完全密閉しても開閉自由な自作内窓・二重窓(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)完全密閉しても開閉自由な自作内窓・二重窓

引き戸とか、はめごろし窓を 自作でペアガラスにしたり、二重窓(内窓)にする事はわりと簡単ですが、ドアとか、引き戸でも窓の枠が歪んでいたりして、枠の中にレールを設置した二重窓(内窓)を作れないとか・・レール式の二重窓を作るのは面倒とか、窓枠の中に作る二重窓でも隙間風が入るとか・・色々文句のある方へ・・ (* ^)3<ぷ~!

そんな時には、窓枠の内側から完全密封し、しかも、ドアの開閉が必要な時は、密封した二重窓(内窓)を折り畳んで自由に開閉出来る「自作の折り畳める二重窓(内窓)」を作って見てはいかがでしゅ・・^^

今まで沢山の窓に透明板で自作のペアガラス風を作ってみたり、ポリカプラダンで二重窓(内窓)とか密閉窓を作りました

その効果は凄いものでして・・外気温0℃ 室温20℃でも全く結露なし・・

暖房効果もまして エコエコ快適生活をしているのですが・・我ながらエッヘンd(o^v^o)b

窓ガラスに直接透明板・・又はポリカプラダンを貼って 結露・断熱・防寒対策も効果は大きいのですが・いくら隙間テープを貼っても少しはサッシからの隙間風が漏れます。

◆・・一番防寒・断熱結露防止効果が大きいのは、なんと言っても、窓枠の内側から透明板等で密封する事ですね・・完全にサッシからの隙間風をシッャトアウトします。

ただこのやり方は通気性が全くなく、窓の開閉は出来ません。

ベランダに出るドアはポリカプラダンが貼ってあるので結露は完全に防いでいますが、サッシの隙間から少し冷気が漏れます。

ここも密閉の内窓(二重窓)にしたい・しかも出入り自由の・・・

で・・考えましたよ~♪おばさんは(* ^)3<ぷ~!

ここの窓枠に透明板(アクリル板又はペット板)で折り畳みの二重窓(内窓)を作りました。

効果は抜群・・全く隙間風なし・・断熱効果抜群です!

透明板で作りましたので、昼間でも圧迫感は全くなく綺麗です。

もちろん開閉も自由 ・・・素敵です^^

◆窓枠全体を完全密閉しても出入り自由の折り畳み式二重窓・三重窓(内窓)を作る

rd1.jpg

綺麗でしょ^^↓解ります?窓枠の透明板で折り畳み開閉式の二重窓(内窓)設置しています

912224.jpg 
↑もちろん・・ドアのガラスにはポリカプラダンで自作ペアガラスです^^

rd2.jpg 

912223.jpg
↑透明板の厚は0.5ミリなので三つ折りにしても軽くて問題なしですね~♪

★・・折り畳み式の密封式二重窓の作り方

ドアのガラスは透明板又はポリカプラダンで簡単ペアガラス風にするとベターです。

・透明板0.5ミリ厚を二つ折り又は三つ折りにする為カットする。(折りたたんで出入りが出来る幅)

912225.jpg

カットした透明板を接着する時は折りたたむ遊びを1ミリ程度取って透明テープで貼り付ける。

窓枠とペット板にマグネットテープを貼り付ける。

ドアの開閉と反対側の一面は透明板を両面テープで固定する。

100均のマグネットテープは磁力が弱いですが、透明板が0.5ミリ程度なら軽いので大丈夫でした。

マグネットテープが反っている場合は透明板を合わせて、一晩程度上からテープで固定しておくと綺麗に貼り付くようになります。

※・・コツ 100均のマグネットテープは磁力が弱いので、先に窓枠に貼り、次に透明板側のマグネットテープのみ窓枠のマグネットテープに貼り合わせておく、その後透明板側のマグネットテープの糊を剥がして透明板を貼り合わせる。これで綺麗に貼り合わせる事が出来ました。

窓枠ごと完全に密封するのですきま風無し・・結露無し・・凄い断熱防寒結露防止効果でした♪

★・・用意するもの

・透明板(ペット板又はアクリル板又はポリカの暑さ0.5ミリ) 私はいつもアクリルショップ・はざい屋 さんでお取り寄せしています。
透明板の選び方は透明板で作るペアガラス風を参照して下さいね。
 ポリカプラダン は窓ガラスのサッシに貼るペアガラス風に使用しました。

・100均のマグネットテープ

・両面テープ

★・応用

引き戸窓でも、片面を固定し出入りする窓の方を半分に折り畳むようにすれば、完全密封できますよ^^

↓窓が大きくて二つ折りで大丈夫なら二つ折りにしましょう・・簡単だしね~♪

1010255.jpg
↑こちらは半高窓の二枚折マグネット密封窓

んで・・↓こちらは

1010256.jpg
二枚引戸の折り畳みマグネット密封窓でし~♪

完璧~でしょ^^

左側を完全密封して右側だけ二枚折マグネット式で出入りしています。
夏場は二枚折したものを中心からさらに左側に折り畳んで右側を解放しています。

------------------------------------------------------

他に簡単に密閉式二重窓を作る方法があれば、ど~ぞ メールフォームから教えて下さいまし^^

※・・えぇ~い!っ・金はあるけど暇がな~い!って方は迷わず、特注の二重窓・三重ペアガラスにして下さいね^^

ええ~い!暇もあるし金もあるが、自作したい!って方はいかがです?自作の内窓・二重窓 ペアガラス風^^

ご自分で工夫して、脳内年齢を鍛えましょう~♪(* ^)3<ぷ~!

2009.12.21


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク