神奈川県方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言神奈川県方言

北西部の丹沢地方によってね北部方言と南部方言にわかれる。
南部方言のうち、川崎市・横浜市と東海道沿いの方言は東京語に近い。全県的に共通語化が進んでいる。
アクセントは、東京と同じだが、個別には東京都異なるものがある。
また、東部では東京の伝統方言と同じく「ひ」を「シ」と発音する。文法では「べー」が使われる。例「いくべー」また、「どこいくだ」のように、動詞に直接「だ」が接続する。 【方言辞典より】


TAKATO様に投稿頂きました♪ 98.11.15正座して座ること → 神奈川県藤沢市の一部おかっこする
僕は鎌倉育ちですが子供の頃、市内の漁港で遊んでいると、漁師漁 の方に向こうを指さしながら「ごーへー、ごーへー」と言われました
あっちへいけと言われたようです。これって「ゴーアヘッド」?
漁師の方言は英語だった(笑)
あっちへいけ 「ごーへー、ごーへー」
方言講座よりではないですか  →  ~じゃんか
~でしょう  → ~だんべ
今日は疲れてだるい   →  今日はカッタリー
捨てる   →  うっちゃる
固い   → コワイ
いい天気ですね   →  いいアンバイですね
しかたがない  →  しょーがんねー
息がきれる   →  せーがきれる
まともだよ   →  まちょーだよ
悪賢いヤツ   →  ススデーやつ
おおげさ   → キョーコツ
百個づつ   → イッソクづつ
全然だめ   → ケームだめ
言う   →  セウ
2010.6.22 岩崎様から頂きました^^神奈川県三浦市近辺の方言は群馬県安中地方と全く同じです
ですからコレ全部解りました。

一つだけ思い出した極めつけの方言を。

キーツケッペ
(気をつけましょう→気をつけるべー→気をつけんべ→キーツケッペ)です。

2010.7.18・・追加投稿頂きました^^

ソースッペ 話し言葉です。
意味は 状況で変わります。
(そのようにします)又は(そのようにしましょう)です。
神奈川県三浦地区で使われます。


【管理人 muhi】
岩崎さん、ありがとうございます^^
ゴーアヘッド」とか、「キーツケッペ」「ソースッペ」って・・何かEnglishみたいで素敵~ですね^^

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ