10週・jまだまだひとり餌練習中・(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記10週・jまだまだひとり餌練習中・

◆10週(70日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日3回

なんと、ニアのお店に確認したところ、ニアはやはり6月中旬生まれで、ショップには生後30日。お迎えは45日でした(*´ο`*)=3 はふぅん

朝6時・・腹ぺこ時102g    さし餌後・・106g・・3口程度で嫌がったので様子見。  

ペレットをお湯でふやかしえさ箱に入れておいた結果・・・:劇的に食ってます(*^_^*)やはり固いペレットはまだ無理だったのね。

昼1時・・腹ぺこ時98g  さし餌114g   夜7時・・腹ぺこ時102g   さし餌後・・112g 

ケージの中で強烈に暴れまくるせいか体重は朝はらぺこ時102gに。 インコバイブルによると、中雛になりひとり餌の練習中体重減は雛雛時と比較すると10%減までが目安との事。ニアは雛雛時平均111gだったので100gまでが限度かな・・。 100g切ったらさし餌の回数を増やしてみましょ。

あれだけ動き回れば体重も減るでしょねぇ・・・その分筋肉強化かな(*^_^*)。早くひとり餌になって安心させてちょ~ね♪

インコは個体差があるといいますが、セネガルでも早い子は45日くらいからひとり餌になる子もいるらしい・・・。うにゅう~!

n8241.jpg

ハネナガお友達が遊びに来てくれました。あおちゃんの,の上でまったり?

いっぱい抱いてもらって良かったねニア。

◆10週(71日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日3回
朝7時・・腹ぺこ時100g    さし餌後・・105g・ 昼1時・・腹ぺこ時100g  さし餌111g
夜7時半・・腹ぺこ時102g   さし餌後・・117g   就寝8時

さし餌の濃度→ペレット少し混入。かなりドロドロでも美味しそうに食べる(飲み込む?)ようになって来ました♪ケージの中のおもちゃでハードに遊び疲れては薄目を開けて寝ています・・。大物になりそうな予感。暴れて一本羽根が折れ、根本に血がついていたが、流血はない。やるわね・・・。

n711.jpg

あまえるニア(*^_^*)

少しペレットをポリポリと囓るようになってきました・・いいぞぉ~♪

◆10週(72日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日3回 おじや状態

朝7時・・腹ぺこ時100g    さし餌後・・107g・   昼11時・・腹ぺこ時102g    さし餌後・・108g
夜8時・・腹ぺこ時102g    さし餌後・・117g・  おかんは午後からバイト・・ペレット囓ってまっててね。

n827.jpg 

うーん・・・・トウモロコシを一粒あげたところ、凄い勢いでうまそうに食った!もしかしてこいつ・・・単なるペレット食わずぐらいか・・。まだ謎

◆10週(73日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日2回 ペレット混入おじや状態

朝8時・・腹ぺこ時102g    さし餌後・・107g・   夜8時・・腹ぺこ時100g    さし餌後・・114g・

今日から 心を鬼にしてさし餌1日2回へ。午後からバイトの為丁度良い機会。バイトから帰ると腹ぺこニアは「ビービー」さし餌ちょ~らい雄叫びの嵐・・。

でも体重はそれ程減っている様子もなく・・無事1日2回初日を・・・。様子見。

 ◆10週(74日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日2回 ペレット混入おじや状態

朝8時・・腹ぺこ時103g    さし餌後・・112g・   夜8時・・腹ぺこ時101g    さし餌後・・114g・

ペレットを結構食べている様子。 ひとり餌まで近いかも(*^_^*)

◆10週(75日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日2回 ペレット混入おじや状態

朝8時・・腹ぺこ時106g    さし餌後・・114g・   夜6時・・腹ぺこ時105g    さし餌後・・112g・

初めての水浴び・洗面所で豪快に♪ペレットを結構食べている様子。朝の腹ぺこ状態の体重が少しずつ増えている様子。明日から夜1回にしてみようかな。
ケージの中では大暴れ・・おもちゃも怖いものはありません(*^_^*)ロープで遊ぶニアの動画で見てね♪

◆10週(76日)・・ ・ひとり餌練習中。さし餌1日2回 ペレット混入おじや状態

朝8時・・腹ぺこ時104g  さし餌後・・116g・      夜6時・・腹ぺこ時106g    さし餌後・・118g・


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ