ホームベーカリー(HB)で自家製天然酵母パン(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 簡単便利・工夫のアイデアグッズホームベーカリー(HB)で自家製天然酵母パン

我が家で日々大活躍なのがホームベーカリー(HB)自動パン焼き器とも(;^ω^A
現在大活躍しているホームベーカリー(HB)は二台。毎日大活躍です。

ホームベーカリー(HB)は便利ですよ。忙しい毎日でも材料をセットするだけで後はお任せ~♪
焼き上がりの甘く香しい匂いは幸せの匂いです^^

夜セットして朝焼き立てのパンを食べる贅沢・・
ほんの少しの贅沢です。

最近のホームベーカリー(HB)自動パン焼き器はどのメーカーさんも頑張ってパンやさんに負けないふっくら美味しいパンを焼いてくれます。
ホシノ天然酵母コースとか米粉コースとかあり、お店で買うと高いホシノ天然酵母パンでも自宅で焼けば毎日食べれますしね。お得です。

今一番働いてくれるのが、エムケー精工 HB-150 ふっくらパン屋さん ホームベーカリー(HB) 
S7.jpg 
エムケー精工 ホームベーカリー HB-150 ふっくらパン屋さん ★ 

モードは?★一昔前のホームベーカリー(HB)と比較するとかなり高機能です。

モードは1斤~1.5斤
・食パンモード ・早焼きパン ・やわらかパン ・フランスパン ・全粉粉パン ・スイートパン ・ジャムつくり ・シュトーレン ・ケーキ 

・ねり+発酵 ・発酵+焼き  

独立コース
・こね(高速 中速 高速) 
・発酵(低温 中温 高温) 時間設定5時間迄がうれしい
・焼き(低温 中温 高温) 

・天然酵母(生種おこし 
・天然酵母 (食パン ・早焼き食パン ・全粉粉パン ・スィートパン ・ねり+発酵 ・焼き+発酵) 

エムケーホームベーカリー(HB)HB-150を選んだ訳は・・

エムケーホームベーカリー(HB)製は捏ねに強いとの評判からかな^^
 捏ねあげる力ってモーターにも関係してくるので丈夫でなければいけません。

横に長いケースがお気に入り。1斤と1斤半が焼けるので、タンパク質の多い膨らむ生地で1斤を焼いた時に便利です。
 焼いたパンを人様に差し上げるときにも綺麗な形だと思いますよ^^

独立機能「ネリ 発酵 焼き」の三コースそれぞれに「低 中 高」レベルがある事。
 これは自分のレシピとか説明書以外のレシピとかオーブンで焼いたりとか、ひと手間かけるときには必須機能です。

高機能の割にはお手軽価格。これも必須です。

イースト投入昨日がついていない事。
 これ使いません。タイマー使用の時も、イーストと水が接触しないように工夫すればよいだけです。
 だいたいパネトーネマザー粉末は入らないし、
 一代目のパナ社製で投入フタが一日で割れたトラウマもあり(;^ω^A

捏ねの途中で約く1時間寝かせてまた捏ねるという機能で、最近手作りパンの時も、そうしていますからね~♪
 のびのある美味しいパンが出来ますよ。

●天然酵母コースかあり、元種おこしも自動でやってくれます♪
これは本当に素敵~♪

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)パネトーネマザー粉末  自家製天然酵母で毎日ふっくらモチモチ美味しいパンを焼いてくれています。

ケーキも焼けるし~♪

シュトーレンコースがあり、ケーキ風味のフルーツとナッツたっぷりのフルーツパンが焼けます。
これはお友達にプレゼントするとすごく喜んでくれます^^

大好きなフランスパンもパリッパリに焼けます♪

こんなところです^^

最近のホームベーカリー(HB)はどこのメーカーも頑張っています。昔は一時発酵に40℃設定だったりとかて゛、ホームベーカリー(HB)で焼くパンは食べれなかったのが嘘みたいです^^

,エムケーホームベーカリー(HB)HB-150を使用した感想 まず二代目ホームベーカリー(HB)ツインバード2007年製より捏ねる音が静か。

やはり、横に広いパンケースは出来上がりが綺麗でカットしやすく、プレゼントに包みやすい。

最初にためし焼きしたのは イースト菓子シュトーレンです。

*シュトーレンコースの焼きは1時間30分かけて最後高温で焼くって感じでした。

だから皮がサクサクとクッキーみたいなんですね。お味は最高でしたよ。シュトーレンの工程詳細はホームベーカリー(HB)でシュトーレンを焼いた!でみてね

^^
ホシノ天然酵母コースが大活躍です。
天然酵母コースでクグロフも焼いてみましたが、大成功!本当に美味しく出来上がります。

これからホームベーカリー(HB)購入を考えている方は天然酵母コースのあるホームベーカリー(HB)をお勧めしますね。

もう一台は、ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533 

TWI.jpg

2005年の発売ですが2011年まだまだ現役です。
エムケーホームベーカリー(HB)HB-150が働いて使えない時はこのツインバード(HB)が大活躍。

天然酵母コースはついていませんが、工夫すればホシノ天然酵母のパンも美味しく焼けますよ~♪
ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533 の詳細はこちらです。

参考までに・・
・ホームベーカリー(HB)と言えども、パンの生地はデリケートです。
発酵の温度・室温・水温・材料・具材により、その出来栄えはかなり左右されます。

最初材料を入れ、ホームベーカリー(HB)がネリの工程の段階では フタを開けて様子を見守ってあげて下さい。

水分が多いようなら、少し粉を足したり、逆に固くてネリ難いようなら水分を少し足してあげたり、粉がケースの隅に残るようならヘラて゛助けてあげたり・・
暫くは様子を見て助けてあげてくださいね。

手をかけてあげた分だけ美味しいご褒美が^^

我が家のホームベーカリー(HB)の詳細とパン焼き情報は「ど素人のパン工房」にございます^^


★楽天で色々なホームベーカリー(HB)を見てみる~♪


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク