窓に節電・エコ紫外線カットフィルムを貼る(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で出来る住まいのリフォーム窓に節電・エコ紫外線カットフィルムを貼る

我が家は3部屋とも西日・(;^_^A…夏は素敵ですよ~♪

で、窓ガラスには紫外線カットと地震の時に備えて飛散防止フィルムを貼ってあります。

エコ対策でもありますが、家具の紫外線焼けとおばさんの紫外線予防の為に^^

以前の「紫外線対策ガラスフィルムは10年使用しなんとなく汚くなり、新しく張り替えました。

注文したのは⇒★サンゲツ ガラスフィルム GF-503★ 視界良好 クリアタイプです。サンゲツのガラスフィルムは貼りやすいですよ^^

★サンゲツのガラスフィルム★は沢山種類があり、紫外線カットの他に遮熱効果フィルムとか断熱効果フィルムとか結露防止効果フィルムとか色々ありますよ~♪

私の場合、遮熱、遮光はロールスクリーンとかシェードとかカーテン併用するので ガラスフィルもはもっぱら紫外線カットと飛散防止タイプ。 遮熱タイプはお値段も高いのですが、クリアな視界を得られず、少し暗くなるので好きではありません。

我が家では現在 遮光効果のロールスクリーンを使用しているのですが、

これニトリの遮光ロールスクリーン激安遮光ロールスクリーン。安い~♪ ニトリは安いですよね・(;^_^A…

まぁ・・綺麗だし、夜は良いですよ^^ ↓これね  余談です^^

 

さて・紫外線カットと飛散防止効果の★サンゲツ ガラスフィルム GF-503★ を貼った窓ガラス↓

 

どお?クリアでしょ^^ 貼る前と全くクリア感は変わりません

が・・なんとなく落ち着く感じで紫外線がカットされている実感がします。

透けている黒いシェードは遮熱 スクリーン「マジックシェード」 です。このマジックシェードの効果はこちらで見てね^^  

***************************************

さて・・⇒★サンゲツ ガラスフィルム GF-503★の貼り方ですが・・まず初めての方は失敗します・(;^_^A…

ガラスフィルムを貼る時の失敗例・・・

何を失敗するかというと、フィルムの薄紙を剥がす時にフィルムどうしがくっついてバキバキになります。

そして ガラスに貼った時、中の空気が抜けなくてモロモロ水たまりのようなガラスななります^^

で、あわてて ゴムヘラで空気抜きの為力を入れすぎてフィルムが傷ついてしまいます。

◆解決方法とガラスフィルムの簡単な貼り方

用意するもの タオル ゴムベラ(硬いほうが良い) 中性洗剤を2.3%混ぜたスプレー液 

・まずガラスを綺麗に掃除します。

・掃除が終わったら、水に2.3%の中性洗剤を混ぜてスプレー液を作ります

・フィルムをガラスのサイズより数センチ大きくカットします。

・上部30センチ程度薄紙を剥がし、ガラスと上部と片端 2ミリ程度開けて 30センチ分だけスプレー液をたっぷりガラスとフィルムに吹き付けて仮貼りします。

・・・スプレー液をたっぷりガラスに吹き付けると、フィルムが簡単にガラスにくっつきます。

・そして裏の薄紙を少しづすはがしながら、スプレー液をたっぷり両方に吹き付けて貼りすすめます。

★・・ここまでは仮貼りですので適当で良いです。

・全体をガラスな仮貼りしたら、フィルムの余った所を定規でガイドしながらカットします。

※・・両端は水抜きの為に2ミリ程度短くする事。

★・サイズカット出来たら、本貼りします。

・上部の半分方だけフィルムを剥がし、ガラスとフィルム面にたっぷりスプレー液を吹き付ける

・ゴムベラ(スムージー)をタオルでクルミ、フィルムの中央上から液と空気を抜くようにしごいて平らにします。

※・・ゴムベラは少し硬い方が綺麗に空気が抜けます。必ず傷防止の為タオルで包んで下さい。

※・・面白いように中の空気と液体が外に流れます。素早く中央から左右に空気抜きしましょう。

・上半分が終わったら、今度は残りの下半分を剥がし、上部と同じように貼ります。

もし、失敗したら、何度でも スプレー液を吹きつけて貼り直し出来ますのであわてないで^^

以上~♪

ガラスの下はスプレー液でビショビショになるのでタオル等で養生しましょう。

フィルムの端はしっかり空気と液を抜いて、タオルで水分を拭きとっておかないと剥がれて来ますよ^^

いやあ・・慣れです。楽しいですよ~♪

やってみて~♪ 紫外線カット・飛散防止・節電対策・断熱対策・結露対策ガラスフィルム


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク