・ブルーベリーの品種と特徴(ブルーベリーベランダ栽培記,ぶるべり栽培記,ブルーベリーの画像日記,ぶるーべりーの種類)


-----------------------------------------
TOP ◇ブルーベリーについて・ブルーベリーの品種と特徴

ブルーベリーの育て方と基礎

ブルーベリーの鉢植え栽培ですが我が家の狭いベランダでも一年中ブルーベリーには楽しませてもらっています。

ほんの少しのブルーベリー栽培の基本を守ってあげる事により素人の私でも
毎年ブルーベリーの可憐な花を観賞し、ベビー果実に魅了され、完熟した美味しい果実を収穫し
秋には目の覚めるような美しいブルーベリーの紅葉を楽しんでいます♪

 

・・・東京の集合住宅3階の西向きベランダにてブルーベリーを鉢植え栽培を楽しんでいます・・
各品種を鉢植え栽培した結果、下記の様な観察を確認しています。

 ブルーベリーを多品種栽培する事により、春先から晩秋迄長い間
ブルーベリー果実を収穫する事が出来るんですよ^^

ここでのブルーベリー栽培収穫情報は我が家での観察結果ですが、ブルーベリー栽培と収穫のご参考になれば幸いです。

 品種

ハイブッシュ系(ノーザンハイブッシュ)寒さにとっても強い品種のブルーベリーですが(関東以北)低温7℃が最低でも一週間は必要との事です。その分夏の強い日差しと暑さが苦手の様です。

ブルーベリー果実の収穫は6月~7月が中心・・一番早く収穫が期待出来ますね♪
4月下旬から5月中旬には小さな可愛い白&ピンクの花が開花します。本当に美しくかわいらしいブルーベリーの花房達です。そして秋には美しい濃紅色にブルーベリーの葉は紅葉し全て落葉します。

・受粉に関しては自家受粉で手のかからないブルーベリー品種です。でも複数の品種と異花受粉させるとより果実は大きく美味しいとの事です。我が家の初収穫はウェイマウス6月7日でした。

・やはり全ての品種が東京で育てるには難しいですね。我が家では比較的低温を必要としないパトリオットが一番元気、果実も大きく美味しいですよ。
ハイブリット系(サザンハイブッシュ)暖地ハイブッシュ系ブルーベリーとも言われ比較的育てやすいと思います。ハイブッシュ系とラビットアイ系の交配種
栽培適地は日本全国との事です。ハイブッシュブルーベリーと同じく自分で受粉する為育てやすい品種だと思います。ブルーベリーの葉は紅葉し殆ど落葉しました。

ブルーベリーの花房は丸く可憐でとても美しく春には我が家のベランダを飾ってくれます。ブルーベリー果実の味もかなり美味、本当に美味しいですよ♪ハイブッシュとラビットアイ系の両方の良いとこ取りブルーベリーの様な気がします♪

我が家の初収穫は「ひとみ」6月12日でした。
・我が家では「ひとみ」が毎年量産収穫出来ます。サンシャインブルーの果実もとても美味で隔年で収穫出来てます。野鳥も大喜びです・・汗
ラビットアイ系暖かい地方向き(関東より以南)土質にはあまり神経質ではなく我が家では普通の用土でも問題なく収穫出来ます♪

ブルーベリーの果実が兎の目のように綺麗なピンク色、又は赤色になる為ラビットアイと名付けられたようです♪綺麗ですよ、ウサギの目の収穫前のブルーベリー果実♪

ラビットアイのブルーベリーは秋には見事な紅葉を披露してくれます、そして落葉しない品種も多く我が家では冬の殺風景なベランダを楽し見せてくれます。

問題は自分で受粉しない事。毎年ハナマル蜂に活躍していただいています♪ブルーベリー果実の収穫量は豊産て゜晩夏まで長く収穫出来ます♪

我が家の初収穫はホームベル7月22日でした。 個人的にはブライトウェルが一番好みです。甘くて大きくてフルーティ・生食用です。野鳥も半狂乱♪

☆・・全般的にブルーベリー栽培は他の果樹木と比較すると栽培手入れは簡単です。
素人の私でも毎年大収穫ですもの♪

・出来るだけ異品種を栽培する事で美味しい果実の収穫が期待出来ます。
・最初の2年程度は収穫せずに苗木が大きくなるのを待ちましょう。収穫は3年生以上待ちましょう!
・収穫は欲張らずに!毎年程よく収穫したらご褒美に毎年施肥してあげましょう!

私が観察し栽培したブルーベリーの栽培方法はこちらです。

-----------------------------------------

ページの上へ

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ