茨城県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言茨城県の方言

茨城県は東北方言の特色と関東方言の特色がみうけられる地域といえる。県南部では、東京のベットタウン化の影響を受けて、共通語化が進んできていると言われる。音声は「イ」と「エ」が混同される事がよく知られている。たとえば「息」と「駅」は同じ発音になる。また、「大根」を「デーコン」、「買う」を「カー」のようにいくつかの連音母が融合する現象がみられる。茨城県は無アクセント地域である。敬語表現では「無敬語地域」とされている。特に話題の中の人物に対しては敬語を使用する事がない。たとえば「校長先生は教室に「いらっしゃるらしい」が「いるらしい」になる。文法では意志・勧誘を表す「ベーべー」言葉がある。「帰ろう」は「帰るべ」。ただし県内には「べ」と「ぺ」がある。 ★一部鹿行地域の「波崎町」は千葉県銚子の近い関係からか県内で唯一アクセントのある町として、知られてます。【ありみさんの補足説明】
ご協力頂きました皆々様、ありがとう御座いました。厚く御礼申し上げます。
ご提供は

ありみさん

99.2.08標 準 語 方 言
あ~、疲れた あ~、こわい
今晩は おばんです
相手の意向を尋ねたり、
相槌を打つ場合
「かまめな~」とか「かまめ?」
>「ないないしようね」 「パンパンすっぺな」
小さい子におもちゃなどをしまう時におばあちゃんが、使います
行こう 行くべ」や「<>
食べよう 食べちゃあべ
気が強い99.2.11 きかない
99.2.23 飲み助・酔っぱらい まったくのんべだから・・・
提供は


muhiで~す

方言辞典より
おしやれ オシャラグ
いたずらするな ワスラすんな
うらやましいな けんなるえ
どいて エッシャレ
もっとよくみて エマット、よぐみろ
疲れる 今日はコワカッたなあ
よくない エシケー
降りる オジル
あのように アータニ
踏みつぶす フンジャシちめえ
2012.9.29 にょさんから頂きました^^  全部食べちゃおう→やっつけっちめ
麺が伸びる→ぶどける

★2012.9.30 おねだりしたら又頂きました^^
良くない→ えしけ~、いしけ~
冷たい→ ちゃっけ~
みっともない→ みどもねぇ~
あぁ、そうなんだぁ→ あぁ、そっけ~
だけど→ ~だけんとも~
したら→ ~したっけ
だらしない→しこたれ
***************************************
茨木弁が少し充実してきた~♪ もっと教えてちょんまげ~♪^^
(* ^)3<ぷ~!
 by muhi

 2012.10.8 にょさんから頂きました^^~だってよ→~しけよ
ムカつく→いじゃける

お爺さん、お婆さんだと言葉の先に『は~』が 付きます。(ほぼ県内地域)
例えば・・もう いいでしょう→は~ いがっぺな

あれから何年くらい経っただろう?→は~あれから何年くらい経つべなぁ? 等。

踏みつける→踏んずける
俺たち→おんら(県西地域)
お前→きこ(県西地域)

***************************************
にょさん~♪いつもありがとうございます~♪

「は~」がつくのは楽しい~♪ですよね^^ だから方言って芸術だわ^^

「いじゃける」って「おちょけるとかの楽しい言葉と間違えてします(;^ω^A
また投稿して下さいね~♪ by muhi

2012.11.47 にょさんから投稿頂きました 

あんなに・そんなに→あ~たに・そ~たに

~言えばいいぢゃない?→~言ったらがっぺな?

ドアの開けっ放しや、散らかしてそのままの状態→穴(けつ)抜け

雷雲が来てるね→しぐれて来てるね

茨城弁…と言われると、なかなか思い浮かばないケド、何気に言葉に出た時に 投稿させて頂いてます♪

水がかかっちゃう、燃えるちゃう →ふったかっちま~よ

 混ぜる→かんます

 ★ にょさんの解説

茨城弁ゎ ~だっぺ と言う言葉が印象的ですが、 ~たへ、~だべ と言う言葉も時に混じります。

************************************

にょさ~ん^^  いつもありがとうございます~♪

とても茨木弁が充実しまくりで・・感激です~♪又お待ちしています~^^  by muhi

2012.10.22 にょさんに頂きました^^  またまた有りました♪

俺の家の方では→おらいがほぅでは

~有るんだっけ?→~有るっ け?

★にょさんのつぶやき^^
ちょこちょこと 気にしてると、茨城弁が出て来ます(^_^;)

2012.12.2 にょさんから頂きました~♪

つまらなぃ→へづまんねぇ

動物なんかにも後に が、付きます。

例:ハエ→へー  豚→豚  犬→犬  等。

※ muhiの驚き・・え~♪  がつくの? では目にも め-って・(;^_^A…

2012.12.21 にょさんから頂きました~♪

初詣→がんちょ参り

※ muhiの驚き・・ほんとでっか(* ^)3<ぷ~!

***************************************
にょさん、ちょこちょこ思い出して、ちょこちょこ教えてくらさいね~♪ by muhi ^^


2013.11.3 ななしさんから頂きました~♪じゃーぼ」=葬式
「○○(屋号)のじゃーぼは来週か?」
○○さんのお葬式は来週?

ひやす」=水に漬ける、浸す
「皿は流し台にひやしておけ」
皿はシンクに張った水に浸けておけ

もやい」=ダサいに相当
「あいつ?もやい。」

ちゃんやー」=せがれ
「ウチのちゃんやーはだらしね」

ごじゃ」「おおごじゃ」「ごじゃまんかい
=デタラメ、道理に合わない、滅茶苦茶、支離滅裂の意

2013.11.4追加投稿頂きました~♪※

のらぼう=うつけ者

いし=おまえ
いしらorいしゃら=お前たち

かせる(食わせる)=食べさせる

ばんかた(晩方)=日没前後

※神栖市(旧神栖町、旧波崎町)は千葉県に隣接するため千葉県の方言と混ざっているかもしれません
***************************************

ああ・・・別のお国のお言葉か(* ^)3<ぷ~!

じぇんじぇんわからんね^^
ななしさん、また教えて下さいね^^ by muhi

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ