生後5ヶ月・あまえんぼニアの1日(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ネズミガシラハネナガインコ「ニア」生後5ヶ月・あまえんぼニアの1日

ネズミガシラハネナガインコ・ニア(セネガルパロット)もまもなく生後5ヶ月を迎えるのですが・・ 元気いっぱいです。

11093.jpg

なんと・・わたくしにエグエグ履き戻しで甘えます(;^_^A … きゅっきゅっと声を出して甘えます。かわいい~♪ 履き戻しはとんちと違いペレットそのままです(;^_^A …かみ砕かないで飲み込んでいるのでしょうか・・ カキカキは大好き♪いつまでもいつまでも・・ 時々「にぁ~!」と言いながらエグエグと履き戻ししながら甘えます。 かわいい~♪ もしかして男の子でしょうか(*^_^*)

◆・・体重は相変わらず・・105グラム(空腹時)

◆・・おやつ・果物はバナナが大好き。リンゴも枝豆も好きですが、ペレットの食べが今ひとつなのかな・・でも朝一の溜めうんちは3グラム(おいっ・・量ったのか(;^_^A …)あり素晴らしいかたち♪

◆・・水浴びは時々飲み水に頭をつっこみ始めますので洗面台で水浴びさせます。

◆・・起床は午前8時ころ・・ケージの中のバードベットの中から何やら雄叫びが・・耳を澄ますと「にぁぁ~♪ごにょごにょごにょ・・・」が 可愛い~♪
で、カバーを外しケージの扉を開けると、ケージの中から私に飛びついて抱っこ♪可愛い~♪

11091.jpg

ニアのケージにはわたくし手作りのバードベットが二つ設置してあります。
バードベットが大好きで昼は手前のフカフカの中で・・ねんねの時は奥の空色のバードベットでおねんねします(*^_^*)かわいい~♪ ニアは遊びも豪快ですよ。 ウロコのぽぽび~ふん♪とは力が違います♪ 見た目はりりしい?顔はくまさんみたい?ごりらみたい?(*≧m≦*)

11092[1].jpg

でも、黄色のサスペンダーは素敵でしょ♪ ニアは私の布団の中が大好きでして・・朝は何時までも中でごにょごにょしていて出てこなくて困ります♪おかげで旦那はんの朝ご飯は作れません(;^_^A …

◆・・昼は・・バードアスレチックの上で遊んだり、わたしにぶら下がったりケージの中でひとりで遊んだり居眠りしたり。大人しいですよ。

◆・・最近ニアは自分の名前を言えるようになりました。

可愛い声で「にぁぁ~♪」と言うのですが、朝ケージのなかから「にぁあ~!にぁあ~!」と吠えると・・まるで猫が鳴いているみたい(;^_^A …思わず大笑いしてしまいます。おぉお・・?猫飼っていたかいな? あと、何故か「わっち♪」も言えるのです(*^_^*) まだまた゜お喋りのレパートリーは少ないのですが・・お喋りになる気配です 。楽しみ~~♪

◆・・夜8時ころになると眠くなり、ペレットを沢山食べて自分から奥のバードベットへ入り、一度派手に羽ばたいて静かになります。その後、静かにお休みカバーをかけて就寝・・・いい夢みてねニア♪

また明日あそぼうね・・


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ