沖縄県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言沖縄県の方言

沖縄県の方言について
日本語は、本土方言と、琉球方言(琉球語)のふたつに大きくわけられる。
 琉球方言(琉球語)も、もともとは本土の言葉と同じだったのですが、奈良(なら)時代のころに分かれたと言われている。琉球方言はその後、独自の発展をしてきました。
 琉球方言は古い時代の日本語をもとにしているものが多く、たとえば「いらっしゃいませ」の意味の「メンソーレ」は、「参(まえ)り候(そうら)え」が変化した言葉だといわれている。
 また、琉球方言の中には、たとえば沖縄本島などで使う「あけづ」(=とんぼ)のように、本土ですでに使われなくなった言葉(死語)も多くのこっています。本土方言と沖縄方言は、別の様にも見えるが、よく比べて見ると、もとは同じ言葉だったことがわかります。
 ・琉球語(琉球方言)の内、沖縄諸島中南部(沖縄本島中南部と慶良間諸島、久米島、渡名喜島、粟国島、奥武島、浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島)で話される方言の総称である。沖縄中南部諸方言とも言い、また沖縄弁、沖縄口(ウチナーグチ)とも言う。
一般に琉球語(琉球方言)、「沖縄の方言」、または「沖縄県の方言」と認識されている言葉はこれである。沖縄方言を、ウチナーヤマトグチやその他の諸方言(奄美方言、国頭方言、宮古方言、八重山方言)と混同するのは誤りです。
【方言辞典より】


2008.12.3・・・:\(*´エ`*)/:・さーんから投稿いただきました♪
ありがとう→ タンディガータンディ
うれしい→ プカラス
本当だね→ マーンティ
美味しい→ ウマムヌ
腹立たしい→ バタフサリ
日本語にはない感じの言葉びっくりしたときに出る言葉 →オゴエ!
水がかかったときに出る言葉 →アイジャ!

沖縄県宮古島の言葉です もぉ・・・日本語じゃないです(*´▽`*) プッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
そんな事ないないないない・・
初めての沖縄言葉・・嬉しい~♪内緒話は沖縄の言葉がいいね。
他の人にはちっともわかりましぇん・・(* ^)3<ぷ~!
沖縄の人だけのひみちゅの言葉・・もって教えて~♪    
ありがとうございましたぁ・・・(*^_^*) muhi

2008.12.03・・:\(*´エ`*)/:・さんより追加投稿いただきました♪

沖縄は島によって言葉が全くかわります。
宮古島の言葉沖縄言葉とは全く違ってくるんです

例えば ようこそ♪だと
沖縄言葉 → メンソ~レ♪
宮古島言葉 → ンミャ~チ♪
って感じに全然近くないんですw

文章でも少し宮古島の言葉を教えたげます

あなた はやく  家に  かえりなさい。
ウヴァ ピャーマリ ヤーンカイ ピリ。

あなたの こと わすれられません。
ウヴァヌ クト バッシライン。

もぉ国がちがいます(*´▽`*)
って昔は日本とは違うので当たり前かもしれません。


とんちは マーンティ アパラギ いんこヤー♪
とんちは 本当に  綺麗な  いんこですね~♪

沖縄弁だと
とんちは でーじ ちゅらさー インコやー♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
おもしろ~い!
まるで英語を話しているみたいだね~♪
でも、方言辞典には 昔は本土と同じ言葉だったってあるよね・・不思議だね。
また投稿してね。まってま~す(*^_^*)
ありがとうございましたぁ・・・(*^_^*) muhi

2016.8.5・・:濱部 何日花さんより投稿いただきました♪

アガー!→ いたーっ!
スカシャー→ 女たらし
ウヤキ→ お金持ち
ゾーギ→ イケメン
ンギャマス→ うるさい
ミドゥン→
ピンギ→ 逃げる
スンキャーアパラギ→ 超絶美人
神願イ(カンニガイ)→ お祈り
ヤマイン→ ビッチ
マズムヌ→

カタカナばかりです笑

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
わからな~!(* ^)3<ぷ~!
でも、楽しい~♪また投稿してね。まってま~す(*^_^*)
ありがとうございましたぁ・・・(*^_^*) muhi

2016.8.7・・:濱部 何日花さんより追加投稿いただきました♪

ちゅらかーぎ→ 可愛い顔
とーとーと→ この辺で結構です
ちばりよ→ 頑張りよ
じる?→ どれ?
いなぐー→ 
ちゃっさ?→ いくら?
いち?→ いつ?
たー?→ 誰?
まー?→ どこ?
ゆくしぃ!→ 嘘つけー!
はーや→ まさかー
やしが→ けれど、だけど
しに→ とても
ひっちー→ 
しょっちゅう

もう、判りません(><)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
わからーん♪わからーん♪(* ^)3<ぷ~!
旦那は青森なので。こちらは慣れればなんとかわかるけれど
沖縄方言が話せるとナイショ話が出来るのね^^

また投稿してね。まってま~す(*^_^*)
ありがとうございましたぁ・・・(*^_^*) muhi

 


 

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ