ウロコインコの保温用品(コニュア,ウロコインコ,ウロコメキシコインコ・ホオミドリウロコインコシナモンの性格と飼い方,飼育動画日記)


-----------------------------------------
TOP うちの仔ウロコインコ・ライフスタイルウロコインコの保温用品

インコの保温・・インコの寒い日の保温・・パネルヒーターとあったか止まり木が大活躍♪

ウロコインコに限らずぽぽび~ふん♪に限らず楽天市場で一番安く購入した 暖かいとまり木「サーモパーチハネナガインコニアにも大好評です^^

1041.jpg
アメリカ製の鳥専用のヒーター内蔵型とまり木です。

1032.jpg

1031.jpg

インコの体温は羽毛で覆われていない足から失われるとの事。そのあんよを保温するとまり木です・・すてきぃ・・・ お値段は6500円とお高いのですが、鳥が止まる場所により38.9℃~41.7℃と異なる為、鳥が暖かさを選ぶことが出来るんですって。
また、サーモパーチの不均整な止まり木部分は、鳥の足の痙攣や床ずれの予防に役立つとの事。

我が家は、 楽天市場のCAP!さんからお取り寄せですが、冬は直ぐに売り切れになります。楽天市場でも 暖かいとまり木「サーモパーチ は手に入ります。
5wなので電気代はほんのちんこい鼻くそ程度で助かります(;^_^A …

・・寒い日の保温・・パネルヒーターが大活躍♪

うちのインコ達は日本での最初の冬のみ個別保温します。二年目からは人間と同じ部屋の保温約18℃程度で大丈夫です。
輻射熱遠赤外線ヒーター上部型の 輻射型遠赤外線ヒーター暖突 をケージの側面にかけて サーモ と併用して使用しています。

11181.jpg

 このインコパネルヒーターはひよこ電球のように球切れもなく、優れた耐久性と電気代の少ない経済性と安全性を兼ね備えた優れものです。 温度も30㎝前方まで暖かさが届く不思議なヒーターですよ。
湿り気も大丈夫なのでケージの中で水浴びする仔にも安心ですね。気になる電気代は32ワット・・ほんのちんこい鼻くそ程度(;^_^A … 我が家は楽天の一番安いショップで 輻射型遠赤外線ヒーター暖突 を購入しました。

※注意・・インコパネルヒーターとビニールカバー保温は、真冬でも保温無し室温が10度前後以上の場合(断熱性の良い住宅)が有効だと思います。
室温がかなり低くなる住宅事情の場合は ひよこ電球が効果的だと思います。
暖突パネルヒーターは、嘴が届かない範囲に設置する必要があります。嘴で破いたり火傷の危険回避の為。

----------------------------------

私は使用していないのですが、ケージの外に置き型の遠赤外線 マイカヒーターIIも良いですね。

※・・以前 輻射型遠赤外線ヒーター暖突 を購入する前は↓わんこのパネルヒーターをカーテンフックで取り付けて使用していました。

温度は 弱25W   強45W の切り替え式
11.jpg  
これって電気代は、ほんのでっかい鼻くそ程度なのに、かなり ぽかぽか~で、本当にGood♪てしたが現在は販売終了です

h1014.jpg 

h1014.jpg 
インコの嘴が届かないようにこんな風に工夫していたのです^^
--------------------------------------------------------------------

↓こんな小さなペットのパネルヒーターも用意しています。インコの体調不良時などにあると大変便利です。

13.jpg  12.jpg

パネルヒーターはいずれも水浴びしても大丈夫なので大変便利ですね♪

昼間は暖突ヒーター設置のケージの上から、ビニールカバー又はアクリルケージケースで保温します。夜はその上からおやすみカバー遮光カバー又は毛布を掛けてあげます。

アクリルゲージケースのつくり方はこちらで見てね♪

1111_2.jpg 
アクリル板の安いお店を見つけたので、アクリル板でゲージカバーを作ってみました。案外簡単で、視界がクリア・・とっても綺麗です
----------------------

1056.jpg 
お休みカバーは遮光性あり・・・保温にもなる便利グッズですね♪

昼間は、人間の保温兼インコの保温 楽天市場で見つけた遠赤外線輻射式セラミックヒーター「サンラメラ」 が大活躍しています。

a7.jpg

人間もインコもほかほか~なのです。

※・・簡単便利 インコの保温 ビニールケージカバーの作り方はこちらで見てね

11125.jpg
現在使用の 465インコケージステンレス です。

-----------------------------------------

TOP頁に戻る  次頁 →【わさびの嫉妬!嘴攻撃大喧嘩】    ページの上へ

     

HOME ・ブログウロコインコTOP

ウロコインコ生態+ライフスタイル


ウロコインコの戯れ・動画日記


--サイト内インコリンク--


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ