■わさび・お迎え時からの数日・(コニュア,ウロコインコ,ウロコメキシコインコ・ホオミドリウロコインコシナモンの性格と飼い方,飼育動画日記)


-----------------------------------------
TOP ウロコインコの戯れ・動画日記■わさび・お迎え時からの数日・

★お迎え時4ヶ月のわさび 

1.jpg  

----------------------------------------------------------------

食い意地・・
初日と翌日・・
怖くて固まったまま・午後5時にはベッドの中でねむねむ~
しかし・・食べ物を見せると、ジャンピングでキャッチ!
凄い 食い意地・・・
一日中、動き回り・はい回り・・食べまくり
ベタファームのペレットを水につけて、口中もぐもぐにして食べる姿はとても可愛い~♪
器用にちんこい手で持って食べる姿は・・まるでモンキー♪

an-top.gif


----------------------------------

遊び・・
・どんなおもちゃにも興味津々・・
ケージに取り付けている間にもじゃれまくり・・ひっくりかえり・・もつれまくり・・・何を与えてもすぐに遊んでくれる~♪
おっかぁの小遣い全部、わさびのおもちゃに・・あぅ・・

バードベットの中で、ひっくり返って遊んでいる姿はとてもめんこくて・・時間を忘れて見入ってしまいます・・♪し・あ・わ・せ・・・
----------------------------------

小言?
・一日中、愚痴っぽい小姑みたいに、可愛い声で、愚痴愚痴小言を言っている。気に入らないと「チィ~!」と可愛い声で鳴く。
私の首のあたりで、「グチグチ~」言いながら毛繕いしてくれるのがとても可愛い~♪
----------------------------------

おたげび←こちらで見てね。
一人では殆ど鳴かないが、とんちが「おっかぁ~♪いのちぃ~♪」が始まると、わさびも一緒に「おっかぁ~わさびも いのちかもぉぉ~♪」が始まります・・
うぅ・・すえおそろしく、嬉しいかも。
----------------------------------

w11.jpg

ひっくりかえり
・ステップアップもこわごわ・・頭カキカキは大好き。
でも 私の手に興味津々で、噛み噛みして遊んでいるわさび・・
しかも、ジャンピング噛み噛み。手の中で、ひっくりかえりはまだまだ夢のまた夢・・・でも、まだ4ヶ月・・これからの変化を楽しみにしています♪
----------------------------------

噛みつき←こちらで見てね。
・ウロコは人間にベタベタ・・とネットのお友達に聞いていたので、とても楽しみにしていました。・・が・が・が・・・・
お迎えして3週間のわさびは噛みつきちゃんウロコです。頭カキカキは大好きなのですが、ちょっとしたスキに噛みつきます。肩にのっかっている時も、チィからと噛みつきます。
・・・・ボタンのピッピと同じ・・生まれ変わりかしらん(^w^) ぶぶぶ・と、思う程です♪
でも、わさびは一人遊びが上手な子・・本当に見ているだけで癒されます♪

何故わさびが、あのように盛んにわたしの手を「噛む」のか、色々なサイトで調べて見ました。

わさびのように、一人餌になってまもない幼鳥があれやこれやと、噛んでまわるのは、自分達の世界を探検し、食べ物を探す自然の本能との事。確かに食べ物を手で与えている時に、よく噛まれます。もっと欲しいとねだっているように、甘えたように「ガブっ」と噛みます。

気持ちよくなでなでされている時にも、突然「ガブっ」と噛みます。これはたぶん、さわってもらいたくないところにふれたのでしょうね。これは私のミステイクだと思います。

それから、まだ人間界に慣れていないわさびは、恐怖心からの自己防衛による噛みつきもあると思います・・。個体の性格もありますが、わさびは一人餌になってから、4羽で一つのケージに入り、仲良く暮らしていましたので、まだ人間に慣れていないのかも・・・と思います。

あと、先住鳥のとんち」に対する嫉妬心からくる噛みつき。確かにとんちをかまっている時は「わさびも「チィチィ」と鳴いて遊びも止めてしまいます。既に焼き餅心が芽生えているのでしょうか・・・

今のわさびの状況を考えるとだいたいこれくらいの事が思い当たります。まずはわさびとの信頼関係をじっくりと築きながら、人間のお手々は決して恐ろしいものではなく、「わさびの最も信頼出来る手」と言うことを学んでもらう様に努力しようと固く決意しているうばやなのでございます♪

また、経過報告しますね。
----------------------------------

水浴びと体臭
・大好き♪しかも、浴び方が面白い♪
頭から容器の底に滑らして、まるで、どじょうをすくうような感じです
(* ^)3<ぷ~!

毎日水浴びをするのに、くっさぁ~君です。何やら、台所の生ゴミのような臭い・・・・・うぇ~!
そのうちクンカクンカがやみつきになったりして・・

i13.jpg

ウロコがこんなに、楽しくて面白くて 一人遊びも上手で・・可愛いとは思いませんでした。
お迎えして一週間で、既に怖い物なし・・
とんちが私に甘えると、いっちょまえに焼き餅を焼いて「チィ~!」と鳴きます。

わたしの肩に乗って、エグエグしたのには驚き~♪
もしかして・・・・男の子かな♪

ボウシのとんちとも、ボタンのピッピとも違う不思議な生態・・
本気で、もう一羽ウロコをお迎えしようか・・と考えてしまうほど・・
これからのわさびの成長がとても楽しみなのです♪

一年後のわさびは、どのような怪物に変化しているのか・わくわく~・続く・・・

次頁【■たんぽぽ・お迎えからの数日】

 

-----------------------------------------

TOP頁に戻る  次頁 →【たんぽぽ・お迎えからの数日・】    ページの上へ

     

HOME ・ブログウロコインコTOP

ウロコインコ生態+ライフスタイル


ウロコインコの戯れ・動画日記


--サイト内インコリンク--


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ