廊下の壁に風通し用小窓(ニッチ風)を作る(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で出来る住まいのリフォーム廊下の壁に風通し用小窓(ニッチ風)を作る

我が家のキッチンは3帖程度(;^ω^A

キッチンの壁の隣は玄関に続くちいさな廊下・・

3帖程のキッチンには窓がない・・

この狭いキッチンで デロンギで毎日自家製天然酵母パン焼いて いるのですが・・

ホント・・真夏は死にそう(;^ω^A

エアコンかけても 換気扇フル稼働でもおっつかない・・

いつも・・この壁に窓があれば・・と思っていましたが・・

作りました^^

で・・旦那が会社に出かけた後壁をぶち抜きました^^

玄関とキッチンの間の壁に 風通し用の小窓など作ってみました^^

取り敢えず↓完成~♪

117217.jpg 

あり・・鏡に・・おばけが・・(;^ω^A 見ないふりして~♪

↓ボードの中の中板は40センチ間隔なので

板に沿ってボードをくりぬいただけ~♪

117211.jpg

壁をぶち抜いて開口を作った のは経験済みなので

こんな小さな 風通し小窓は目をつむっていても出来まする~♪

中板に合わせてカッターとのこぎりでギコギコくり抜いて~♪

*・・ここで手前のボードだけくり抜いて棚板を取り付ければ 簡単ニッチになりますよ^^

大体めあすをつけてくり抜いたのですが・・ビンゴ~♪

*・・柱から40センチの所に中板があるので、大体計算すれば検討が付きます。また釘でも打って ズボッっと中まで貫通すれば空洞なので、そこを取り敢えずカットすればわかります。中板ごとカットしても良いのですが、大変です。ボードのカットはすこぶる簡単~♪

微調整して ^^

117213.jpg

後は 近所のダイソーさんへ走り 2枚100円の板を買い

壁穴に取り付けて 家にあったペンキを塗っただけ~♪

*・・取り付けた板とボードの隙間は隙間パテで埋めてペンキ(うちは珪藻土、結露する箇所はシェルペイントです)を塗ります。

このままではキッチンのゴミが丸見えなのであら隠しに 100均のすだれをかけて

4時間程度で出来上がり~♪

諸費用 300円なり~♪

117216.jpg 

キッチンの灯が漏れる可愛い玄関になりました^^

取り敢えず・・写真を撮るために家にあるもので飾ってみたが・・(* ^)3<ぷ~!

和洋折衷の訳の分からない玄関にσ( ̄、 ̄=)

白に飽きたら チョコ色にするかな・・

こんな小さなニッチ風小窓てすが、閉鎖的な玄関が、とても開放的な空間になりましたよ^^


玄関を開けておくと・・小窓を通ってキッチンにも・・

なんとも爽やかな風が・・(TдT)

もっと早くぶち抜けばえがった(;^ω^A

仕事から帰ったら とうちゃん・・驚くかも~♪

えええ~♪安っぽすぎるぅ~って(;^ω^A


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク