療方法。

私は目(結膜)の為、目の回りにマジックでマークを書くわけにいかず、ジェイソンのお面のようなものを作った。骨折の時に使用したシーネギブスのような素材で、顔全体に当てると温かくなり固まり、数分で顔のマスクが出来る。眼と鼻のあな・あな・あな~と口の部分を歯で噛むように作り、20分程で終了した。

このマスクを装着しベッドの左右にボタンで固定し、患部に狙い打ち~ってなわけだそうであります・・・リニアックの集中照射というらしい。凄い

眼の水晶体に出来るだけ放射線が当たらないように、放射時は目に点眼麻酔をして鉛のコンタクトを装着するとの事。へえぇ~これかぁ・・先生が 出来るだけ白内障にならないように工夫すると言っていたのは・・・

技師様の説明によると「検証してみたが、殆んど鉛は放射線を通しませんでしたよ」ほんとお~パチパチ!とっても嬉しい~説明であった。毎日三週間15回通院放射治療する為、毎回治療費の支払いをするのでは待ち時間も大変であろうと、月末一括支払いの手続きもしていただいた。

そして・・ここまで来たら観念して・・・・(えーー!わたくし、まだ観念していなかったの?)発見した時は仰天したわたくしの結膜のアメーバーリンパ腫も、共存しているうちにやたら愛着がわき、何だかお別れするのがねぇ・ごにょごにょごにょ~嘘! 

で、病院を後にしたのであります。来週からは、月~金(三週間) 放射線治療の始まりです。 脳みそは焼いていらんです(-ノ-)/Ωチーン

-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ結膜リンパ腫体験談TOP

結膜悪性リンパ腫放射線治療体験談


いきつけのお店

楽天市場

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ