お肌ブツブツ肌荒れは花粉症の前兆?(花粉症は見た!涙とくしゃみの花粉症体験談)



-----------------------------------------
TOP 花粉症体験談と花粉症治療記録お肌ブツブツ肌荒れは花粉症の前兆?

花粉症って何~? 花粉症とは、スギ花粉などの花粉によって起こるアレルギー疾患の事なのですが・・その頃は知る由も無し。
丁度バブルの最盛期・・街は好景気・・テレビをつければトレンディドラマが・・

花粉症って言葉を初めて知ったのは、週刊誌の紙面に「山口百恵ちゃんが花粉症」って記事でしたね^^

当時名古屋から東京にお嫁に来たばかり・・
当時は豊島区に住んでいた げーは君のボロアパートに転がり込んだ新婚生活でしたが(;^ω^A

その花粉症の記事を読んで「へええ・・花粉症?現代のアレルギーかしら」程度の知識。
百恵ちゃんが花粉症対策の為 大きなマスク姿で写っている記事でした。

ある春先・・新婚さんの私の頬にブツブツと赤い発疹が・・・
何かにかぶれたのかと思っていたのですが、一向に改善しない。

色々と薬をつけたり、お化粧を控えたりしていたのですが 、ブツブツはカイカイになり・・リンゴのほっぺに・・・
化粧品が合わないのかと、色々悩んでいるうちに・・沈静化・・。

今思うと、それが私の花粉症発症 一年目だったのですね。

その年は特にくしゃみとか目のかゆみとかはなく、とにかく頬がカイカイ・・ 真綿でくすぐられているような感じでしたね^^

しかし・・・花粉症の悲劇は翌年春から突然始まるのです。

ひい・・・・

名古屋の大田舎から東京の大都会へ嫁いた私。
豊島区と勤務先の新宿生活が始まり、どこを見ても道路と車と排気ガス・・大げさに言えば大気汚染・・
私の場合は環境が変わった事へのストレスが 花粉症発症の一番大きな要因ではなかったと思いますね~♪

※花粉症ミニ知識花粉症で肌荒れ

花粉症の症状は様々ですが、花粉によって皮膚にトラブルが出る人もかなりいるようです。
花粉症で皮膚に炎症が起こる人が多いのはスギ花粉によるものだと言われています。

花粉は粘膜に付くだけでなく、露出している皮膚に付着することによって強い痒みが出て皮膚炎なる場合があります。
特に女性は化粧をするので余計に花粉の付着を助ける事になりトラブルになる原因となります。
花粉によって皮膚に影響が出やすい箇所は目の周りと頬、皮膚炎になると発疹が出たり、腫れてしまう人もいます。

対処方法

皮膚に花粉が付かないように油脂性のワセリンなどを顔に塗る事もお勧めです。
ワセリンは肌の乾燥を防ぐ効果もあるので乾燥による肌荒れも予防できます。

お肌になるべく刺激を与えないように、洗顔後はしっかりと洗顔成分を落として潤い補給をするなどのお肌ケアも必要です。

花粉症の人は花粉が直接肌に付かないように長袖や首まである洋服や、帽子やスカーフなどを使用し、保湿も忘れてないように注意が必要です。

な~るほろ・・・私の場合 花粉症からくる肌荒れだったのね~♪

-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ花粉症体験談TOP

花粉症体験談と花粉症治療記録


・・・いきつけのお店・・・
★楽天市場・花粉症対策

スポンサードリンク