★ハネナガインコ・ニアのプロフィール(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記★ハネナガインコ・ニアのプロフィール

アフリカン・パロット   AFRICAN PARROTセネガルパロット・ニアちゃん

ヨウムに代表されるアフリカのインコちゃん。ヨウムと比較するとハネナガ類はほとんど脂粉が無く、手乗りで育てると殆ど雄叫びをしない静かでおとなしくらしい。

飼い主に忠実で誠実なインコちゃんでなんだって(*^_^*)。大人になるとその風貌は哲学者を連想させるますよねぇ・・特に目・・爆!

賢そうちゅうか・・なんちゅうか♪腹部の黄色~オレンジ色がとても美しいくカラフルなのね~。

和名→ネズミガシラハネナガインコ 鼠頭翼長

英名→Senegal Parrot

学名→poicephalus senegalus senegalus

全長・・約240ミリ 翼・・150ミリ  平均体重 110~140前後

--------------------------------------------------------------------

  m5.jpg

  --------------------------------------------------------------------

名前・・ニア near  愛称・にぃあ♪にあちん♪

名前の由来・・ 知る人ぞ知る・・(*^m^*) むぷぷ・・

誕生日・・2008.6.15

原産地・・台湾

お迎え時・・2008.8.1 生後45日目 100g さし餌1日4.5回のわたわた雛 ・ふらふら~♪

巣立ち・・生後84日  腹ぺこ時体重 105g  2歳125g

フード・・雛さし餌時・・ケイティエグザクト・・パウダーフードのみ

     ・・ケイティ・ラウディ・ハーリー,スプリーム ペレット混合

おやつ・・ひまわり・サフラワー・シード 枝豆 トウモロコシ 果物 ほんの鼻くそ程度(;^_^A

お店・・ウロコインコのぽぽちんのお店 

足輪・・有り  危険なので外した。

性別・・たぶん♂

性格・・雛時・・ケージからジャンプして抱きついてくる程 べたべたちゃん♪
      2歳時・・おしゃべりマシン♪ ものまねマシン♪ 朝晩の発生練習は爆笑。吠える姿は猛獣そのもの。どのインコとも仲良くしない。おらが大将。気にくわないと噛みつく。

おもちゃでの遊びが大好きで一日中ケージの中でおもちゃと格闘。放鳥時は私にべったりくっついて離れない(;^_^A…肩に乗ると首筋をチミィと噛むので乗せない。ふとんの中でいっしょにひっくり返って寝る。

寝姿・幼鳥時はバードベットの中。最近は寝るときは止まり木に座って寝るが昼間はバードベットの中で昼寝。

お喋り・・2歳時・・自分の名前のバリエーション豊富♪ボウシインコとんちの物まね得意。 他はにあわっちゃん・とんちゃんわっちゃん・わっちぃ・ぽぽちん(ウロコインコの名前)にあ、大丈夫か?ごほんごほん・・セキの物まね多数・電子レンジ・電話の音の真似・ちゅう~ちゅ♪キスの音のバリエーション豊富。にあちゃんちゅ♪にいちゃんちゅ♪ちゅっちゅちゅのちゅう~♪

まだまだおしゃべりしそうです。

雄叫び・・2歳迄は無し。お喋りを覚えた頃からウロコインコの鳴き真似を覚え、ボウシインコのとんちの人語の雄叫びも覚え、気持ちが良いのか、朝昼晩のおしゃべり復習タイムに全て披露する(;^_^A… 一羽飼いなら、人語のおしゃべりのみだと思います(;^_^A…

声はけっこうでかいですね。

成長過程にて更新しますね。


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ