奈良県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言奈良県の方言

奈良県の方言について
●県内の方言については、国内(くんない)と呼ばれる北部の平坦地と、東山中(ひかしさんちゅう)と呼ばれる大和高原及び、奥(おく)と呼ばれる吉野地域では、やや言葉の趣を異にする。
●音声では、奈良県の方言を南北に二分した場合、アクセントに関しては北部の京阪式、南部の東京式とが対立明確な相違がある。その他、北部方言では、京都、大阪の中心部と同じように一音節後の長呼現象が認められるのに対し、南部方面ではこれがみられない。【方言辞典より】


2010.5.26 だにーさんから頂きました♪伊勢の言葉と、奈良の言葉について。

大学が奈良にあって、寮生活をしていました。
4人部屋で、5部屋がご近所。1階10部屋。総勢400人いるんです。大学の学生の四分の一。

隣の部屋に入ってくる子が今年の首席だというんで、どんな子かと緊張してたら、

「私はー、Nゆいますぅー、よろしくー」まったりというか、私の普段の三分の一の速度なんです、話し方が。
その子の口癖かはわかりませんが「なぁあー」と音の高さがそこだけでも違います。音の高さが結構あるのは、愛知も岐阜もです。

急いでるときは「この子に早送りか倍速モードのボタンがあればいいのに」と思いました。

余談ながらこのころタモリの「名古屋弁」発言があって愛知県、岐阜県民が集中したうちの五部屋を「見学」に来るので一番上の四回生〈四年生のこと〉から新入生まで「あんなことはない!」といってました。

奈良は近鉄で京都、大阪へ行くのはすぐです。京都の言葉はあまり聴いたことがないので知りませんが、大阪と基本的には一緒、だけどゆっくり話します、大阪が速過ぎのでは?て感覚です。

三才ほど上の男の人が、〈福島県民の彼氏なので〉保護者感覚でいたみたいです。
まったりという言葉も、マックナゲットのマスタードソース食べながら「このソース、まったりしてんなあ」ふーん。まったりってこういう味か、と思いました。

地震があった翌日店番をしている店へ行って

「昨日地震がゆすったね」といったら

「それじゃゆすりたかりみたいやから、やめてくれん?」

地震の話のときは悩みました。普通「地震がゆすった」というからです。でないと暴走トラックが突っ切って家が揺れたのと区別つきません。

〈阪神淡路大震災のとき、名古屋は震度4か3でしたが、トラックが走っていったか…ん、ちがう!とテレビのところへ飛んでいきました。東海地震東海地震といわれて、たまに地震もあるし、震度が大まかにわかります、私は、そして震度5強くらいではそのままテレビを見ています。これは私だけではないようです〉

それから、うどん屋さんでバイト少ししてましたが「ちりとりと箒なおして」といわれ
〈壊れてないのに、しかも工具もないのに、どう直すのか〉と立ち尽くしていると

片付けることなの」と店長がなおしてくれました。
大学の寮で先輩から後輩につないでいるので、よそから来た子だと知ってますから。

【管理人 muhi】

だにーさん、投稿頂いて、三重県と奈良県の概要を調べていて、な~るほろ・・と思ってしまいました♪
いやあ・・色々な地域の人が集まって生活すると 混乱っていうか、楽しいというか、危険だったりして(;^_^A
せっかくなので、このまま 三重県と奈良県のカテにアップさせて頂きました♪ありがとうございます♪

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ