高知県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言高知県の方言

高知市中心の高知方言(東ことば)と中村市中心の幡多方言(西ことば)とに二分される。発音は全県で「ぢ・じ・づ・ず」のいわゆる四つ仮名の区別を保持している。アクセントは高知方言が京阪式であり、幡多方言が東京式である。しかし、両方言の接する地域では中間アクセントを示す傾向がある。文法では高知方言と幡多方言とで「現に雨が降っている」を「フリュー・~ヨル・~ヨウ/~ヨル・~ヨウ」などの違いがみられる。方言辞典より・

99.4.20・・とりさんに投稿頂きました♪げっぴぃ   →  びり 
とりさん・・もっと沢山教えてねん(*^◇^*)>muhi
  99.4.21  のうがわるい    →  使い勝手がわるい 
下のハチキンの補足
いごっそうが  →   男性 
はちきんは  →   女性ですね
はちきんは やりての 女の人にたいして使う言葉なの。はちきんてき 根性が。 ほめ言葉ではないんですが まぁ ほめ言葉と とる人もいます 
方言辞典より ハチキン    →  向こう見ずの人 
/大人になってもあの人はハチキンじゃ 
コジャント    →  徹底的に 
/今日はコジャント酒を飲んでやろう 
ゾーモム    →  気をもむ 
ヘンシモ  一刻も早く 
例/ヘンシモいかんとまにあわん 
コーベル   →   気取る 
例/こーべって物をいいよる 
~チャ   →   ~てば 
/ゆうたらいかんチャ 
~ロー   →   ~だろう 
ヒセル   →   泣き叫ぶ 
ニカーラン  ~らしい 
/先生がよその学校へかあるニカーラン
先生がよその学校に変わるらしい 
ヨタンボ    →  酔っぱらい

 

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ