7週目~体重+さし餌+状態(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記7週目~体重+さし餌+状態

ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニアが我が家に来て4日、生後7週目です。 体重は4日で10gくらい増えました。 ニアのわたげがかなり少なくなって来ました。まだまだヨタヨタですが綺麗な羽根が沢山♪ 

さし餌・・1日3回  濃度を濃くしたので、8時間程度持つようになりました。うんちの状態を見て調整中。
パウダーフード濃度・・すこしトロサラ。
体重・・・お腹ぺこぺこ時・・約105g前後  満腹時約・・125g前後
うんち・・濃度を濃くした時は少し水っぽくなったため濃度調整で結構プリンうんち♪

ニア、お腹がすくとつついている?食ってる?
n1.jpg

あっそ・・(;^_^A …

※・・インコバイブルによると、しっかりお腹がすいてからさし餌をする方が早くひとり餌になるとありました。底にフレークペレットをばらまいて置くと空腹に耐えきれず、おつまみするらしい・・・・しかし、ニアは、自分のうんちをつついておりまする・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
でも、いきなり空腹は怖いので様子を見ながら徐々に・・・・。

様子・・さし餌以外は、薄暗くカバーを掛けてあるため、1日中ウトウト・・・・・。食っちゃ寝 食っちゃ寝 こいついいなぁ・・ まだまだ「ピヨピヨ」と鳴いておます。

相変わらずさし餌の時だけ大騒ぎして、満腹になるとコソコソと逃げ回り隅っこでいじけている様子・・・まだまだ遊びたいけど我慢我慢!
※・・ボウシインコのとんち様がトコトコとニアの方に歩いて来て、ニアの前でUターンし、また来た道をトコトコと歩いて帰りゲージの中で「お~ちゃよ~カイカイ~♪」の絶叫をしていました。何を考えているのでしょうか・・謎?

8週に入り三日目・・ペレットをかじかじ

底に蒔いておいたペレットを1日中囓るようになりました。 ニアは食べているのか?遊んでいるのか?と思っていたのですが、うんちは明らかにペレット色とプリンプリン。それまでのパウダーフードのべちゃとろえうんちとは違います。 もしかして、ペレット食べてる?その日からさし餌を3口程度食べるともう「おっかぁ~いら~ん!」と言ったかは謎ではが、逃げまくるようになりました。

※・・インコバイブルにひとり餌に切替時期として、
・ヒナ羽毛から大人の羽毛に生え替わる時期
・羽ばたきの練習をしだした時
・つまり来になんとかとまれるようになった時期
・ペレットを自分でつまむようになった時

 

ニアは全てその時期です。お迎えしてからまだ6日、わたわたよたよたヒナピだったのに・・え~!
でも、まだまだヨタヨタです。体重とうんちを観察しながらさし餌をしようと思います。

8週に入り4日目・・朝体重 はらペコ体重約105g前後。ペレットの練習・ひとり餌の練習中

n2.jpg

 あんよも少ししっかりしてきたので、インコのウイングキャリーに移動。
キャリーにペレットと水をいれ、とまり木も1本設置。

p851.jpg

ないないない・・・・(;^_^A アセアセ…

w851.jpg

ないないない・・・・(;^_^A アセアセ…

t851.jpg

ないって・・・(;^_^A アセアセ…

ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニア生後8週~9週迄の体重+さし餌+状態
・後半にはペレットを囓る。うんちもプリプリ。
・さし餌も10グラム程度しか食べなくなる。回数も2.3回。しっかり空腹にして「ピーピー」泣き出してから与える。
・止まり木のわりとしっかり止まれるようになる。
・ステップアップも出来るようになる。
・だっこが好きで甘えてくる。
・他のインコを見ると固まる。

・トロトロのパウダーフード1日3回   1回15~20グラム  空腹時約105グラム  満腹時約125グラム前後
とにかく8週後半から成長の早いこと。ハネナガインコのニア、まもなくひとり餌になる予感(*^_^*)


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ