冷蔵庫の水漏れ修理、ドレンの詰まり解消(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で出来る住まいのリフォーム冷蔵庫の水漏れ修理、ドレンの詰まり解消

冷蔵庫の一番下の底に水が溜り床に流れ出た事ありません?一番多い原因は自動霜取りのドレンの詰まり、又はドレンの凍結らしいですよ^^

ドレンの詰まりでドレンの入り口と出口が確認できるのなら自分でお掃除出来ますよ~♪又冷蔵庫ドレンの凍結なら、夏なら半日、冬なら1日~2日程度電源オフにしておけば自然解凍出来るので詰まりも解消出来るようです。修理をお願いすると大体1万~1万5千円程度らしいです。

しかしわたいは自分でやりたい~♪

15年前程度の冷蔵庫は一番底にドレン受けがついている機種が多いのですが、最近のは後ろ側に自動霜取りのドレン受けが付いていますよね^^

我が家はでは14年も使用している小型3ドアの冷蔵庫。

ドレンの水は自動で蒸発するので特に水捨ては必要ないのですが、埃が溜まっていると蒸発しにくいらしいので定期的にお掃除して下さいと説明書にはありましたが・・一度も掃除した事なし~♪

2週間前に冷蔵庫の前足の部分から水がもれている事に気づき・・ 足カバーは捨ててありましぇん^^

氷でも落としたのかな?と拭きとって・・・

しかし・・4日後に又、床に水が溜まって・・

又「氷を落としたのかな?」と拭きとって・・

三日後にげーはが「冷蔵庫の下が濡れている」と・・・

ん~♪ちゅう事は・・自動霜取りの排水ドレンが詰まったか?と思ったのですが・・

ネットで色々調べてみると、食品の詰め過ぎでパッキンの所に隙間が空き、外気との接触で結露した水が漏れる事があるそうな・・

又、隙間があると冷やさなくては~♪と冷蔵後が頑張り、排水ドレンが凍結して冷蔵庫内の底に水が溢れるそうな・・

又冷蔵庫後ろの排水ドレンが長年の使用で詰まり、逆流して冷蔵庫内に水が漏れるそうな・・

う~ん・・・

どれも当てはまる・(;^_^A…

1ヶ月前から冷凍庫内に夜の快眠グッズの保冷剤8ケを狭い庫内にぎゅうぎゅうと押し込んでいたり・・

野菜室の背丈より高いスイカを無理やり押し込んだり・・

冷蔵庫内のドアが開けっ放しだったり・(;^_^A…

14四年間 冷蔵庫後ろのドレン受け皿は一度も確認していないし・・・

実はそろそろ冷凍庫の容量の大きな新しい冷蔵庫を買おうかな・・と思案中だった事に拗ねたのかもしれない・(;^_^A…

「買い替えどきだね~♪」とか言いながら・・

例の自分で修理したいクセが・(;^_^A…

買い換えるにしても、一度は自分で排水ドレンを掃除したい・・・^^

で・・やってみました。

まず、保冷バックに凍った8個の保冷剤と冷凍食品を詰め込み、冷蔵庫を空に・・

ついでに14年の垢を感謝を込めて洗い落とし(* ^)3<ぷ~!

 128192.jpg

解体出来る所まで解体しつまようじも活躍しながら大掃除。もう どこもかしこもピッカピカ~♪今日だけ雑菌ゼロでっせ~♪

で、冷蔵庫の電源を切って6時間放置・・凍っているかもしれないドレンの氷を溶かします。これが原因ならこれで解決ですが・・

して、冷蔵庫の裏チェックの為移動・・しかしこれが実に大変なのです。何せうちのキッチンは2.5畳。一番奥に冷蔵庫が鎮座おわしまして、入り口には全長180センチ天井までの私自慢のつっぱり収納がどで~んとσ( ̄、 ̄=) このおかげて冷蔵庫の扉は全開不能^^

128193.jpg

これ解体して全部移動するの大変なんですよ^^  しかしまぁ・・冷蔵庫の可愛いこと♪

この巨大つっぱり収納棚、引っ越す前に使用していたものですが、キチンのゴタゴタしっかり収納出来て結構重宝~♪今度素敵にリメイクしてあげよう^^

しかし・棚移動の大変さより、ドレン確認に興味津々なので・・・とにかく移動する為に収納棚の中を全てキッチン外に・・で、天井迄つっぱりラックを一人で移動して・・ようやく冷蔵庫を前に出し・・・汗だらだら、ラック解体中扉がぶち落ちて来たりあちらこちら怪我をしながら・・・

「おれが休みの日に一緒にやるから・・」とげーはが出勤前に言っていたっけけけけけけ・・・・。

そんなの待ってらんね~♪

冷蔵庫自体の移動は簡単です。小型だし後ろ足にはコロコロが付いているのでね^^

ようやく冷蔵庫の裏にたどり着き14年ぶりにドレン受けを確認!パチパチパチ・・床はほこりが湿っていた程度でした^^

あ~やはり・・・・冷蔵庫の裏のドレン受けはカラカラ・・・いくら自動的に蒸発するとは言ってもこれってやっぱ排水されていないって事よね・・・・?

で、排水受けを外し、中を覗きこみ、小さなドレン口を手でいじくると・・

何やら詰まっているような鼻くそが・・・・・で、ストローをドレン口に入るところまで挿入し、わたくすのお口で「ぷ~♪」と吹いてみたのですが全然吹き込めない・詰まってら~♪(;^_^A…

で、ごちょごちょこストローでこそぐっていると、だら~♪ときちゃないヘドロのような水が500cc程度出て来た~♪

きゃあ~♪やっぱ詰まってた~♪素敵~♪

※狭い冷蔵庫の裏側での汗だく作業、身動きとれないので画像はありましぇん、残念!

次にストローで吹いてみるとスーと息が吹き込めるようになり、ついでに何か出てこないか覚悟して吸ってみたのですが・・取り敢えず水は出きったようです・(;^_^A…

しかし・これはドレンの出口。ドレンの入り口辺りが詰まっていると解決にはなっていないかも・・途中で断裂しているかもしれないし・・

又ドレン冷凍防止ヒーターの破損とかだと解決にはならないかも・・

ドレンの入り口については冷蔵庫のトレー全て出してお掃除し、外せるものは全て外して調査したのですが不明・(;^_^A…

これ以上解体しては危ないと思い断念。

もし出口のドレン詰まりとドレン凍結と結露が水漏れの原因ならこれで解決とちゃう^^

で、6時間後に冷蔵庫のスイッチを入れて・・冷蔵庫の前足にはもしかして水漏れ避けを設置して(;^ω^A

数日様子見で~す^^ 一応漏水処置の為、足には受け皿を^^

128191.jpg

ドレン詰まりを修理すれば1万円前後だと思うのですが、何せ14年、「部品がありましぇ~ん^^ 」とか言われそう(* ^)3<ぷ~!

これで治ればまだまだ使用します~♪結構省エネの冷蔵庫なのですもの。

しかしこれでも水漏れするようなら買い替えま~す^^ 機種は既に決めてございます。あっ・・又すねちゃうかも(-_-)

そして、巨大つっぱりラックを元通りセッテングして・・おしまい。

あ~♪楽しかった^^  結果がお楽しみなのです~♪


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク