PC切替はブラウザでね♪
HOME ブログ白内障top
10.白内障手術後の注意点
ネットでの情報ですが、白内障手術後の注意点は医師によって若干違いますがあらたか同じですね。

まず当日はお風呂も洗顔もだめよダメダメ~♪感染防止です。

翌日からは首から下のシャワーがOK!三日後からは入浴も解禁てす。要するに手術した目に水がかからなければよいわけです。

そんなわけで洗髪も洗顔も5日はご法度!温かいタオルやメイク落としシートで落とします。

洗髪は例のドライシャンプーね^^ これは本当に便利です。

洗髪が面倒な時にも使えます。 とにかく手術した目を圧迫しない細菌感染予防のため水を目に入れないに事に注意!

ひたすら一週間の我慢です。

万が一細菌に感染すると失明してしまうので先生の指導を守りましょう。

そして毎日三種類の点眼薬を一ヶ月、その後一種類の点眼薬を二ヶ月続けます。

運動も軽いものなら次の日から大丈夫ですが、汗をかく運動は厳禁です。

温泉もプールも一ヶ月後。

そして一ヶ月を無事に経過すると一安心ですね。

現在その一ヶ月、一安心ですが長い一ヶ月でした~♪。

それでも見え方は劇的に良好になりメガネもコンタクトも必要ない生活が夢のようです。

でも白内障の手術後の治療はそれで終わりではありません、後に合併症とかあらわれる事がありますので定期的な通院は必要となります。

又目の状態によっては白内障の手術の適用にならない人もいるようなので良く先生と相談されると良いですね。

白内障の手術で一番大事のなのは眼内レンズの焦点距離の決め方かな。

単焦点レンズの焦点距離は一点なので悩む所ですね。

しかし今は昔と違い 飛球面体レンズ+着色レンズなので見え方が自然であり、かなりの幅で焦点が合あいます。

一度入れれば100年は大丈夫といわれる眼内レンズなので焦点距離は後悔のないように決めたいものです。

費用も三割負担は片目45000円ですが、生命保険から日帰り手術の保険金が8万円も適用になり、ありがたく頂戴しました^^ 。

組合の健康保険は20000円上限なのでおつりがいっぱい とても嬉しい白内障手術でした。メガネが作れます。

あとは合併症が出ないように気をつけたいものです。

HOME ブログ白内障top

- CafeLog -