雛時・さし餌・パウダーフード情報(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記雛時・さし餌・パウダーフード情報

 セネガルパロットインコ・ニアのさし餌・・
お店でのさし餌は注射器で1日4.5回 ケイティ社のパウダーフードサラサラ溶かし。

n3.jpg

ケイティ社のパウダーフードは、フォーミュラー3と比較するとダマになりにくく、そのうで消化しやすい(固まりにくい)との事。
栄養価もバッチリでこのごはんだけで大丈夫の優れもの。

ぽぽちんも(ぽぽちんもお迎え後1週間はさし餌でしたわ♪)このご飯で大きくなったのでこの点は安心です。

楽天市場のCAP!で購入すれば、日本語の解説がついていますがニアのお店で購入した為英語解説でチンプカンプラですわ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 

お迎え初日・・注射器でのさし餌は自身が無いためスプーンでする事にしました。

ケイティ社・エクザクト・ハンドフィーディング・フォーミュラー
m3.jpg

ぬるま湯で溶かし、さめないように湯煎しながら与えます。人肌程度より少し温かく

1日4回程度そのうのふくらみを確認しながら、約15cc程度
 パウダーフードの濃度は結構サラサラ薄い感じです

これではすぐにお腹が減ってしまうのでは・・と思ったのですが、お店でサラサラだったので、突然濃度を変えては消化不良・そのうで固まってしまうかも・・と思い、暫くはサラサラで様子を見る事にしました。

m4.jpg  

 ティッシュのエプロンをして上の方からスプーンで。 ニアは初めてのスプーン体験でしたが、ごくごくと元気に完食。

お口のまわりがべたべたに・・・綺麗に拭いてあげます。
最初はふきんでニアをくるんでさし餌したのですが、ふきんを洗うのが面倒な為、柔らかティシュにしました。汚れたらポイ!こりゃ便利だのぉ~!
--------------------------------------------------------------------

体重・・さし餌後 4回の時  満腹で 118~120グラム前後  腹ぺこで 100グラム 程度
 さし餌分量  1回でサラサラ濃度 15~20CC

うんちの状態も形のあるいいうんぴ 。少し濃度を濃くするとやはり・・たるんだうんぴに・・まだまだ消化が悪いのねぇ

--------------------------------------------------------------------

お迎えから数日間はパウダーフードの濃度を少し濃くしたり、回数を4回にしたり試行錯誤。

ニアの食べっぷりは良くそのうがぱんぱんになると自分から「いらんぽい!」ってなるので私にもわかります。いいこねぇ~♪

満腹になると ぐうぐう寝るだけ・・暗くして寝かしてあげます。

本当はニアと遊びたいけれど我慢我慢。
飼育書とかには「ひとり餌になるまでは、雛は食べて寝るのが仕事。雛に余計な負担を掛けない為にも、遊ぶのは自分で餌をつまめるようになってから、まんまを食べたら薄暗くして寝かしてあげましょぅ」とあり・・・とにかく我慢我慢の日々でございまふ!

おかげさまで、まんまを貰うときだけ、ピケピケ鳴いて寄ってきますが
あとは逃げていきまするぅ・・・・わーん!我慢我慢。


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ