愛知県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言愛知県の方言

大きくは、尾張と三河に分かれます。尾張の方言は名古屋を中心とした尾張北部と尾張南部の知多半島とに、三河の方言は西三河と東三河に別れます。尾張方言と三河方言は様々な違いが見られる。アクセントは両方共東京式であるが、個別の語例になると差異が見られる。
管理人投稿そんなことしとったら「ダチカン」よ    そんなことしては「いけません」 
やっとかめ」だなも     「お久しぶり」です。 
そりゃあ「けなるい」わぁ    それは「うらやましい」わ 
チャット」いかなー      「ハヤク」いかなくては 
インチャン」しよ!     「ジャンケン」しましょう 
そんな「アヤスイ」こと       そんな「カンタン」なこと 
ほかったれ」       すててしまえ 
そんなこと「アラスカ」         そんなことは「ナイデショウ」 
はよ、「まわし」しな          はやく「したく」しなさい 
そんなに「がならんでも」いいがね      そんなに「どならなくても」いいでしょ 
ごぜん」がまずい       「ごはん」がまずい 
オソガェナァ」        恐ろしい 
きょうは「オク」わ         きょうは「やめます」 
そんなこと「いかん」           それは「いけません」 
はよ、「いりゃあー」       はやく「いらっしゃい」 
はよ、「やらなー・やりゃー」          はやく「やりなさい」 
はよ、「いきゃー」           はやく「いきなさい」

とどこ様に投稿頂きました♪三河地方のある地域の方言
ふんごむ」  → 泥などのぬかるみに足を踏み入れて、沈んでいく様です 
どえりゃぁ~寒いがねぇ~!   →   凄く寒いです。 
昼間はぬくとかったがね  昼間は暖かかったです。 
 
ど~こ、いってりゃ~した。」   →   どこにいっていたのですか? 
「な~に、してりゃ~す。」  →   なにをしていたのですか? 
名古屋弁だとすごくやらしいことをしているように聞こえるのであった(;^_^A … 
 
東三河は、尾張の方より関東に近いのですが「じゃん だら りん」が有名 
きのう、○○したじゃん   →    ○○したよね 
早く、やりん  早く しなさい 
例】・・・・また遊びにくるでのん 待っとりんよ~。 
そうだら~    →    そうでしょう 
おじさんたちがよく使うのは「○○だのん そうだのん」「のんほい
相手に話しかける言葉の語尾につけ親しみを持ってるよと言う感じで使うみたい。
若い人でも老人ホームで働いている子はおじいちゃんたちに心を開いてもらおうと使ってます(*^_^*)
200812.21・とんぽこに投稿頂きましたチャリンコ、けった=じてんしゃ

※・・これって名古屋弁だったのね(* ^)3<ぷ~!

2009.8.24 春風さんからメールフォームで頂きましたいとこがよく
やっとったじゃん!」や、「やっとるだらぁ!」
と、お母さんに怒られた時言ってます。
(武豊の人です)

※・・きゃあ~♪久々の投稿です^^ありがとう春風さん♪
「やってるでしょ」の武豊地方の方言ですね♪
私の名古屋市内では「やっとるがねぇ・・」でした(*^m^*) 又教えて下さいね。管理人muhi^^

2010.5.19 だにーさんから頂きました♪※・・愛知か岐阜かよくわからない人です

もともとは名古屋にいたらしい人、その時は岐阜にいましたが、会社の同期です。
むこうは転職組、こちらは新卒。しかも彼の妹は、私の大学の先輩です。

ああややこしい〈ややこしい自体、愛知や岐阜の言葉っぽい〉。

この人、退社するとき「ごぶれいします」といつも言うんです。
誰も、ほかの人は言わなかったし、後に結婚して、夫の実家の銭湯でおばさん以上の年の人が「ごぶれいします」といって去っていくので、愛知の言葉でしょうか?

【管理人・・muhi】

きゃあ~♪実は私の母もおばさんも「ご無礼します」って言うのよ~^^「失礼します」って意味よね^^

母も私もおばさんも純粋な名古屋っこだから・・名古屋かな~♪岐阜も名古屋も転居とかでごちゃまぜになっているかもね~^^
だにーさん、いつもありがとうございます。ではご無礼します(*^m^*)

2010.5.27 だにーさんから頂きました♪我が家は男性が父一人だったので、男物も、女物も、同じでしたが、
名古屋では子供に正座とかおとなしく座る場合、ちゃんこ、とかおちゃん、と言われませんでしたか?座るほう

ちなみに私はレンジの音ではないですが「ちんして」でした…

【管理人 muhi】
私も良く小さい頃、母に言われましたよ。行儀良く座ることをおちゃんこして」って(* ^)3<ぷ~!

私は飼っている犬に「お座り」を「おちゃんこ」って教えていましたよ。あははは・・^^

2011.12.11 じゃっくさんから頂きました^^尾張のほうで「いい加減にしろっ!!」を「たいがぁにしろ!!」っていいます♪

【管理人・・muhi】

きゃあ・・名古屋でも言いますよ^^
私の母などは「たぁぎゃあにしろ~♪」って

(* ^)3<ぷ~!  じゃっくさん、又教えて下さいね^^


2012.5.19 愛美さんから頂きました^^だら一「でしょう
おまん「おまえ
えらい「つらい・疲れた」

*********可MUHI HOUSE 管理人muhi*
愛美さんありがとうございました^^
えらい「つらい・疲れた」私も良く使うの~♪
あ~えらっ! (* ^)3<ぷ~!
また教えて下さいね^^ お待ちしています♪

2013.12.10 ひかるさんから頂きました~♪私も名古屋弁強です。

肝心なのを忘れと りゃーす よ、いかんがね

名古屋人はすぐに天国にいくでしょぉ・・・「あのよぉ」   

***************************************
きゃっはははは~♪名古屋の人にしかわからんがね(* ^)3<ぷ~!
あああ・・名古屋弁って素敵~♪
ひかるさん、又教えてね^^  bymuhi

★うまそうだに~♪楽天市場の「愛知県の名産」を見てみやぁ~♪★

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ