ウロコインコの雄叫び・呼び鳴き(コニュア,ウロコインコ,ウロコメキシコインコ・ホオミドリウロコインコシナモンの性格と飼い方,飼育動画日記)


-----------------------------------------
TOP うちの仔ウロコインコ・ライフスタイルウロコインコの雄叫び・呼び鳴き

ウロコインコの雄叫び・呼び鳴き・鳴き声ってどんなですぅ~?
ウロコインコは騒がしい・「♂はおとなしく♀はかしましい」と、一般的に言われていますが、どんなんでしょ♪

pp2.jpg

w3.gifウロコメキシコインコ・・わさびの場合
わさびは生後4ヶ月で、我が家にお迎えしましたが、その性格は、臆病でおとなし~い。 人見知りもしこたま。そしてこれまたしこたまねくらのウロコインコです。たぶん♂
現在、殆ど鳴くことはありません。1歳前迄はちんこい声でぐちゅぐちゅ小姑のような小言を1日つぶやいていましたが、そのうち「わっちゃ~ん!とんちゃ~ん♪」とお喋りするようになりました。 だだし・・ちんこいぐちゅぐちゅ声・・'v'ぷっ~♪ 

ボウシインコとんちのようにはっきりしたベビー声ではありません。シナモンのたんぽぽをお迎えする迄はウロコは「静かなのね~♪」と思っていました。

たんぽぽ(ホオミドリウロコインコ・シナモン)をお迎えしてから少し事情が変わりました。たんぽぽの声に合わせて「にゃあお~♪にゃあ~♪」と時々叫ぶようになりました・・・・ん?ウロコインコって猫?!♪

popo3.gif たんぽぽ(ホオミドリウロコインコ・シナモン)の場合

pp1.jpg 

ぽぽちんをお迎えしたのは生後6周目・・たぶん♀ 
ベビーちゃんのせいか性格のせいか恐ろしくフレンドリーねあか、活発、ひっくりかえり・一人遊び、恐怖心なし。どこを触られても大丈夫♪わさびにマンマを口の中から横取りされてもおもちゃを横取りされても反発しない♪

で、現在生後3ヶ月・・1日中「ジャジャ~びちゃ~びちゃ~♪」とちんこい声で小言を言っています。時々「ヒョ~イ!ヒョ~イ!」と鳴きますが、たぶんもう少ししたらお喋りするような気配~です♪

で・・両ウロコインコも小さい声で小姑のようになにやらブチブチつぶやくのが好きみたいです♪

ボウシインコのとんちの声とか、テレビの中の鳥の声とか、野鳥の声に反応したときだけ、「ぎゃ~ぎゃ~!」と叫ぶます。これはかなり大きい金切り声。爆音(-"-;A ..!これが1日続いたら、きっとノイローゼになるか、集合住宅なら「追い出し」をくらうか・・あぅ・・

と言っても今のところはコニュア・グリーン系とか、ボウシインコ程ではないです。しかも時々だから安心して下さいまし可愛いですよウロコインコ ♪ もうあ一羽お迎えしちゃおうかな~(*^_^*)

※・・雄叫びについては発情期とか個体差により違って来ます。わさび1歳・・・ぽぽちん3ヶ月の情報です・・・また更新しますね~♪

◆で・・ぽぽちん1歳・わさび2歳の情報。

ホオミドリシナモン・ぽぽちんの雄叫び・・結構金切り声で鳴きます。これが始まるとメキシコインコのわさびも少しつられてしまいます。 ついでに一年後にお迎えしたネズミガシラハネナガインコのニアもつられ鳴き・・(×_×)

我が家は、時間を決めて放鳥しているので出せ出せコールではなく、ゲージごと私のそばに移動すると静かになる事を考えると「おかぁのそばにいたい~!」鳴き(呼び鳴き)のような気がします。何せぽぽちんには「わたしがマ~マ~よ~♪」のすり込みが入っていますからねぇ・・6週間でお迎えだもの。

わさびは静かなウロコインコなので殆ど雄叫びに悩まされる事はありません♪窓の外をカラスが飛んだ時などは一瞬鳴く程度。本当に助かります。

で・・色々考えて朝のぽぽちんいななきの時はケージの扉を開けて止まり木を付けておくようにしたら殆ど朝の雄叫びはなくなりました。二羽ともケージからあまり離れる事が無いためケージの上を歩いたり、とまり木に止まって二羽でラプラプしておとなしくするようになりました。

で、朝のいななきタイムが過ぎた頃ケージの扉を閉めます。その後は水浴びしたり遊んだり鳴くことはありません。

あと、嘶きタイムにはケージの位置を色々移動(わたしの側)して人が置きたい場所ではなくインコが一番落ち着く位置を探しました。

ビンゴー♪ありましたよ♪わたしの側、外が見えない位置です。朝カバーを外しすぐに移動します(コロコロキャスターの付いた台の上にケージを置いていますので移動は簡単です)現在はこれで殆ど雄叫びしなくなりました。ぽぽちんが雄叫び始めるとケージの位置を移動したり何かおもちゃを渡したり、声かけしたり気分を変えてあげます。結構単純で鳴きやみますよ(*^_^*)

ケージの中には気をつかいます。飽きないように常に配置を変えたり囓る物を与えています。 (鳴いた時に美味しいものを与えるのはやめています。鳴けば美味しい物が貰える・・と学習させない為)

で、昼のいななきタイムには、でっかいキャベツとか好きなおやつタイムでごまかします。結構単純,で夢中になり鳴くのを忘れているようです。 鳴きだしたら、マンションの戸を全て締めて「やめて~けろ・・やめて~けろ・・」と泣きを入れる様にしています(*^_^*)

で、夜のいななきタイムには「ひまわり1ヶ サフラワー1ヶ 粟の穂1かけら・・そばのみ4.5粒タイム」で静かになります。

と、言うわけで食い物はケージの中でしかあげません。放鳥時とか外で与えると「出せ出せ~いななき」が激しくなるからです・ケージの中は楽しい事いっぱい♪を学習させています。あくまでも私の考え・うちの場合ね。 ブルボンのぴっぴちゃんの時これで大変な事になった学習です(;^_^A  )

それにしても、静かなわさびは♂でうるさいぽぽは♀でっしゃろか~! 個体差が激しすぎるぅ~!

※・・我が家は主食のペレット以外シードは↑上記以外殆ど与えていませんが、決して「けっち~!」なのではありませんよ♪これは私が崇拝する「インコ博士様」の御指南なので・・♪おやつと果物と野菜もひとかけらのみです(せっかくペレット食なのでペレット離れしないように)。新しくお迎えしたセネガルのニアも同じく心を鬼にして楽しく♪。

大好きな「トウモロコシも2.3粒。枝豆は1.2粒のみ徹底しています。なので「ひとかけらおやつタイム・ひとかけらシードタイム」の喜ぶ様子は異常だったりして(;^_^A …あくまでもうちの場合です・・。ボウシインコのとんち様は別です。シードが主食なので栄養バランスを考慮しておやつも果物も野菜もタップリ与えます。いいなぁ・・・とんち♪←ぽぽび~ふんのこころの叫び(*^m^*) むぷぷ・・

それにしても・・・インコを「しつけ」るのではなく、インコと楽しく付き合うための飼い主の「けじめ」が最も大切なのかもしれませんね(*´ο`*)=3 はふぅん
※・・ところが 2008年10月のある日・・ウロコのぽぽび~ふん♪の雄叫びはすっかり治まってしまいました♪

それは・・↓ このインコ達のバードアスレチックを作った事功を奏したのです(*^_^*)

10242_1.jpg

このアスレチックで半日遊ばしておくと、疲れるのか・・雄叫びは一切しなくなりました(*^_^*) な~んだ・・退屈だったのか・・(*´ο`*)=3 はふぅん

インコのバードアスレチックはこちらで見てね 。又更新しますね。

※・我が家ではインコの用品類は楽天の一番安い ペット・インコの用品 を探してお取り寄せしています。ポイント10%の時が結構お得^^

※・インコ達のペレットと特別な用品は全て 楽天のCAP!でお取り寄せしています。 超特急で送ってくれますよ^^ 。セール商品をチェックするとお得です^^  

-----------------------------------------

TOP頁に戻る  次頁 →【インコのかみ癖について】    ページの上へ

     

HOME ・ブログウロコインコTOP

ウロコインコ生態+ライフスタイル


ウロコインコの戯れ・動画日記


--サイト内インコリンク--


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ