カビ発生珪藻土の上からシェルペイントを塗る(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で出来る住まいのリフォームカビ発生珪藻土の上からシェルペイントを塗る

数年前に家中の壁という壁に「珪藻土」を塗ったのですが・・・が・・が・・・ 北側の外壁に面した珪藻土壁に少しカビのようなものが点々と発生・・と、言っても外壁に直接面していない珪藻土壁は全く問題ありません・・

*・・自分で壁に珪藻土を塗ったはこちらです^^ これから珪藻土を塗る予定の方・・外壁面に接している壁に塗るのは止めるか、カビドメ剤入りの珪藻土を塗るか、カビに強い漆喰壁かシェルペイントにする。

外壁に面した珪藻土壁のカビの発生の原因としては・・以下のようなものでしょうね・・

・冬の間は自作の内窓(二重窓・インプラスもどき)でしっかり密閉しているので換気が悪い事も関係していると思いますね・・

・外壁面の壁内、建築時にしっかりとした断熱結露対策が施されていない・・

・窓に近くすきま風が入る場所である。

等々ですね・・

で・・このカビ発生の珪藻土壁・・・どうしたものか・・・カビを削っても削っても同じ所から点々と・・・・

で・・色々思案の結果・・

カビ発生の珪藻土壁の上から 空気をきれいにする「シェルペイント」.. を 塗ることにしました^^

「シェルペイント」..を塗るにあたっては 発売元の日曜大工リフォームSHOP さんにメールと電話で相談。ここの店長さんは本当に親切で商品取説もとても親切^^

「シェルペイント」..の効果効能

・ 海のめぐみから生まれたシェルペイント
・空気を美しくする魔法のアイテム
・カビの繁殖を抑え、ハウスダストを低減、ホル未アルで人を吸着しシックハウスを予防、お部屋の嫌な臭いも防止
・調湿効果にも優れ、カビの原因である結露にも優れた効果あり。
・主原料は「ホタテ貝」
・貝殻を再利用したシェルペイントは環境循環型 エコ素材 地球に優しい素材です

・万能シーラーを塗ることで殆どの壁に塗ることが出来る。

・我が家にはでっかいインコ ボウシインコのとんち君とセネガルパロットのニア君 ウロコインコずがいるので 消臭効果も期待出来ていいかも~♪

以下 質問2点

・珪藻土壁にカビが生え、カビ防止の為 珪藻土壁の上から「シェルペイント」..を塗るとカビ防止効果があるか?

・珪藻土壁の上から「シェルペイント」..を塗れるか?

日曜大工リフォームSHOP さんの回答以下

・カビが沢山生えた珪藻壁紙の上から「シェルペイント」..を塗った所、カビの発生は全くなくなったので 多分大丈夫ではないかな・・。

・珪藻土の上から万能シーラー を塗れば珪藻土の上からも「シェルペイント」..を塗ることは可能です。ただしあまりボロボロ劣化した珪藻土壁の場合はこの限りではありません。

・とにかく・・絶対とは言えませんので、少し試してみてはいかがでしょうか?希望であれば お試しセットの小分けをして送りましょうか?

との事でした。

で・・早速 万能シーラー4本とシェルペイント5キロをお取り寄せ^^  カビとかシミがある場合は壁紙用シーラーではなくて万能シーラーが必要です。万能シーラーの方が割高ですが仕方がない・・・(;^_^A…

11733.jpg

しかも、珪藻土がある程度シェルペイントを吸い込むので沢山用意しておいたほうが良いとの店長さんの説明と購入者さんのレビューでした。とにかく親切な説明書があるので安心です。一緒に届いたのが貼るだけ簡単フローリング^^  この貼るだけ簡単フローリングは廊下に貼りました^^

まずはカビの発生した珪藻土壁の2面にシェルペイントを塗ります。壁塗りは任せて~♪珪藻土塗りで鍛えてありまする (* ^)3<ぷ~!

以下 万能シーラーシェルペイントを塗る作業開始~♪

11761.jpg
↑こんな感じでカビ点在・(;^_^A… まずサンドペーパーでカビをこすり落とす

・その後 しっかり掃除機をかけ シェルペイント塗りの養生開始・面倒でもこれが大切なのだ^^

11762.jpg

・いよいよ万能シーラーをしっかり塗ります。容器を良く振ってまぜ真っ白になるまで二度塗しますサンドペーパーをかけていたのでそれぼと珪藻土に滲み込む事もなく難なく濡れました。

11763.jpg

隅っこだけ刷毛で塗り 広い面はローラーで塗ると簡単です~♪とにかくカビの発生がないようにしっかりと二度塗しました。

夏場なので 万能シーラーはあっと言う間に乾燥し・・シェルペイント塗り作業です。

シェルペイントは もったりとしていて少し塗りにくいですが、説明書どおりにローラーでケチるくらいに薄く伸ばして塗ります。

しかし・・・ここで・・・思わぬ事が・・・

万能シーラーの白とシェルペイントの白が全く同じなので・・・(;^_^A…どこまでシェルペイントを塗ったのか?さっぱりわからんちん(;^ω^A しかも下地の珪藻土がこて塗りなので特に分かりにくい(;^ω^A

で・・日曜大工リフォームSHOPさんに電話で質問してみました

・・あのう・・万能シーラーとシェルペイントの色がまったく同じなのできちっとシェルペイントが塗られているのかわからないのですが・・

店長様

・・そうなんですよね~♪特に下地が珪藻土の場合は(;^ω^A でも見た目まだらになっていなければ塗り残しが合っても全く問題ないですよ~♪大丈夫です^^ 太鼓判~♪

でした(;^ω^A 安心~♪

11765.jpg

取り敢えず カビ発生していた壁の2箇所面を綺麗に塗って完成~♪

*・・今回は 万能シーラー1.5本とシェルペイント1.2キロ使用。まだまだどちらも沢山余っているので・・あっちゃこっちゃ塗ってみようっと^^  下地が珪藻土のコテ柄なので、シェルペイントを塗ってもとても綺麗です~♪

全部の壁を塗ったわけではないのですが・・塗り終えてビックリ・・シェルペイントを塗った箇所に立つと爽やかな空気が・・え~♪え~♪この2面だけで~?

もしかして・・全ての壁にシェルペイントを塗れば、インコ臭が解消されるかも・・いつか全部の壁をぬるかも・・・・^^ いつかね。お金貯めよ~♪

で・・このカビた珪藻土の上から塗ったシェルペイント・・再度カビが発生するかしないか・・・・効果の程が楽しみです。 実験中~♪

また更新しますね 2011.7.6

で・・・やはり(´;ω;`) 外壁に面したある箇所だけシェルペイントを塗っても 中の珪藻土からカビ発生・・・(´;ω;`) もう珪藻土を塗った壁紙ごと剥がすしかないかしら・・と嘆いてイたのですが・・救世主を発見^^

↓ これ 強力カビ取りスプレー

★珪藻土のカビもみるみる間に落とす「強力カビ取りスプレーとカビ防止スプレー... !

これ凄いですよ。本当に頑固な珪藻土のカビをみるみる間に真っ白に・・感激です^^  カビ防止スプレーをしておげは3年程度はカビ防止でするとの事。 

このお助けマンのおかげて、珪藻土を塗った壁紙ごとはがさなくてもすみました。ありがと~♪ ただしスプレーした後の臭いは強烈で、マスクと換気は必須です^^


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク