埼玉県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言埼玉県の方言

埼玉県の方言は大きく東部と中め西部に分かれる。
東部栃木・茨城に、中・西部のうち秩父など西北部は群馬に、南部は東京・神奈川似る。
文法では、意志め勧誘が「ベー」推量が「ダンベー」となる。いわゆる「べーべー言葉」など、関東一般と同じ現象が多い。
東部を中心に「まだ来ねー」「どうしるんだ」のような、カ・サ行変格活用の一段化の傾向がみられる。
【方言辞典より】
99.1.20・・ユミッペさんに投稿頂きました♪柔らかい →  やっこい
冷たい   →  ひやっこい
いくの?するの?そうですか   →  行くん、するん、そうなん
埼玉・川越のあたり・・
語尾に「ん」がつくことが多いです。
方言辞典より
自分の家   →  おらが家
まだ来ないの   → まだキネーの
かこんど   →  コンダ
食べてください   →  食べてクラッセ
2014.12.1 MIさんから頂きました 
方言なっつかしい!
(1木の板・・いたべっちょ
(2)田畑を耕す・・田畑をうなってる・
(3)お父さん・・ちゃあちゃん

(2)と(3)を合体⇒ちゃあちゃんは、畑を うなってる・・となります 

方言は宝ですよ

***************************************
MIさんこんにちは♪ 投稿して下さりありがとうこざいました~♪
ホント、方言、懐かしくて暖かくて癒やされますよね^^
いつまでも大切にしたい・・又教えて下さいね^^

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ