くしゃみ連発・健康診断+病院へ(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記くしゃみ連発・健康診断+病院へ

8週に入り、そろそろ健康診断にいかなくては・・と、思っている矢先の事。

夜のさし餌を終わり寝かせようと思っていたところ「クシュン~!」の連発!

今年は猛暑、寝るまでクーラー稼働、室温は29℃程度ですが・・風邪でも・・

朝になってもやはりくしゃみの連発!もしかして、細菌に感染したのかも・・・

で、猛暑32℃の中、自転車漕ぎ漕ぎついでに、とんちとぽぽび~ふん♪の「うんち」持参で病院へ! 

診断後、少しペレットを食べ出している為か、消化不良もあるが、便に細菌はいないとの事。

くしゃみと少し目のまわりもしょぼしょぼしているとの事で、粘膜の炎症でしょうとの事。

二種類のお薬を出して頂きました。

で・・・・・先生から飼育方法のお叱りが・・・・

もはやひりと餌の練習に入っているのと、羽ばたきも少しあり、ゲージに止まり木を入れ、底には蒔餌をして、他のインコの見える位置で飼育しなはれ!

さし餌をしては、プラケースで薄暗くしている時期は過ぎているとの事。

他の仔より足の力が弱く、とまり木の練習が遅れているせいですとも。

あぁ・・・ごめんちゃい。お店人が、まだ2週間はサラサラさし餌でね。な~んていうもんだから・・ぶちぶち・・。

胸の筋肉はしっかりとついていて、体重も良いですよとこれは太鼓判が!さすがケイティのベビーフードは凄いですねぃ♪

n4.jpg

こどもでしょ~♪

で、帰宅後まずは、キャリーに止まり木1本、とんちやぽぽび~ふん♪の見える位置に設置♪

お水には投薬!底に数種類のペレットをばらまき、えさ箱にもペレットをぎょうさん。

私の通っている主治医の先生は、ソノウの検査とかはしない為、もし投薬で完治しないようなら、他の小鳥の病院への通院も考えなくてはいけないのか・・・

ニアは「ズプリーム ナチュラル パロット&コニュア 」サイズが大好きで、フラフラしながら手で持って囓っています。その姿はプリプリですわ(*^_^*)

投薬の水も飲んでいます。まずは一安心!無事に育って~!

とんちもくしゃみをし出したので、エアコンは少し控えめに扇風機と行くか・・・あちぃ~!

※・・そうそ・・とんちもぽぽび~ふん♪も検便検査は優良でした(*´ο`*)=3 はふぅん


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ