生後3ヶ月・ニアの1日♪(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ネズミガシラハネナガインコ「ニア」生後3ヶ月・ニアの1日♪

まもなくニア・生後3ヶ月です。 体重105g スリムです。

91312.jpg

未だに「おっかぁ~♪さし餌ぇ・・一口でいいから・あ~ん♪」おねだりしていますが・・・

「はい!ペレットね(*^_^*)」と、ペレットを食べさせています。

91399.jpg

「オレンジと黄色のぱんちゅ」がかっこいいのでしゅ~(*^_^*)

◆・・生後3ヶ月のニアの1日

◆・・朝7時頃・バードベットの中で起床・・

「ピケピケピケ・・」と言う雛鳴きはなくなり何やら「ブチブチ・カバー取ってぇ~!」と鳴きます。

ケージの中で 朝一の「ためうんち」を確認してからケージの外へ。

30分くらい私にしがみついて遊び、げーはと遊び・・放鳥時間はおしまい

昼間は・ペレットをもしゃもしゃしたり、遊びほうけています。

913954.jpg

◆・・午後・・放鳥時間 30分くらい私の身体にしがみついてじゃれまくっています。まるで猫みたい・・かわいい~♪

セネガルがこんなに可愛いとは思いませんでした。まるで私が母親みたいに甘えます。

頭が大きくて温かくて・・・本当にしあわせな時間・・・

913n.jpg

大きくなってもこんな風に私とじゃれてくれるのでしょうか・・・。

ニアの放鳥時間には ボウシインコの「とんち」の視界に入らないようにちょっとだけ気を遣って・・。

ぽぽび~ふん♪は、とんちとニアが寝た後でたっぷり遊んであげるので良しとしています。

◆・・午後7時くらいから・・ウトウト・・・しながらペレットを食べたりおもちゃとじゃれたり・・・

カバーを半分かけてあげて、動かなくなったところで前カバーも降ろします。

ニアはカバーが開いていても平気で寝れるのんきな仔。

神経質ではないのね~♪

夜中に私とげーはの話し声に反応して、時々起きてペレットを食べています 'v'ぷっ~♪

こんな所は ボタンのピッピちゃんとそっくりなの(*^_^*)

◆・・そして夜中・・いつのまにかバードベッドに移動して朝まで熟睡~♪

ニアの1日が終わります。

◆・・お食事・・5種類の混合ペレット・・何でも食べます

◆・・うんち・・とても綺麗なプリプリの緑っぽいうんち。あまりお水は飲まない仔

◆・・おやつ・・まだあまり与えていません。枝豆1粒 りんご・ひとかけら・バナナ・ひとかけら程度。

◆・・おしゃべり・・は、まだしませんが、何やら「ブチュブチュ~♪」と・・楽しい予感が・(*^_^*)

◆・・かみ癖・・現在は甘噛みです・・このままでいて欲しい・・。

◆・・雄叫び・・現在はありません。何やら「ぶちゅぶちゅ・・」小言を言っています(;^_^A ・・

◆・・同居インコとの関係?・・雛雛の時はやたらにぽぽび~ふん♪に威嚇し飛びつき嘴フエイシングでしたが、ここに来て無視!無視!(;^_^A ・・無関心というか・・なんでしょうねぇ・・

913n1.jpg

で、ぽぽび~ふん♪も雛ニアの時に嘴フェンシング攻撃で負けてからは全く近づかなくなりました。

91355.jpg

91366.jpg 

さすが・・とんち様・・内心は「おっかぁ・・いのちぃ・・」(;^_^A ・・

 「ウロコのぽぽび~ふん♪」とも「ボウシのとんち」とも違う生態・・・セネガルのニア♪ 今後の成長が楽しみです・・・。


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ