8週・:ケージとさし餌・失敗と反省点(ネズミガシラハネナガインコ,セネガルパロット,ハネナガインコの巣立ち,飼い方,生態,性格,飼育動画日記)


------------------------------------------------------------
TOP ニア・わたわた雛ひな飼育日記8週・:ケージとさし餌・失敗と反省点
  ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)ニア・・あたちまだまだ、おこちゃまなの~!おっかぁ~反省して~♪

n10.jpg

◆8週と2日目の反省・・
ニアをケージに入れ、止まり木を入れて様子を見ていたのです、やはりまだ足が弱く止まり木から滑り落ちたり、止まったままでペレットの拾い食いが全く無くなってしまった。 こころなしか元気もないようで・・・ やはり、さし餌をねだる様子は雛雛そのもの・・夕方のさし餌の後ねんねの時は広くなったケージの隅に寝転がってグウグウ・・・ 恐がりで、隅っこに隠れてコソコソ眠る・・。

中型といってもハネナガインコは大型インコと同じような雛雛期間があるのかもしれない・・。インコバイブルを見ると生後3ヶ月でもさし餌を貰っているし・・・。 寿命も30年・・やはり雛雛期間も倍なのかも・・猛反省!だって先生が・・・・(人のせいにするわたくし)ゆっくりひとり餌になるのを楽しみながら育てましょ♪

でも夕方からくしゃみが少なくなった。こちらは一安心♪そのかわり、ボウシインコのとんちが「へぃ~くしょん!」まさかニアの物真似では・・・・いやん♪

n8.jpg

で、朝さし餌の後、環境を変えてみました。 まずウロコインコのぽぽび~ふん♪の予備の465インコの底に新聞紙を敷き、ニアのケージをいきなり置き、一番低い所にとまり木1本設置。
ハネナガインコ・ニアのヨタヨタあんよでも簡単に降りられます。底にはペレットの撒き餌がぎょうさん♪今度は食べて(遊んで)くれるかな?
昼間でも、 インコケージ専用「お休みカバー を半分かけたままに!ニアはまだまだ食べるとお昼寝の繰り返し。

◆で・・結果は・・・
ニアは、早速広く薄暗いケージの底をぺたぺたと歩き回り、ペレットと格闘・・投薬水も見つけぺちょぺちょと飲んでいる様子。 暫く元気に遊んだら、そのまま済みでウトウト・・・・♪ねんねです。とまり木には一度も止まりませんでした。

n9.jpg

隅っこでペレットと遊ぶニア・・・♪

n11.jpg

すぐに、ねむねむ~♪

やはり・・・ニアにケージ上げは早すぎたんだと思います。個体差があると思いますが、1週間前まではわたわた雛だったんですものねぇ・・。反省! ケージに慣らすのもじっくり時間を掛けないといけませんね。インコバイブルには「昼間ケージで様子を見て、夜にはプラケースに戻し寝かけましょう」とありますものねぇ・・。 わたくしおっかなびっくり雛飼育です。

主治医の先生の「ゲージ上げが遅すぎます」の言葉に、ニアの状態も臆病の個体差も考えずに従ったわたくしのミステイク~!猛反省! ※・・・その仔の性格と状況を見極めて・・・が、大切ですね。

◆・・8週と3日めの朝

腹ぺこ時107グラム    投薬さし餌後 118グラム  むせないように濃度を少し薄くしました。

お食事後、温かいタオルでさし餌で汚れた口の辺りを丁寧に拭いてあげると、気持ちいいのか手の中でうっとりと目を閉じています。かわいい~(*^_^*) 昼前にさし餌をして、私は一安心でバイトに出かけます。火曜日水曜日木曜日は午後バイトなので、夜のお食事は8時です。お腹空かしてまっててね~♪

※・・さし餌の反省点
ニアをお迎え時、さし餌は注射器でサラサラ濃度だった。 我が家にお迎えして1週間後濃度をトロトロにしてさし餌をした。その結果さし餌後くしゃみをするようになった。 さし餌の濃度をサラトロに戻すと、ニアも楽にさし餌を飲み込む様になった。

やはり、くしゃみの原因は、濃度を濃くしすぎた結果飲み込み切れずに鼻喉に炎症を起こしたのかも・・・今まで注射器でさし餌されていたニアにとっていきなりのスプーンさし餌は慣れるのに大変だったのかも・・・

あと、さし餌1さじ目の後ニアがしっかり飲み込んでから2さし目のさし餌をしないといけなかったのかも・・・。飲み込むスピードに間に合わずむせていたものね。さし餌には時間がかかりまするぅ・・・・・・。でも、この時間がニアと触れ合う至福の時間とも♪
※・・ショップのさし餌環境と変える場合、雛が新しいさし餌環境に慣れるように細心の配慮が必要でした。

ごみんね・反省! 初心者親の典型的な失敗かもですね。インコバイブル数冊と首っ引きでさし餌の勉強はしたのですが・・・・猛反省。      


-----------------------------------------

TOP頁に戻る ページの上へ

HOME ・ブログニアTOP

さし餌から巣立ち迄・飼育日記


ハネナガインコニアのグッズ


ネズミガシラハネナガインコ「ニア」


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ