発芽米の作り方・発芽玄米の作り方(ダイエットに関する体験談・ダイエット・美容器具使用感想・健康食品レシピ)


-----------------------------------------

TOP 健康食品・ダイエットレシピと体験談発芽米の作り方・発芽玄米の作り方

・発芽米(発芽米)の作り方。発芽米(発芽玄米)を食べていますか?発芽米(発芽米)は自宅で簡単に作れますよ。玄米を発芽させたものか゛発芽米(発芽米)です。玄米を発芽させる方法をご伝授致しましょ~!簡単に玄米は発芽するんですよ♪

発芽米(発芽米)は血糖上昇がゆるやかでダイエットにも健康にもバッチリですって♪
 

gen1.jpg

発芽米(発芽米)って?
発芽米とも発芽玄米とも言います。玄米が0.5~1mm芽を出したものです。
発芽させることにより、眠っていた酵素が一斉に活性化し、胚芽の部分に
ギャバが沢山蓄積されるほか、玄米の中の有効成分(たんぱく質、ミネラル、食物繊維など)も増え、最高の栄養状態になります。

発芽米(発芽米)は白米の約5~10倍のギャバを含み、さらに食物繊維、カリウム、亜鉛など体に必要な成分を兼ね備えている発芽米は健康面でも、ダイエットにもバッチグーなのです。

ギャバって?
ギャバはアミノ酸の一種で動物の血液の流れを活発にし、代謝機能を促進する働きのある物質として大注目~。

発芽米(発芽米)は自分で作れるの?
発芽米(発芽米)はお店で買のも簡単便利ですが、玄米を発芽させる方法を知っていれば簡単に自分で発芽米(発芽米)が作れます。

・しかし、お水を交換するのが面倒でない方に限ります・・・ほほほほっ

...... ...... ..... ..... ...... ...... ..... ............ ........... ...... ..... ............. .....
発芽米(発芽米)の作り方(玄米を発芽させる方法)

1.jpg玄米をガーゼ等の袋に入れてタッパに入れ、水の中(25℃前後)に玄米を浸す。

・・・米を袋に入れておくと、水を交換する時に、何かと便利。なければそのまま水に浸してね。
冬・・ストーブの前などに置きましょ。(15℃以下では、発芽が遅れます)
夏・・室温で充分です。
------------------------------------

2.jpg約24時間前後で、発芽部分が、ぷくぷくに膨れてきたらできあがり。

・お水が濁ったら、数回交換しましょう。6時間置きくらいが目安です。
濁ったお水を交換しないと、雑菌が繁殖し、お米がくっさぁ~くなります。

------------------------------------

11.jpg冬などは、・ペット用のパネルヒーターの上にのっけて。
5Wで大変便利です。裏にホッカロンを貼り付けてタッパごとビニール袋で包んでもバッチリですよ~♪

←この容器は、真空発芽玄米器です。真空にする事でお水換えが殆どなく、手間入らす~♪α化する時もこのままレンジでチン~♪便利~なのです。
楽天で「真空発芽玄米器」 を購入しましたが、現在も販売されているかは不明です。たしか・・2千円前後だったと思います。
------------------------------------

ge.jpg発芽させすぎない事が大事です。ぷっくり膨らめば出来上がりです。
------------------------------------

4.gif← NG!です。発芽しすぎ・・・もったいな~い!

・ちょこんと先が出てしまっては発芽しすぎ。かえって栄養分が減少してしまいます。
------------------------------------

保存の時は?
蒸し米(α化)しましょう。袋のまま水を切って、レンジでチンします。
・・・時間の目安・・3合で約3分(レンジ500W)
蒸し米(α化)すると、発芽がストップします。見た目には、元に戻った状態となります。すぐに炊かない時は、冷凍保存しましょう。
------------------------------------

炊き方は?
発芽玄米は、しっかり水分を含んでいるので、白米と同じように炊けるのです。
・・私は、白米2×発芽米2 で、炊いています。
------------------------------------

お味は?
gen6.jpgプチプチと歯ごたえがあり、美味しい~なのです♪やみつきになるかも・・

※発芽玄米を使ってパンを焼きましょう♪

...... ...... ..... ..... ...... ...... ..... ............ ........... ...... ..... ............. .....

◆・・ええ~い!金はあるけど暇はない~!って方。いつも発芽米(発芽米)を自分で作るのはねぇ~って方は、ファンケルの「おいしい・食べやすい」発芽米 をお勧めします!

このファンケル発芽米はそのままでもてっても美味しく、白米と混ぜても食べやすくわたしは大好き♪冬自分で発芽させるのが面倒な時期はこの発芽米と白米半々混ぜて食べています。

 おいしい発芽米と発芽玄米とあり、好きずきですが私は美味しい発芽米の方が好きですね。ファンケル発芽米いつも新米を食べているようにほくほくで美味しく・・発芽米は食べにくいと思っている方是非一度お試しあれ~♪ホント美味(*^_^*)

------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログダイエット体験談TOP

私の体験した健康食品・ダイエットレシピ


ダイエット・健康美容器具・私の体験談


老け顔・表情筋引締・小顔グッズ体験


効果的な健康美容ダイエット方法


健康食品でエイジングダイエット!


いきつけのお店

楽天市場で探す
楽天カードで2000ptゲット

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ