◇8週・:ケージ上げ・ひとり練習・前半(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記◇8週・:ケージ上げ・ひとり練習・前半

まもなくネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニア生後10週・・可愛かったわたわたは消滅し大人のインコの羽毛に!

 ◆56日・・ 朝6時腹ぺこ状態 109   さし餌後 119グラム 
昼12時腹ぺこ時107グラム  さし餌後116グラム
夜7時腹ぺこ時106グラム  さし餌後118グラム  濃度サラトロ
足下はまだヨタヨタ~♪

n5.jpg

ペレットもカジカジ・・・遊んでいるのか食べているのか・・謎ですが・・笑! さし餌は朝6時・午後1前後・7時前後 1日3回。

◆57日目・・ 朝6時腹ぺこ状態 106グラム うんち綺麗  投薬入りさし餌後 113グラム 
昼12時半腹ぺこ時106グラム  さし餌後114グラム
夜7時腹ぺこ時106グラム  さし餌後116グラム  濃度サラトロ

朝の腹ぺこ体重は 約115グラム。ペレットを囓っている為、腹ぺこでも110グラムを切る事はなくなりました。ひとり餌の様子を見て、さし餌1日2回に挑戦してみます。 さし餌の容器を見るととても喜んで「ピケピケピケ・・」'v'ぷっ~♪

ステップアップでキャリーから出できます。甘えん坊さんで、服の中に潜り込んで 私のでかぱいぱい((;^_^A アセアセ…)をカジカジします。えっちぃ~♪ 抱かれるのも大好き・・・このまま大人になってくれないかな・・・・。

ニアはまだ足がヨタヨタの為、昼間は止まり木で遊び、夜中はそこで転がって寝ています。 キャリーでは狭いので、ニアのケージの底に新聞を敷き、ペレットをばらまき、止まり木を1本つけてあげました。

ケージは、ボウシインコとんちと同じマルワのステンレスデラックス。小型インコ用ですがボウシインコのとんちの嘴でも大丈夫なのでこれでいいかな。なんといってオームステンレスと違い軽いのが嬉しい。

n6.jpg 

ケージの中が広くなり気持ちよさそうです。ペレットの場所か゛わかるように透明のガラスに。水入れは乗っかって冷えないように小さなハムスター容器に投薬。

n7.jpg

すぐに遊び出しました・・興味津々♪この時期おもちゃを入れると熱中しペレットを食べる事を忘れるとの事で、おもちゃは我慢我慢♪ くしゃみは、かなり減りました。この調子で完全に治ってくれるかな。

◆58日目・・朝のさし餌・・お腹がすくと「ピケピケ」鳴いてさし餌の催促♪
朝6時腹ぺこ状態 107グラム うんち綺麗  投薬入りさし餌後 113グラム 
昼11時半腹ぺこ時106グラム  さし餌後114グラム
夜8時腹ぺこ時106グラム  さし餌後124グラム  濃度サラトロ

いつもより少なめですが、少し食べると「もういらんぽいっ!」になるので無理には食べさせない事にして様子見。ペレットを拾い食いしている証拠かな? これでいいのかな?

◆ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニア生後59日目・・うんちぷりぷり
朝6時腹ぺこ状態 112グラム うんち綺麗  投薬入りさし餌後 123グラム 
昼11時半腹ぺこ時114グラム  さし餌後121グラム
夜8時腹ぺこ時109グラム  さし餌後124グラム  濃度サラトロ


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ