結露・防寒対策・手作り障子内窓一間用(アイデアと工夫でお楽しみマイリフォーム生活。アイデア便利商品でエンジョイ快適生活!)


-----------------------------------------

TOP 自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)結露・防寒対策・手作り障子内窓一間用

防寒対策と結露対策と断熱 省エネ エコ対策で、ガラス窓を(手作り)自作のペアガラス風にして結露はほぼ消滅しているのですが、まだまだおばさんの自作熱はヒートアップし (^w^;

先日、自作(手作り)ペアガラス風の内側に既製品の和風ついたてで障子の内窓(二重窓)を作り、つくり方をアップしましたが・・

がが・この和風障子の内窓(二重窓)が、あまりにも断熱効果があり、結局ベランダに続く大きい窓にも「和風ついたて」の連結金具をバラして、断熱対策の為に内窓(二重窓)を作りました(* ^)3<ぷ~!

※自作(手作り)の結露対策 アクリル板で自作のベアガラス風の作り方はこちらです。
ポリカプラダンで自作のペアガラス風の作り方はこちらです。
和風ついたてで自作(手作り)の内窓(二重窓)のつくり方はこちらです。

↓ど~です?ぴったりかんかん 素敵でしょ♪

911152.jpg

以前作った腰高窓の和風ついたてで作る二重窓のつくり方と同じです。 詳細な作り方はそちらで見てね。

・今回は楽天で一番安い 和風ついたて 4連180センチ高 を使用しました^^送料込みで8千円以下^^
サイズは金具を外せばぴったりで、内側の窓枠に市販のプラL字型レールを両面テープ(ポリプロピレン用)で貼り付けただけ。

・隙間が出来そうな所には すきまテープが貼ってあり完璧です。
・ついたての和紙は不燃織の為通気性がよいので、後ろからペット板0.5ミリが貼ってあります。 更に完璧!

ペット板なら凄く安いですよ。ただし耐熱性はあまりなく50℃程度です。アクリル板等はアクリルショップ・はざい屋 さんからいつもお取り寄せしています。

911153.jpg
こんな風に本格的に引き戸式です♪

簡単に外せるので、夏には金具を連結させて元のついたてに戻して使おうかな^^

↓以前はこんな感じで 自作ペアガラスにした窓にカーテンのみでした。
自作ペアガラスのおかげて結露はしないのですが、何だかスースーとしていました。
この手前の壁は、自分で穴をあけ開口部にしたのですよ いえ 私は大工ではありまん、タダのおばさんです (^^;;;

221.jpg

今回↓こんな風に 和風障子の内窓 二重窓に変身しました♪

911151.jpg

もう・・あったか~いですよ~省エネ エコ対策♪・・カーテンの時とは全然違います。

※自作(手作り)の結露対策 アクリル板で自作のベアガラス風の作り方はこちらです。
ポリカプラダンで自作のペアガラス風の作り方はこちらです。
和風ついたてで(手作り)自作の内窓(二重窓)のつくり方はこちらです。

91122.jpg


えぇ~い!っ・金はあるけど暇がな~い!って方は迷わず、特注の障子二重窓にして下さいね^^

ええ~い!暇もあるし金もあるが、自作したい!って方はいかがです?ついたてで自作の障子内窓^^


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログリフォームTOP

◆自分で作る二重窓(断熱と節電の内窓)


◆自分で出来る住まいのリフォーム


◆私の愛用する快適生活便利用品


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク