11週・さし餌1回~巣立ちへの道(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記11週・さし餌1回~巣立ちへの道

 ◆11週,ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)(生後77日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日1回の予定
朝8時・・腹ぺこ時106g            昼12時・・腹ぺこ時105g    さし餌後・・115g・ 
夜6時の体重 110g・・・これならさし餌なしで大丈夫かな・・・。

n831.jpg 
どんなおもちゃも怖くないもんね~ん♪

 今日からは心を鬼にしてさし餌1日1回ですぞ♪ニアはあまりにも「まんま~くれ~!ピケピケピケ~!いけずぅ~!」いななきが凄くて昼にさし餌。負けました・・(*´ο`*)=3 はふぅん

結局夜に1回さし餌する予定でしたが、昼にさし餌。安心したのかケージに戻ってペレットを囓りながら遊ぶようになりました。 きっと・・いきなり朝のマンマ貰えなくて寂しかったのかな(*^_^*)

夕方体重を量ったところ、110gあったので今夜は夜のさし餌無しで寝かせましょ・・ ところがピェ~!おっかぁ~~!鳥殺し~!←ニアの絶叫~!

あまりにも絶叫が凄いのでケージがら出し抱っこして頭なでて言い聞かせてケージに戻すと諦めたようにえさ箱に顔をつっこみ囓り、水を飲み・・・しばらくえさ箱と格闘し・・・ジョリジョリ・・・が♪わたくしも辛くて涙(T.T)・・お休みニア♪又明日ね(*^_^*)

ニアはとても賢い仔。腹ぺこ時に体重計に乗せるのを嫌がっていたニアですが、計測の後マンマを貰える事が理解出来た様で、最近は体重計に乗せられるのを待っているかの様に大人しく量らせてくれます。 ハネナガは芸が出来ると聞いてしましたが・・もしかしてとっても賢い仔なのかも~←親ばか・・ほほほほっ 。

ニアのさし餌が始まって約1月。ようやくニアに対してわたくしも情愛がほわぁ~んとわき上がってまいりまして・・・ ケージから飛び出し抱きついてくる黒い頭の物体が愛しい~♪

命名・・・牛馬鹿丸ニア(=v=)

 ◆11週(78日)・・ ・ひとり餌練習中。今日もさし餌1日1回の予定
朝8時・・腹ぺこ時108g      午前9時・・腹ぺこ時105g    さし餌後・・117g・  
夜6時・・体重107g

n91.jpg 
こんなに大きくなりました♪旦那には「海坊主」って呼ばれています・・失礼よねぇ・・ニア。
夜、自分でペレットをポリポリ食べてジョリジョリ・・・8時就寝。お休みニア

◆11週(79日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日1回
朝8時・・腹ぺこ時105g  さし餌後・・111g      夜8時・・体重 110g

n92.jpg 
枝豆もキャベチも初体験~♪

おやつに枝豆・キャベツ・梨。水浴びをして元気に遊ぶ、巣立ちも近い予感。
夜さし餌を貰えないと悟ったニアはペレットをポリポリと・・さし餌してあげたくて涙がでちゃう・・・・うぅぅ。

 ◆11週(80日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日1回
朝8時・・腹ぺこ時107g  さし餌後・・112g      夜8時・・体重108g

ペレットも良く食べうんちも良好・・・
さし餌1回は今週で終了の予定・・・。

n965.jpg

 ◆11週(81日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日1回
朝8時・・腹ぺこ時105g  さし餌後・・109g      夜8時・・体重108g 

 ◆11週(82日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日1回
朝8時・・腹ぺこ時103g  さし餌後・・107g      夜8時・・体重107g

朝一の溜めうんちは3gでした(*´ο`*)=3 はふぅん
 
今週でさし餌終了の予定・・・。 ふかしたポテトも巨峰も大好き♪

n967.jpg

◆ネズミガシラハネナガインコ生後11週(83日)・・ ・ひとり餌練習中。
さし餌1日1回ほんの少し
朝8時・・腹ぺこ時105g  さし餌後・・107g      夜8時・・体重106g

n962.jpg 
大きくなったでしょ~♪

本日でセネガルパロットニアのさし餌終了・めでたく巣立ち~パチパチパチ・・と勝手に決めました♪ 
おめでとうニア。


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ