・ぶる-べり受粉の昆虫・蜂(ブルーベリーベランダ栽培記,ぶるべり栽培記,ブルーベリーの画像日記,ぶるーべりーの種類)


-----------------------------------------
TOP ◇ブルーベリーについて・ぶる-べり受粉の昆虫・蜂

・・ベランダのブルーベリーに飛来した昆虫・蜂・マルハナ蜂・・飛来初日

171_1.jpg・・2004.4.18~3階のベランダに数日間2匹のマルハナ蜂が飛来しました。
蜂とは思えないお姿に思わずε=(>ε<) プッー!
たぶん クロマルハナバチでしょうか?体調二㎝くらい・・
コロンとダンゴの様にまんまるく毛むくじゃら、おしりがオレンジ色で可愛い蜂です^^

    

一心不乱にブルーベリーの蜜と花粉を集めるマルハナバチ
脇の所に花粉を集める袋がたっぷり溜まっています

美味しくて大きな実を収穫するには、同種の異品種の受粉が必要との事です。
ブルーベリーの花は小さくて、花の先がすぼんでいる為人工授粉は大変・・。
そこで人工授粉の前に、いつもは嫌われているミツバチを待っていた所、来ましたよ♪ 

でも・・何だか´豚さんみたいな・・?
よくみると熊さんのようにまん丸で毛むくじゃら、ブンブン飛び回りの花房に
逆さまにぶら下がっています。ネットで調べた所、マルハナ蜂でした。

マルハナ蜂は有能な花粉媒介昆虫でトマト栽培等、
ブルーベリーの様に細長い花に積極的に用いられているようです。

この蜂が受粉してくれれば、鬼に金棒との事でした、\(^_^)/ばんざ~い♪

例年ならバルコニーで蜂を見つけると 恐怖の悲鳴でしたが 苦笑!
ブルーベリーを栽培し出してからは毎年蜂が飛来する度に 「(≧∇≦)キャー♪」と歓喜の悲鳴~です♪

・・飛来した その他の昆虫・・
--------------------------
アブサンのような小さな蜂さんが数匹、殆ど毎日来てくれます♪
毎年早い春の初めから毎日毎日遊びに来ています。

本当にありが~と~(*^^*)


 



-----------------------------------------

ページの上へ

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ