玄米パン・寒天パン・生姜パン・レシピ(ダイエットに関する体験談・ダイエット・美容器具使用感想・健康食品レシピ)


-----------------------------------------

TOP 健康食品・ダイエットレシピと体験談玄米パン・寒天パン・生姜パン・レシピ

発芽玄米入り食パン・粉寒天入り食パン・おろし生姜入り健康食パンのレシピ・食パンの作り方。簡単でおいしい健康食パンの作り方。

自分で毎朝食パンを作る幸せ~♪
健康ブームにのって、寒天と発芽米の効果が見直されていますね。
毎日コーヒーに寒天を!毎日発芽玄米を!とわたくしも、しっかり健康マイブーム♪

で・・大好きなパンにも寒天を入れてみたらどうかしら?発芽玄米を
混ぜたらどうかしら?と好奇心が・・・。さっそく適当に(∩.∩)焼いて見ました。

寒天を入れるとモチモチ・・発芽米を混ぜるとプチプチと・・
おろし生姜をたっぷり入れると・・香りが~♪

これはもう、大成功! もう半年前から、このパンばかり焼いています。
その時々で、混ぜ物の分量がかわります・・適当に焼いても美味しい・・
もう・あたしゃあ・・半狂乱!うふふふふ・・・

...... ...... ..... ..... ...... ...... ..... ............ ...... ..... ..... ...... ...... ..... ......
色々な型で焼く楽しみ・・。お味も少しずつ違うのですよ。
p2.jpg    p50.jpg p18.jpg
食パン型       パンドミー型            パウンド型

☆レシピ

材料(2斤分)

分量  

1.最強力粉

500g  

2.発芽玄米粉

50g

ローストする

3.発芽玄米

100g

普通に炊く

4.粉寒天

大2~3

 

5.おろし生姜

大2~3

 

6.スキムミルク

大2

 

7.黒砂糖

大2

 

8.塩

8g  

9.ドライイースト

8g  

10.ショートニング

大2

 

11.水 又はお湯

約310cc  
 
※注・管理人が試行錯誤で考案したレシピです。あくまでもご参考になさって下さいまし。
2006.901

...... ...... ..... ..... ...... ...... ..... ............ ...... ..... ..... ...... ...... ..... ......
発酵室温28℃前後 湿度80%

捏ね

油脂入れ

発芽米投入

一次発酵

ベンチタイム

分割

二時発酵

焼成

8分

3分

5分

90分前後

20分

 

型の80%

30分前後

・つくり方  ※注・詳細は、「基本の作り方うんちく」を参照して下さいね
----------------------------------
生姜はおろしておきます。あまりに大量に使用する為、私は画像のような、すりおろし生姜を使用しています。スープにも使用するので約2週間で使い切ります。凄い?(;^_^A

※注・手抜きは、長続きのもと~なのです♪

1.前準備
p20.jpg

2.発芽玄米はミルサーで粉末にし、きつね色になる迄ローストする。電子レンジでチンでもOK!
3.発芽玄米を同量の水で普通に炊く。
※注・ギャバは熱に弱いため、手早くローストしましょう。面倒なら市販品を時々ケーキにも使用しています。時間がなくてお金がある時ね♪

※注・自分でつくる・発芽玄米の作り方はこちらです

2.前準備
p30.jpg

生姜はおろしておきます。あまりに大量に使用する為、私は画像のような、すりおろし生姜を使用しています。スープにも使用するので約2週間で使い切ります。凄い?(;^_^A

※注・手抜きは、長続きのもと~なのです♪

3.混ぜる
p4.jpg

1.材料1の粉をふるいにかけ、分量の4.6.7.8.9.を混ぜる


※注・この段階では、発芽玄米は混ぜません


p22.jpg

2.材料5おろし生姜と水を入れね。
  ボール又は、捏ね器の中である程度捏ねる。

※注・捏ね始めに粉の飛び散りを防ぐ為。

4.捏ねる
p23.jpg

パン捏ね器・もちつき器等で捏ねると便利です。

1.8分捏ねる
2.ショートニングを入れて、3分捏ねる
3.材料2.3の発芽玄米を入れて4分捏ねる

※注・捏ね時間は、こね器・室温により変わります。手ごねの場合は計約20分

5.生地のチェック
p3.jpg

生地の、のび加減をチェック。発芽玄米がどっちゃり入っているので、プレーンなパンと比較すると、ブツブツ感がありますが、気にしないでね。

6.一次発酵
約90分前後
p1.jpg

捏ねあがり温度を約28℃ 湿度約80%前後に!
ラップをして温度計をブチュ!

私の場合、夏はお風呂場に放置。室温湿度共にバッチリなので♪冬は、ストーブの前に放置(一回り大きいお湯を入れたボールに浮かべてラップします)
※注・温度が高いと発酵時間が短縮されますが、じっくり熟成されない為、お味は今一です。の~んびりといきましょう♪

p24.jpg

約2.5~3倍に膨らんだらOK!

※注・画像は発芽米入りの為、生地がボソボソしていますが、プレーンパンの場合は なめらかツルツルな感じに膨らみます。

7.フィンガー  テスト
p25.jpg

膨らんだ生地に、指を指してチェック!

→へこみが戻らなければOK!
→へこみが戻れば、発酵不足。もう少し放置しましょう
※注・生地がぺしゃんこになったら、発酵しすぎ!美味しくないのでピザ生地にでもして焼きましょう。



  p26.jpg p27.jpg   p7.jpg   p8.jpg   p9.jpg  

ガス拭き

分割

まるめ

成形

ベンチタイム

  p41.jpg 42.jpg     p44.jpg   p45.jpg p43.jpg  

型に油脂塗る

二次発酵

30℃前後で約60分前後

約二倍に膨らむ

焼成210℃×約30分

☆・管理人の・ホームベーカリー(HB)で作る自家製天然酵母の健康パンレシピはこちらです^^

------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログダイエット体験談TOP

私の体験した健康食品・ダイエットレシピ


ダイエット・健康美容器具・私の体験談


老け顔・表情筋引締・小顔グッズ体験


効果的な健康美容ダイエット方法


健康食品でエイジングダイエット!


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ