セネガルニア2歳の今・・。(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ネズミガシラハネナガインコ「ニア」セネガルニア2歳の今・・。

ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニア2歳になりました ^^

106153.jpg

可愛いでしょ (* ^)3<ぷ~!

106151.jpg

もう2歳・・いや・・まだ2歳 顔だけ見ていると、もうおっさんかと・・ (^w^;  あっでも、この顔好きよ^^

このニア様・・顔だけでなく、所作が猛獣みたいな所がございまして・・ 首を振り振り歩いたり、突然怪獣のような声を出ししたり、突然切れまくったり・・ 覚えた人語と物まねウロコインコ語とボウシインコの人語をがなりたてるのであります^^

まだ2歳なのに、ウロコインコのぽぽちんと比較すると「大人のおっさん」って感じ(-"-;A ..

あぁ・・・まだ2歳だったんだね・・^^ ウロコのぽぽちんと比較してごめんね(;^_^A…

さしえで育ったので、体中触らせてくれたり、気が向くと一緒に寝たり出来るのですが・・ 最近はとても気分やさんだね・・ 大人になりかけているのかな・・

106152.jpg

おしゃべりも得意です。「ニアちゃん、ニアく~ん!にぃあ。にゃあお~!(本当に猫が鳴いているみたい (^w^; )わってぃ~♪、ぽぽてぃ~♪(同居のウロコインコ達の名前)わっち、大丈夫か?ニア大丈夫か?にあわっちゃん。ね~!ね~!ちゅちゅちゅのちゅう~♪(←キス♪)にあちゃん、ちゅう~♪

掛け合いも出来ます。私が「ニア」と呼ぶと、「ちゅう~♪」と応えるニア

ボウシインコのとんちとの掛け合いで私が「ほー」と言うと、とんち「ほけきょ」と応えるのですが、

ニアの場合・・私が「ほ~」と言うと、凄い早口で「にぃちゃんちゅ♪」と応えます(* ^)3<ぷ~!

自分でも「ほ~!(少し間)にぃちゃんちゅ!」を連発しているので 聞いていてわらっちゃう(≧m≦)

あと、物まね能力は凄いのね・・ボウシインコのとんちの人語の物まね。とんちの声そのまま真似ます。私がとんちの側を離れた時の雄叫び「あ~!(絶叫)」声の大きさまで・・どっちが吠えたのか一瞬迷う (-"-;A ..

あと、ウロコインコ達の鳴き真似・・これもどっちが鳴いているのか一瞬迷う(-"-;A ..

あと・・電子レンジの設定音と終了音「ピッピッピッ!」「ぴっーーーー!」私が電子レンジのフタを開けるとニアの方が先に「ピッピッピッ」と設定してくれる(;^_^A…

タイマーの設定オン「ピッ!」 あと私のブルブルマシンの設定オン「ピッーピッーピッー(10回)

これらの音をまぁ・・気がつくと真似しています、しかもかなり高音(;^_^A…

で・・ニアの起きている時間にはなるべく電子レンジやブルブルマシンを使わないようにしているのですが・・寝ている時にも聞いているよね・・きっと(;^_^A…

あと・・ベランダのブルーベリーをこそ泥しにくる野鳥さんの真似「チュンチュン!」「クエックエッ」

.この先どうなるのかちっょとこわい~かも!(≧m≦)

でも・・こんな↓んですよ・・ボウシインコのとんちも14歳ですがこんなんです(* ^)3<ぷ~!

放鳥時以外はゲージの中でひたすら一人遊び・・まだまだだせだせ~呼び鳴きはありません^^ちゅうか、あまりケージから出さないからかな ^^

昼間はバードベッドから顔だけ出してお昼寝したり、おもちゃを持ち込んでひたすら遊んでいます。可愛いでしょ^^

 105174.jpg

でも、夜寝るときは、止まり木に座って寝るんですよ・・不思議なネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニア

朝8~9時に起床して・・午後6~7時にはおねんね・・ボウシインコのとんちと何から何まで良く似ています。


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ