8週・:ケージ上げ・ひとり練習・後半(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記8週・:ケージ上げ・ひとり練習・後半

◆60日のニア・・・

朝6時・・はらぺこ時 113グラム   さし餌後122グラム  濃度サラトロ

昼11時半・・腹ぺこ時 111グラム  さし餌後117グラム 濃度サラトロ

午後8時・・腹ぺこ時 107グラム  さし餌124グラム   濃度サラトロ

朝、ケージをカバー越しに覗いてみたら、既に起きて止まり木に止まっていた。いつもなら底にぺたんと転がって寝ているのに。

n12.jpg

さし餌を見せると「ちょ~らい!」のリアクションはあるものの、いつもの様に腹ぺこ断末魔の雄叫びではない。

体重を量ると 113グラムと多い・・ペレットを食べているのかな・・・うれぴ~ち♪

うんちもとぐろを巻いていたりして(;^_^A ・・良い感じ・ペレット色も混ざってましゅう~。

n13.jpg

さし餌後も常にペレットを囓っている

この調子で・・早くさし餌1日2回になってくれるといいなぁ・・・心の声(わたしも楽になるし~(*^_^*))

※・・さし餌の濃度をサラトロに戻すと、ニアも楽にさし餌を飲み込む様になりました。

やはり、くしゃみの原因は、濃度を濃くしすぎた結果、飲み込み切れずに鼻喉に炎症を起こしたのかも・・・今まで注射器でさし餌されていたニアにとっていきなりのスプーンさし餌は慣れるのに大変だったのかも・・・ごみんね・反省!

◆・62日目・・のニア

CAP!さんで手乗り鳥の本 13号 ハネナガインコ特集 を見つけました。早速げっちゅ♪

読んでみて、プロのショップの方もハネナガ雛のパウダーフードの濃度には四苦八苦している事を知り少し安堵♪わたくしはなんちゅったって雛飼育の超初心者ですもの~♪♪試行錯誤であたしまえ~ですよねん(*^_^*)・・急に元気になったわたくし。ほほほほっ

朝6時・・はらぺこ時 113グラム   さし餌後122グラム  濃度サラトロ

昼1時・・はらぺこ時 109グラム   さし餌後117グラム  濃度サラトロ

午後7時・・はらぺこ時 111グラム  さし餌後124グラム  濃度サラトロ

ペレットを始終つまんでいる様子なので、満腹までさし餌するのは様子見です。

◆・・ニアの様子

さし餌後、いつもの様にすぐにペレットをポリポリ・・・・あんよもかなりしっかりしてきて、止まり木の上でターンが出来るようになりました。

歩くより、ジャンピングが好きで、わたしめがけて止まり木からジャンピング手乗りです♪で・・普通にケージの底を取り付け、ふんきり網の上に新聞をしいて撒き餌。なんとなく若鶏っぽいねぇ・・・ニアちゃん♪

◆・・2時頃 ピケピケ マンマの催促するので、昼のさし餌タイム。何時までもトロトロフードを飲み込ませて貰っていていいのかしら・・・・・てなわけで、かなりドロドロに練ったフードを大さじの上にのっけ自力で食べさせてみました。

ニアは、少しつついて食べた様ですがすぐにさし餌のおねだり。しょうがないのでサラトロさし餌を4口ほど。これでおしまい。

この日から少しずつドロドロに練ったフードも大さじの上で自力で食べさせる練習をする事にしました。様子を見てその後普通のトロサラ濃度さし餌。

◆・63日目・・のニア。足もしっかりしてケージの上までよじ登り羽ばたきの練習をしてござる。

 朝6時・・はらぺこ時108グラム   さし餌後117グラム  濃度サラトロ

昼1時・・はらぺこ時107グラム   さし餌後117グラム  濃度サラトロ

夜7時・・はらぺこ時107グラム   さし餌後122グラム  濃度トロトロ


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ