省エネ照明LEDハロゲンライトに交換した(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で出来る住まいのリフォーム省エネ照明LEDハロゲンライトに交換した

我が家の照明は随分前から省エネ蛍光灯ですが・・・

我が家の照明一部とマンションの共有部の間接照明も全て環境対策・省エネ対策・LEDライト電球に交換しました。  

0101311.jpg 

↑オートロック上の密封照明はE11口金のハロゲンランプ用です。

E11口金使用の密閉型間接照明ライトはマンション共有部に合計9個設置してあるのですが、どれも高い位置に設置の為、管球が切れても管理会社さんがなかなか新しいハロゲンランプに交換してくれない・・(×_×)

しかもE11口金はE26 E17と違い省エネ蛍光灯は発売されていない・・・。

で・・・長期間取替不用・・しかも現在使用のハロゲンランプ65ワットと比較すると2.6ワットと格段に消費ワットの少ないLEDランプに交換しました。

 
どうです・・^^ もともとこのタイプの密封照明は照らすのが目的というよりも、建物のグレードアップ効果・飾りの間接照明です。交換したLEDライト2.6ワット・・50ワット相当で問題なくきれいに照っています。

 交換したのは  LED電球 コンパクト型... です。

E11口金ハロゲンタイプのLEDライトはまだまだ比較検討するメーカーは少ないですね。
当初は100ワット相当の日本製LED電球 ハロゲン型...
4.1ワットにするか迷ったのですが、お値段の安いコンパクト型にしました^^

↓こちらはマンションの玄関灯です。こちらも同じくハロゲンランプ65ワットを使用していましたが、同じ  LED電球 コンパクト型...に交換。

0101312.jpg 

 
照度は今までの65ワットハロゲンランプと比較すれば、全体的には80%程度の照度ですがスポットライト使用には全く問題ありませんd(o^v^o)b

今回使用したLEDライトは日亜化学さんのLEDライト使用です。日亜化学さんのLEDライトは熱を持ちにくく照度が高いと聞いています。

密封照明で使用出来るLEDライトはまだまだ少なくて、今回使用したアイエールショップ のLEDライトはワット数が低く密封照明で使用可能なので大変助かりました。

LEDライトは蛍光灯とか電球と比較すると光りを拡散するのが苦手のようですが、ライト直下の照度は蛍光灯と同程度なので、スポットライト使用ならLEDライトは問題ないと思います。

65ワットが2.6ワットですもの・・しかも10年以上交換不要なんて・・素敵~♪

LEDライトはまだまだ開発途上・・今後更に改良されて、普及につれて価格も下がるのでしょうね。楽しみです。

※2010.1月現在の情報です。 


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク