インコの保温と保温用品・暖かグッズ(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ハネナガインコニアのグッズインコの保温と保温用品・暖かグッズ

 ◆・・セネガルパロットのニア(インコの保温用品)の保温とあったかグッズでしゅ~♪ 

インコの初めての冬越えの時は温度調節が必要です。又初めての日本での冬越え時には ケージ内温度20℃以上に保ちたいですね。

我が家では二年目の冬越えインコ達は、ケージ内温度16℃以上に保っています。

ウロコのぽぽちんは今年二年目の冬越えなのでひと安心ですが、セネガルのニアは初めての冬越え・・。
そろそろ手作りのアクリルケージケースを組み立てようかな・・と思っている時にこんな良いものを見つけました、 暖かいとまり木「サーモパーチ ^^

1031.jpg

1032.jpg

アメリカ製の鳥専用のヒーター内蔵型とまり木です。
インコの体温は羽毛で覆われていない足から失われるとの事。そのあんよを保温するとまり木です・・すてきぃ・・・

お値段は6500円とお高いのですが、鳥が止まる場所により38.9℃~41.7℃と異なる為、鳥が暖かさを選ぶことが出来るんですって。また、サーモパーチの不均整な止まり木部分は、鳥の足の痙攣や床ずれの予防に役立つとの事。

サーもパーチは 楽天市場のCAP!でお取り寄せしたのですが、楽天で一番安い 暖かいとまり木「サーモパーチ」 を探す事も出来ます。
寒い季節になると、どのお店も売り切れ続出なので早めにチェックがいいですね♪

早速ニアのケージに取り付けてみました♪ほんのりと暖かく、暖かさも場所によって微妙に違います。ニアは結構気に入ったみたい・・♪
ワット数も5Wなので電気代もほんのちんこい鼻くそ程度(;^_^A …素敵ぃ~(*^_^*)。

1035.jpg

1036.jpg

素材がツルツルし滑りやすいのが難点かな・・あと、Sサイズでもかなり大きく、ウロコのぽぽび~ふん♪にも買ってあげようかと思いましたが大きいかも・・うーん・・思案中

--------------------
・・寒い日の保温・・パネルヒーターが大活躍♪

インコは最初の冬のみ個別保温します。
二年目からは人間と同じ部屋の保温約18℃程度にしています。
タマ切れがない!優れた耐久性と経済性の輻射熱遠赤外線ヒーター上部型の輻射型遠赤外線ヒーター暖突 をケージの側面にかけて サーモ と併用して使用しています。
11181.jpg
楽天の一番安いショップで  暖突  を購入。何故か30㎝前方まで暖かさが届く不思議なヒーターです。
湿り気も大丈夫なのでケージの中で水浴びする仔にも安心ですね。気になる電気代は32ワット・・ほんのちんこい鼻くそ程度(;^_^A …
※注意・インコパネルヒーターとビニールカバー保温は、真冬でも保温無し室温が10度前後以上の場合(断熱性の良い住宅)が有効だと思います。
室温がかなり低くなる住宅事情の場合は ひよこ電球が効果的だと思います。
暖突パネルヒーターは、嘴が届かない範囲に設置する必要があります。嘴で破いたり火傷の危険回避の為。
----------------------------------

私は使用していないのですが、ケージの外に置き型の遠赤外線 マイカヒーターIIも良いですね。

※・・以前 暖突 を購入する前は↓わんこのパネルヒーターをカーテンフックで取り付けて使用していました。

温度は 弱25W   強45W の切り替え式
11.jpg  
これって電気代は、ほんのでっかい鼻くそ程度なのに、かなり ぽかぽか~で、本当にGood♪

h1014.jpg 

h1014.jpg 
--------------------------------------------------------------------

以前サーモを使用していない時は、それほど寒くない夜などは、こんなパネルヒーターを背面に引っかけて使用していました。

  13.jpg     12.jpg  

熱帯魚用 16W
ピッピが使用していました。

 

小動物用 5W
これも、ピッピ用♪

 

いずれも、水浴びしても大丈夫なので大変便利なのですわ♪
ねんねの時は、弱にして、この上から、ビニールカバー又はアクリルケージケースで保温します。ねんねの時は、その上から遮光カバー又は毛布を掛けてあげます。

アクリルゲージケースのつくり方はこちらで見てね♪

1111_2.jpg

アクリル板の安いお店を見つけたので、アクリル板でゲージカバーを作ってみました。案外簡単で、視界がクリア・・とっても綺麗です
----------------------

1056.jpg

お休みカバーは遮光性あり・・・保温にもなる便利グッズですね♪

※・・とんち(ボウシ)は、すっかり青年・・真冬でも特に何もしていません
人間様と同じです♪つお~い子なのです(∩.∩) ウロコのぽぽび~ふん♪もつおい子。

ニアもつおいこになってくれるかな・・2008.9.1

昼間は、人間の保温兼インコの保温の楽天市場で見つけた「サンラメラ」 が大活躍しています。

a7.jpg

人間もインコもほかほか~なのです。

※・・あったかグッズの情報は ボウシのとんちと ウロコのぽぽび~ふん♪の情報と同じです。

2009.9.1

※・・ビニールケージカバーの作り方はこちらです

11124.jpg 


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ