新潟県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言新潟県の方言

一般に、小悦、中越、下越、佐渡に分けられる。佐渡は西日本方言、下越の阿賀野川以北は東北方言である。
中越に属する県中央部の長岡市や三条市が、代表的な方言となる。「発音」としては、「イ」と「エ」を区別しない。 アクセントは頭高が多い。終助詞では、穏やかなものとして「ノー」強いものとして「コテ・ネカ」などがある。 【方言辞典より】

 

kemさんに投稿頂きました♪きょうはひっどだあ~れてば。」  → 今日は体調が悪いので・・・・・
なんにもしとねがね。」   →   なにもしていません。
しょしだてば。   →  お恥ずかしいことです。
そんげよろこんでもろてうれしてしょがねてばね。 
  →   いやいや、それほど喜んでもらえるとは、嬉しくてしかたありません
どんげだろっか?」   →   「どんな様子ですか?」「どんな具合ですか?」「どんな風ですか?」
なじらね?」も直訳すると「いかかですか?」の意味があり、「どんげだろっか?」に、なったと思われます。
(詳しく教えて頂きました。)98.11.12

おばんなりました  →  こんばんは~ 99.2.18
新潟県某町で耳にすることができる言葉。
「あそこの嫁は、ひっどきっつぇがんだてば。」→訳:「あそこのお嫁さんは、 すごく気が強いんですよ。」
おばさんたちの井戸端会議の場で耳にする言葉です。(^_^;)
【kemさんいつも、ありがと】
98.11.10・らいてふさんに投稿頂きました♪なじらね →  ごきげんいかが~
99.1.17長岡方面 ユミッぺさんのパパ様、ご協力頂きましたんな、どうしゅうがいや? →  あなたはどうしますか?
なんじょしょば  →  どうしようかなー
ずるろか?  → うごくかな?
にげた  →  なくなった


★うまそうだべ~♪「新潟県の名産・特産物」を見てみるだんべ~♪

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ