鹿児島県方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言鹿児島県方言

鹿児島県の方言について
鹿児島県方言は大きく奄美諸島に行われる奄美方言とそれ以外の地域に行われる薩偶(さっぐう)方言に分かれる。奄美方言は沖縄方言の一種である。薩偶方言はさらに薩偶本土方言と離島方言に分かれる。アクセントは薩偶本土の大部分が東京式の二型アクセントだが、宮崎県よりの地域では無アクセントが聞かれる。
文法では「しなければ」を薩偶本土で「セニャ」「センニャ」と言い、甑島(こしきしま)・種子島で「センバ」と言う。また「雨が降るから」を薩偶本土で「フッデ」種子島・屋久島・口永良部島で「フルカラ」 と言う。【方言辞典より】

99.6.21・・ダグさんに投稿頂きました♪かぁごんまっ   →  鹿児島弁
おはん あなたおまえ あんた  →  総称
よかにせ   →   いい男
よか=が>良い ですが 、ただ>にせ>だけでは使わないようです
おごじょ   →   女ん子
女ん子 にも>よかは使われます
じゃっど です  →   だよ そうだね
>などうなずき 《感動詞的に》肯定の意を表し、または思い出したり
思いついたり相手に問い返したりするのにも使う。

byドクターマウス引用じゃいがぁホア=そうだそれ!
けしてじゃがいもの変換語じゃないです ははっh( _ _)
方言辞典かむら投稿鹿児島市を中心に
おやっとさーでした  →   お疲れさまでした
け   →  貝い
いけけけけ   →   貝買いに行く(爆笑)
おじゃっ   →   いらっしゃる
ゆくさおじゃもしたなぁ   →   よくいらっしゃいましたねぇ
がっつい  →   ちょうど
がっつい、千円になりもす   →  ちょうど千円になります
んだもしたん   →  あらまぁ
ぐらしか   →   かわいそう
むぜ  →   かわいい
はら、むぜおなごん子じゃなあ   →  あら、可愛い女の子だねぇ
ひっちゃゆっ  →   落ちる
ないか道にひゅっちゃえちょっつが  →   何か道に落ちてるよ
げんなか   →   恥ずかしい
がらるっ   →  叱られる
ずるっ   →  全部
饅頭はズルッくっしもた  →  饅頭は全部食べてしまった

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ