わさびの嫉妬!嘴攻撃大喧嘩(コニュア,ウロコインコ,ウロコメキシコインコ・ホオミドリウロコインコシナモンの性格と飼い方,飼育動画日記)


-----------------------------------------
TOP ウロコインコの戯れ・動画日記わさびの嫉妬!嘴攻撃大喧嘩

ウロコメキシコインコのわさびとホオミドリウロコ・シナモンのぽぽちん・・初めての嘴フェンシング喧嘩です(-"-;A ..

我が家では最初にお休みカバーをケージに掛けて寝るのがセネガルパロットのニア・午後7時半です。
次にボウシインコのとんち様、ニアが寝てから暫くは私に甘えまくり・・30分後堪能したら「じょりじょり・・」おねむのサインでお休みカバーを掛けて就寝です!

ウロコインコ達はそれからが本番で、私を独占出来る唯一の時間なのです。

特にぽぽちん♪以前は午後11時くらいまで起きていたのですが、ウロコメキシコのわさびが眠そうなので最近は9時過ぎにはお休みカバーを全面だけ開けてケージに掛けるようにしています。

本来はわさびも早寝なのですが、ぽぽを監視している為にぽぽが寝るまでは安心して寝る事が出来ないらしい(-"-;A ..

昨夜の事ですが、少し早めに(9時半くらい)お休みカバーをケージに掛けると同時にウロコメキシコインコのわさびはバードベットに潜り込んだのですが・・

ウロコインコシナモンのぽぽちんは止まり木に止まったまま・・暫くは「まだねんねしないよ~!」と鳴いて抗議が・・

ぽぽちんの抗議があまり長く続くので、カバーを少し開けてぽぽちんをケージ越しになでなでした瞬間、わさびがバードベットから凄い形相で飛び出て来てぽぽちんに嘴フェンシングで猛攻撃!「カンカンカン・・・!」

突然のわさびの攻撃にひるんだぽぽちんも止まり木にぶら下がりながら必死の防御反戦!嘴フェンシングはセネガル・ニアとぽぽちんの得意技なのですが・・わさびとは初めて!

わさびとはもちろん攻撃ではなく防御の為ですが・・・

9861.jpg http://muhihouse.com/

私もあわててぽぽに指を差し出すと、飛びついてきて私の手の中で何故か「わっち!わっち!」と可愛い声で連呼!可愛いこと^^

わさびの頭も反対の手でなでなでしてなだめ、互いに流血していないか確認し、二羽にソバの実を食べさせて落ち着かせ事は治まったのですが・・・要するに焼き餅ですねぇ・・ 甘え下手のわさび・・可哀相な気がします・・・

最近は、なるべくわさびの方から先に声をかける様にしていたので、わさびもあまりぽぽちんをいじめる事は無く、穏やかな二羽だったので安心していたのですが・・うかつでした。

こういう時はそっとぽぽちんだけをケージから出し、わさびの見えないところで遊んであげるべきでした(-"-;A ..反省!

ぽぽちんの心の声・・あたいに当たられても・・えらい迷惑だわぁ(*´ο`*)=3 はふぅん

まぁ・・そう言わないで・わさびには毎日ハムハムしてもらっているでしょ!ね、ぽぽちん(^^) 本当に・・いじらしくて・可愛いインコ達です♪

-----------------------------------------

TOP頁に戻る  次頁 →【かじり木コーンの残骸】    ページの上へ

     

HOME ・ブログウロコインコTOP

ウロコインコ生態+ライフスタイル


ウロコインコの戯れ・動画日記


--サイト内インコリンク--


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ