9週・中雛ひとり餌練習中(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記9週・中雛ひとり餌練習中

先輩達の横で、いっちよまえの ニア。ちんこいね~♪早くひとり餌になって~♪

image_3[1].jpg 

◆63目・・ ・フード濃度ドロドロ  ひとり餌練習中。
朝6・・腹ぺこ時107g    さし餌後・・116g  昼1時・・腹ぺこ時111g  さし餌後・・118g
夜7時・・腹ぺこ時107   さし餌後・・122g

n8161.jpg 
※・・トロトロのフードの最後にサラサラフードを。さし餌の量を減らし、ひとり餌を促す・・。ケージによじ登り筋肉作り。羽ばたきの練習。 

n8163.jpg  
容器にはお湯でふやかしたペレットと底には乾燥ペレットのまき餌。

すっかり見た目は雛卒業だが、ケージの前を通るたびに「雛鳴き」が・・・。脚力も強くなる。ペレットも良く囓っている様子。とんちの事を凄く気にしているみたい。 さし餌の後はだっこタイム♪今のところぺったんこに身体にへばりついていて、おとなしく臆病であるが・・・。 

◆64日目・・ ・フード濃度ドロドロ  ひとり餌練習中。
朝6・・腹ぺこ時107g    さし餌後・・118g  昼12時・・腹ぺこ時107g  さし餌後・・114g
夜7時・・腹ぺこ時107g   さし餌後・・124g

腹ぺこ時107gが定着しています。朝・昼のさし餌を少なくしているがこの体重を維持しているところをみると、自分でもペレットを飲み込んでいるのかしら?
様子見です。夜のさし餌はたっぷりとトロトロ濃度で。ニアはすぐに熟睡です。足は随分しっかりして来ました。二本の平行止まり木を「ピョン!ピョン!」と飛べるようになりました。歩くより得意みたい♪  

n818.jpg 
ケージ登りも上手になりました♪

◆65・・ ・フード濃度ドロドロ  ひとり餌練習中。
朝6・・腹ぺこ時110g    さし餌後・・115g  昼11時・・腹ぺこ時108g  さし餌後・・115g
夜8時・・腹ぺこ時107g   さし餌後・・121g

午後バイトの為早めにさし餌(飼い主の都合でごめんなさい)。えさ箱からも食べている様なので底の新聞紙を撤去。
フンきり網を設置して、えさ箱を二カ所設置してバイトへ・・。帰宅して体重を計ったところいつもの腹ぺこ体重と同じ107g。ペレット食べていたのかな?

◆66目・・ ・ひとり餌練習中。止まり木で寝るようになった。
朝6時半・・腹ぺこ時108g    さし餌後・・114g  昼11時・・腹ぺこ時106g  さし餌後・・114g
夜8時・・腹ぺこ時106g   さし餌後・・122g 

あまりケージを登るので少し高い位置に止まり木を取り付け、えさ箱も2個設置。
やはりインコは高い所がお好きなのね~♪  足もしっかりして、もう底を歩く事はなくなり、夜も止まり木に捕まって寝るようになりました。

n820.jpg 
少し高い位置に落ち着いたニア♪午後からお留守番です。ペレット囓って待って,ね~♪

◆67日・・ ・ひとり餌練習中。初飛行
朝7時・・腹ぺこ時104g    さし餌後・・113g  昼11時・・腹ぺこ時107g  さし餌後・・111g
夜8時・・腹ぺこ時104g   さし餌後・・115g  ←さし餌にペレットを少し混ぜる

ステップアップも上手に出来るようになり、さし餌の後遊ばしていたら、初飛行~♪ケージの中では嘴は使わずに飛んで移動。ぽぽと同じだわ(*^_^*)ちなみに、ボウシのとんちは嘴移動。わさびも嘴移動です。後は、完全ひとり餌になるのを待つばかりですぅ・・。

n821.jpg 
いきなり高飛行して天井にぶちあたり、後ろの羽根を1本折った為・・・クリッピングしました。・・

◆68・・ ・ひとり餌練習中。さし餌にペレットを混入
朝6時・・腹ぺこ時107g    さし餌後・・110g  昼2時・・腹ぺこ時102g   さし餌後・・112g 
夜7時・・腹ぺこ時107g   さし餌後・・114g 

 昨夜夜中にペレットを囓っている音がしていたせいか朝体重が落ちていなく、朝のさし餌も少しで「いらん!」となった。 飛ぶ力が凄く両翼をクリッピング。

ウロコインコのぽぽび~ふん♪に接近させたところ、ニアから凄い攻撃。わさびはハムハムしたそうなのにニアの嘴攻撃にあい嘴同士でフェンシング状態。結局わさびが逃げた・・・。可哀想なわさびちゃん(*^_^*)

ぽぽとニアは互角かも・・・ぽぽとの嘴フェンシングは互角・・・。いずれにしても仲良くしてくれそうもありません・・。残念!

ニアはまださし餌インコなのに凄い性格なのでは?げーはに抱かれて遊んでいたニアはいきなりげーはの鼻の穴に嘴一撃!・・嫌な予感がいたします(*´ο`*)=3 はふぅん 

◆69日・・ ・ひとり餌練習中。さし餌にペレットを混入
朝6時・・腹ぺこ時102g    さし餌後・・110g  昼1時・・腹ぺこ時102g   さし餌後・・111g 
夜7時・・腹ぺこ時102g   さし餌後・・111g 

ケージの中で暴れるのでぽぽび~ふん♪のおもちゃを数点入れて見ました。

n821.jpg

凄い勢いで遊ぶのはいいけれど遊びに夢中でペレットを食べません。やはりおもちゃは撤去した方がいいかな・・。あまり神経質にならずに様子見てみようかな?腹が減れば食うだろう・・・・。ほほほほっ と、思いましたがやはり、もとのキャリーに戻し、底にまき餌をしてペレットに慣れさせる方にしました・・。

試行錯誤でごみんね、ニア!

n8239.jpg  

インコのウイングキャリーの中であそぶニア。 えさ箱には固いペレットとふやかしたペレットを設置。


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ