大阪府の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言大阪府の方言

大阪府は、内部での方言差はあまり大きくない。それでも分類する場合には、旧国名に対応して、摂津河内・和泉の三つに分けられる事が多い。アクセントは典型的京阪式アクセントである。文法では、否定を表す「ナイ」に対して「ヘン」が現れる。たとえば「書く」が、「ヘン」にどのように続くかにより「カカヘン」のような形と「カケヘン」のような形がみられ、大阪市に近い程後者の形が現れやすいようである。 【方言辞典より】



98.11.25・ともさんに投稿頂きました♪目ばちこ  →  目イボ
しばく   →  たたく
ほかす   → (ごみなどを)すてる・・・・
いちゃもんつける ケチつける、とか文句つける
 
98.12.15 東条さち子さんに投稿頂きました♪いらち  →  4 短気な
いらちのことについて・・ いらちは大阪弁で、「短気」「あわてもん」のことです
落語にもよく出てきます。
ちなみに反対語は「不精もん」
何をするのもじゃまくさい(めんどくさい)ヒトのことです
 どべ 一番ビリの事
99.2.22 ともさんとひろひろさんの合作です(笑い)ひろひろさん
さぶいぼ   →  とりはだ
たまぁに、セキセイに首筋をくすぐられてゾクゾクってした時
「くぅ~ さぶいぼ 立ったぁあああ」 ってな感じでね

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ