山口県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言山口県の方言

山口県の方言は、東側の周防(すおう)西側の長門(ながと)の2地域に分かれるが、中世の大内氏の統一以来、毛利氏の支配を経て、まとまった地域として現在に至り県内の方言はそれほど大きくない。ただし、隣接する福岡県、島根県、広島県の近くでは、それぞれの方言との類似が見られる。音韻体系は基本的に東京都同じ。「赤い」が「アカー」、「おしろい」が「オシレー」、「悪い」が「ワリー」「鳥」が「トリャー」になる。アクセントは東京式で、若干の例外を除き東京と同じである。特に若年ではますます東京化が進んでいる。文法では否定が「~ない」ではなく「~ん」を用い、その過去形は古い形の「~だった」「~んじゃっだ」新しい形の「~んかった」が併用されている。方言辞典より・・

 

みぎわさんに投稿頂きました♪手がたわん  →  手が届かない
しろしい  → うるさい
あと語尾に『ちょる』が、つく。
何しちょるの? →  何してるの?
99.12.2 『ラムちゃん』で、有名な『~だっちゃ。』も山口弁です。
あれは少し極端ですけど、よく使います。
いけんのんちゃ →  いけないんだってば
何処行くんかっちゃ →  何処行くのってば
 (子供によくいう言葉参照)
うぐし  →  話せない
例:小さい頃、返事をしないでいると『お前はうぐしか!?』 ってジイちゃんに怒られてました。
あと、よくジイちゃん達はよく『おはようございましたでのんた』 とあいさつする。
注目すべきは、何故『おはようございます』が過去形なのか。。。?
これは、私も未だ疑問の残る方言なのです。

99.12.4 ほうたる →  投げる
例:「ボールをほうたる」  →  これを過去形にすると →  「ボールをほうたった」 →  命令形にすると →  「ボールをほうたりんさい」 →  になる
ほうとくない  →  汚い
例:「足が、ほうとくない」とか
めえめえ  →  自分自分
例:「宿題はめえめえでしなさい」
しい  →  しなさい
上の例文をいうと「宿題はめえめえがしい」と言ったりもする。 99.12.12 いぬ  → 帰る
それでは、私はいにます(訳;帰ります)

;わ~ん・いつも!ありがと~(^Q^)/"・by muhi
99.12.1・方言口座より福井市を中心に
おいでませ  →  いらっしゃいました
例:ようおいでました
いらく
 →  乾く
例:風邪が吹くけえ、洗濯物がよういらいた
ぶち  →  とても
例:頭をぶつけてブチ痛かったんよ
あります  →  ございます
例:そりゃああおたいがとうアリマスのんた
(それは申し訳ないことでございますね)
くじゅーくる  →  叱る
例:昔は親にようくじゅーくられた
せんない  → 面倒くさい
例:宿題がぶちあってセンナカろう
きなる  →  きになる
例:えっときなったらつまらんぞ(あまりいい気になったらだめだぞ)
ちゅーかい  →  まるっきり
例:チューカイ話しになりゃあせんよ
ハー  →  もう
例:はー知らんけえね、あんたなんか
2010.9.13 福ちゃんさんから頂きました^^いくつかをご紹介します。(山口県下関市方面)
1 語尾に「」を付ける。 
例:そねえなことをしちゃあいけん    ⇒そんなことをしてはいけないよ

2 はしかいい⇒いちいち、こうるさい 
例:うちのおふくろははしかいい性格じゃ・・

3 ちいちった⇒少しずつ 
例:おかずはちいちった食べんにゃいけんよ

4 はしる⇒うずく 
例:虫歯がはしって痛うていけん。

5 たっける⇒叫ぶ 
例:猿が悪さをするので大声でたっけった

まだまだ方言は「よーけ(たくさん)」ありますが今回は初めてですのでこの辺で失礼します。

※「のんた」は「ねえ あなた」の変形で萩地方ではよく使われていました。 
例:いいお天気でございますのんた

☆・・・・管理人muhi
きゃあ・・福ちゃん様・・久々の山口県ナマ方言をありがとうございました^^
「のんた」って・・いいですね~^^

山口県の方言って、私もとってもスキですのんた♪←合ってるかしら(-"-;A ..
まだまだ「よーけ」あるんですね(* ^)3<ぷ~!また教えて下さいね・・

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ