岡山県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言岡山県の方言

岡山県の方言は、大きく、備前・備中・美作(みまさか)の3つに分けられる。音声では、アクセントが、ほぼ全域で東京式であるが、倉敷市下津井市などに京都式、笠岡市真鍋島には特殊なアクセントが聞かれる。また、美作を除く地域では連音母が融合し、「アキャー」(赤い)「シレー」(白い)「アチー」(暑い)などとなる。さらに助詞の「は、を、に、へ、」が前接母音と融合して「イシャー」(石は)「イシュー」(石を)「イシー」(石に、へ)となる。文法では、断定の「ジャ」が全年齢層の男女に使われる。「雨が降リョール」(進行隊)と「雨が降ットル」(存続隊)のように区別がある「もう起きラレー」という命令表現が備前域にある。「先生が来てジャ」゜先生が来チャッタ」という敬語法がある。 【方言辞典より】

00.1.1・kazさんにに投稿頂きました♪うちの母は、「魚を炊く」と言いますよ。
「炊いた魚」でも「煮た魚」でも通用します。 
おえん。おえりゃあせんのう。  → だめです。だめだなあ。

解説
拒否の意味だけではなくて、しみじみとため息をつきながらの嘆息の言葉でもあります。

用例・・
Kaz「母さん、遊びー行ってもええーっ?」
母「おえんよ、宿題が済んでから行かれえ。」
Kaz「こねえぎょーさんあんのに、どねえせえゆうんなら。
ほんまに、おえりゃあせんのう。」

(ええ=良い)
 
2000.13  Kazさんからお年玉をいただきました(*^-^*)
・・下のmuhiさんが調べた方言について・・Kazさんの 生うんちく??^m^・・Bymuhi 

岡山県は、大雑把に正方形。北から1/3が美作、残る南部の2/3を東西に半分こして東が備前、西が備中。ちなみに備後は広島県です。
備前と備中の境は、岡山市と倉敷市の間にあります。
(地面見ても、白線は引いていないけど)

「アキャー」(赤い) : 初耳で~す。
 Kazなら、「アケー」って発言します。ン~ッ、美作 かぁ~?
「先生が来てジャ」 : 敬語のニュアンスが確かにあるんですよ。
そのこと、文章で上手に表現できないのだけれど。
よその土地の方に、通じませんかね~・・。

「アマル」 : 初耳です。「いたむ」なら使いますが、これは標準語かなあ。
「やっちもにゃー」 : これ名古屋弁が混じっていませんか・・?
どなたか、こうおっしゃっていましたか?

【それは・・わたくし・・σ(^◇^;)の事では??Bymuhi】

「やっちもねー」なら使いますが。「にゃー」にひっか かりました。
「ヒズラシー」 : 初耳です。
雰囲気では備中の女性言葉かなあ(← 根拠はなんじゃ い)
 覚えていたら、故郷に電話したときに聞いておきます。 (笑)


【よろしゅう・・お願いしたしますm(__)m Bymuhi】

「しょうじゅうたててぇ」=「障子を閉めて」
「ジナクソ」 : 初耳です。
ところで「ジナクソばばぁじゃ」と、出典に紹介され ていたのですか?
「ジナクソ婆さん」って言っているように聞こえま す。
「ジナクソばぁじゃ」の方が、使いそうに思えます。

【本当に・・・いきている方言にはかないませんね。
Kazさん
楽しい方言をコメントを(うんちく?)ありがとうねBymuhi】
 
管理人からの投稿チバケル  → ふざける 
例:チバケルばあすりゃあ、けがぁするで
(ふざけてばかりいると、けがぁするでするよ) 
ボッケー   →  非常に 
例:今日はボッケーさみいのぅ(今日は非常に寒いねぇ) 
オエン    → だめだ 
例:そんなことをしたら、オエンが(そんなことをしたら駄目だよ) 
キョーテー    → 恐ろしい 
例:キョーテーけえ、ようせなぁ(恐ろしいから、出来ないよ) 
ノセル   →  傘に入れる 
例:ノセちゃるけぇ、こっちぃけえ
(傘に入れてやるから、こっちに来い) 
アマル    → 腐る 
例:もう、アマっとるけえ捨てんしゃあ
(もう腐っているから捨てなさい) 
ヤッチモニャー    → つまらない 
例:ヤッチモニャーことするな(さまらないことするな) 
ヒズラシー  →   まぶしい 
例:ヒズラシーけぇ、しょうじゅうたててぇ
(まぶしいからしょうじゅうたててぇ締めてよ) 
ジナクソ   →  くだらないこと 
例:あれが言うなぁジナクソばばぁじゃ
(あいつが言うのはくだらない事ばかりだ)
2010.3  80歳翁様より(≧m≦)投稿いただきました♪津山市周辺と思いますが、
オオアンゴウ (おおばかたれ)(大阿呆)と言います。

【きゃああ~♪・・一瞬、魚の名前かと思いました
また投稿して下さいね^^ muhi】

01.5.11 オサルさんからの投稿頂きました♪岡山県民ならば一度は聞いたことある岡山弁のエピソードに付いて一つ。

 岡山県では「~する」の命令形を「~しねぇ」といいます。
日常的に会話の中で使っているので、岡山県民は別に違和感なく発言している言葉なのですが……。

他県の人が岡山にきたり、岡山県民が県外に出ていて、他県の人と会話をしている時に、この命令形の言葉をやっぱり使っちゃいます。

その時の光景を再現してみますね。
例:課題のできていない県外の人に向かって、早くやったほうがいいという岡山県民との会話。
「あんた、まだ課題できてねかろお」
「うん。やってないよ」
はよしねぇ。明日の提出日に間に合わんで」
他県の人が唖然として、岡山県民の顔を見る。意味が分からずに、怪訝な顔する岡山県民。

「なあ、さっき、俺に死ねっていった?」 という具合に、言葉の意味合いがまったく違ったニュアンスにとられてしまうことがあります。

この誤解を解くのに、岡山弁であることを説明しなければならなくなり、ちょっと困ったりしたという話をよく聞きます。

こんなエピソード経験したり、聞いたという岡山県民は少なくないはずです。これぞ、言葉のギャップというやつでしょう。

------------------------------------------------------
【オサルさん、久々の生方言の投稿で半狂乱の管理人muhiで~す^^】

しねぇ・・」って言われると焦るよね~(* ^)3<ぷ~!(笑っている場合ではありませんが(-"-;A ..)

私の出身の名古屋の方言で・・

そんな事はないですっていう否定後を「あらすか」って言うのですが・・
私が青森方言人の旦那と結婚して

「そんなことあらすか!」って言ったら

旦那は「えっ?アラスカがどうしたって?」聞き返されました(≧m≦)

また投稿をお待ちしていますね♪

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ