インコ保温ビニールケージカバー作り方(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ハネナガインコニアのグッズインコ保温ビニールケージカバー作り方

ビニールでインコのケージ・保温カバーを作る方法。ビニールケージカバーの作り方

今年ハネナガインコ(セネガル)のニアは初めての冬越えです。保温には気を遣いますね・・

室温が20℃を切るとニアの保温の準備です。

昨年 ウロコインコのぽぽちんの為に自作した立派な(;^_^A …アクリルーケージケースがあるのですが、組み立てるのもな面倒なのと、昨年1年使用してみて、ケースの密封性が良い為空気が対流し不衛生感があったのと、ぽぽちんがケージの中で水浴びをする為アクリルケースがすぐに汚れ静電気が発生しゴミが付着するのと、磨くのも面倒で、

やはり不精者の(;^_^A …わたくしにはビニールカバーが一番簡単便利かな~て事で今年もニアとぽほちんの保温+水と餌の飛び散り防止カバーを作成しました。

◆アクリルケースの利点
・美しい ・保温性あり ・密閉されていれば多少防音性あり? ・餌・水の飛び散り防止 ・耐久性あり ・風よけ

◆アクリルケースの欠点
・閉塞感あり ・空気が対流し不衛生感あり ・ケースを拭くときに静電気発生ゴミがくっつく ・高価  ・落とすと割れやすい ・重い

◇ビニールカバーの利点
・簡単便利 ・安価 ・取り外し簡単 ・風よけ ・餌+水の飛び散り防止 ・保温性あり  ・軽い ・ビニールの上からお休みカバーが掛けられる

◆ビニールカバーの欠点
・防音性は全くなし  ・囓るインコの場合囓らられボロボロになるかも

----------------------------------

飼い主様のライフスタイルとお財布の中身とインコ達に相談してどちらにするか決めれば良いと思いますよん(*^。^*)

狭い部屋で移動をされる方はビニールカバーが便利かも・・ですね。

 ビニールカバーの中、ケージの後ろには 白いわんこのパネルヒーターとあったかい止まり木サーモパーチを取り付けてあります。 
 暖かいとまり木「サーモパーチは楽天で一番安いのを探すといいですよ。もちろん楽天市場のCAP!でもお取り寄せ出来ます。

ビニールカバーの制作費は2ヶで500円程度、作り方も簡単なので毎年使い切り ぽいっ!

ネズミガシラハネナガインコ・ニアのカバー
11124.jpg
ビニールカバーといっても透明感があり全く気にならないでしょ~(*^。^*)

ウロコのぽぽび~ふん♪のカバー465インコケージステンレス
11125.jpg

11126.jpg  
インコの保温グッズはこちらの頁です

465インコケージのビニールケージカバーは1.500円で販売されていますが、すっぽり被せるだけの物。他のサイズは販売していないので自分で作成しましょう。

180㎝×180㎝のビニールのテーブルカバー1枚で ウロコのぽぽび~ふん♪の465インコケージカバーとネズミガシラハネナガインコ・ニアの465インコのケージカバーが出来ます。

お値段はほんの500円でした(*´ο`*)=3 はふぅん

で・・作り方・・

11121.jpg

1.ケージーの3面を囲むように1枚カットする。

1.全面から天井の長さに1枚カットする。

1.ハンディシーラーでくっつける。

以上 ・・簡単すぎるでしょ(;^_^A …

11123.jpg

お菓子の袋などを何回でも止める事が出来るハンディシーラー
コツさえ掴めば、0.1ミリ~2.3ミリのビニールまでシーラー出来ますよ。1台あると大変便利~♪

※・・シーラーがなければ、透明梱包テープでいいですよ。ハンディシーラーは楽天で一番安いお店を探し500円でゲットしました(*^_^*)

このパネルヒーターは楽天で一番安い所で購入した輻射型遠赤外線ヒーター暖突です。名前の通り「暖突」にあたたかいパネルヒーター。お勧めです^^
パネルヒーターはケージの中で水浴びする仔には本当に便利です。電気代もほんのちんこい鼻くそ程度ですものね(*^m^*)

全面のビニールを半分垂らしたり、しながら温度調整できますよ~♪ただし、防音性は全くございませんよ~

ケージをちょこちょこ移動する方にはビニールカバーも良いですよん(*^。^*)

同じ記事をネズミガシラハネナガインコ・ニアの部屋とウロコのぽぽび~ふん♪の部屋にもアップしています。

インコ保温アクリルケージケースの作り方はこちらで見てね

インコの保温とあったかグッズはこちらで見てね


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ