山形県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言山形県の方言

山形県の方言は庄内方言と内陸方言に大きく分けられます。内陸方言はさらに最上、村山、置たまの三つに分けられます。東京式アクセントは庄内、最上地方。特殊アクセントは最上町無アクセントは置たま地方などである。庄内、最上方言などの形容詞は無活用に近い。庄内方言は、新潟、秋田との共通性を持つのに対して内陸方言は宮城、秋田との関連性が高い。【方言辞典より】

◆ぱすたちゃんからの投稿とんちゃん、とんまでなんかね(ない)ぞっ。けげし(賢い)ぞっ。じんでね(ずいぶん)ちっちぇ(ちいさい)あっか(赤ちゃん。又は幼児)の声さにでだ(似ていた)ごど。
【解説・・とんちゃん、とんまなんかでない、賢いよ、随分あかちゃんの声に似ていた】

【親に言われて恐怖編】
「そげだばがなごどばりやってるど、川さうだるぞっ」=「そんなばかなことばかりやっていたら、川に捨てるよっ」
「ままのごすど、めっこさなるぞっ」=「ごはんを残すと目が見えなくなるよっ」

【ご飯のとき】
まま、ふぁねが? → ご飯食べない?
まま、ふぃ     → ご飯を食べなさい。
まま、ふう。    → ご飯を食べる。
まま、ふぇ     → ご飯を食べなさい。
まま、ふぉ。    → ご飯を食べよう。

内陸地方【人を罵倒するとき】
米沢編

「このもんぼれじじいっ!」=「このぼけじじいっ!」
「このほいどやろうっ」=「このばかやろうっ」
「このてんつこぎがっ」=「このうそつきがっ」

【その他】
「べこ買いにいがんでねぞ」=牛を買いに行くんじゃないですよ
くっさげの!= くるからね

ぱすたさんの住んでる地域→かめ虫

びっくらこぐ → びっくりする

いがったぁ → 良かったなぁ

おぃ → わたし

しばの! → それじやあね!

やふたね → 役立たず
◆例・・「やふたねヤロだごど」→「役に立たない男だこと」どうしようもない人に対して使われます。→私など。

だだ、てで  → 父親、亭主
例・・例「ほんとで、おらいのだだだば、なんもふぁねぐで困ったもんだ」→「本当に、うちのお父さんったら、なにも食べないから困ったもんだ」

いぎび →おしりの穴のこと

一言:いびきとまちがえたときなどは大変な事になります。(笑い・・)
昨日いぎび(本人は いびき と言っているつもり)をかいて寝た」なんて言った日には、「おめ(おまえ)、ギョウ虫いるあんろっ!きったねー!逃げろ!」などと言われちまうのです。
お嫁にいけないかも・という覚悟で教えてくれたぱすたさん!
本当に有り難う(爆)
<>
うちのお母さんは「水戸黄門」を「水戸いぎび」と言います。
ほんと、やめてホシイですう・<ぱすたちゃん
・・ノーベル賞差し上げたい・・(わっははは・・デス。muhi)98.11.23

◆98.11.25・・ある日のぱすたさんの学校での出来事でやんす
えらい先生がだ(方)招がんども。 (招くんですけど)今年はなんか知らね けど(知らないけど)「ダンベル体操とごはんで健康作りを」(!)だっけ・。(だった。)
しかも、「講演会の日は、ダンベルか雑誌を2冊持ってくるように」なんて担任がら言われだ。当日は、誰も持っていがねっけ!(持っていかなかった!)エ○本持ってきた人はいだっけなあ。(いたなあ)けっこう有名な先生らしかったども(が)、激怒しったっけわ (していたよ)ちゃっと・・・?こごで我慢するの。(するね)ちっと、もっしそーだおら。(おもしろそうな事だ
この、「おら」はよく使います。例えば、びっくりすることを聞いたとき「あら、おら!」などといいます。】

きかね  → 乱暴者
◆例・・「きっかね鳥だおら!」→「
乱暴な鳥だこと!」(まろんに対してよく使われます)注:鳥

◆99.2.8図書館で、「庄内方言辞典」というのを見つけて読んでいくうちに「くぢびるを吸わじる」=「キス」というのがあって、ひっくり返りました。
・・・今は言いませんよ!(多分)
昨日××がら、くぢびるを吸わじられでや・・・」なあーんて、昔の若者は言っていたのでしょうか???
【言っていたと思うよ・・ぱすたちゃん(笑い)・・muhi】

・でんび →おでこ

・びっき  → かえる

・このげ  → 眉毛

・<ねまる → 座る

・まんず、ねまれっちゃ  → まず、座ってゆっくりしなさい
お客さんが来たときは、座布団を勧めながら「まんず、ねまれっちゃと言ってお茶を出すのです(^^)

・げっぱ!!!  → かけっこで一番びり

・~はげ → ~だから
「んだはげって!んだはげって!」・・・すごい言葉だごどぉ。  


ご提供は
Miyukiさん
です

上ノ山出身のご両親様
「疲れると」
「こわい~い」
「いやだよ~!」と言う時、 「うぅ~、しゃんだごだぁ~」
「えっ、そうなの?」を(←尻上がり)     「んだかしたぁ~?」
カイコ99.2.7 おこさま
99.5.3 くすぐったい こちょびたい
99.4.4
ご提供
QPさん
です
標準語 方言
つらら ぼんだら
まぶしい まつぽい
思うようにいかなくてイライラ はらだくさい
QPさんもっと教えてね・・(^_-)-☆
99.4.20 子供 こっこ
99.5.3 かさぶたをむ かちゃばく
おでこ でんび
つねる ひねぎる
くすぐる こちょばす
QPさん・可愛い方言ありがと・・(^_-)-☆

 

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ