京都府の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言京都府の方言

京都府方言は大きく、丹後と、丹波・山城に分かれる。丹波・山城は、さらに、奥丹波・口丹波・山城に分けられる。また、山城の中で京都府方言はそれ以外の地域とかなり異なる性格を持つ。音声については丹後では、アイ連母音が長母音の「エァー」となり、鼻音を欠く。他地域老年層にはこれらの現象はみられないが、鼻音は府下全域の老年層以下で衰減。アクセントでは、丹波が東京式であるのに対して、口丹波・山城は中央式、奥丹波は中央式が変化してできた特殊なアクセントが分布する。具体的には「山が」は、丹後で「ヤマガ」、それ以外で「ヤマガ」「針が」は「丹後で「ハリガ」、奥丹波で「ハリカ゜」口丹波・山城で「ハリカ゜」などである。文法では、敬語辞が地域によって様々で「お行きになった」を、丹後で「イキナッタ」丹波の多くと山城の一部で「イッチャッタ」、口丹波・山城で「イカハッタ」、京都市周辺では「イカハッタ」と「オイキヤシタ」、さらに古風には「イキヤシタ」も。 【方言辞典より】

99.12.14・あけぼのるりはさんに投稿頂きました♪ほたえる=いちびる 調子にのってやんちゃする
例:ミントはんゆうたら、ほたえてばっかしやわ。困るし~ぃ。
~はる=尊敬語 いはる いらっしゃる
この時間になってもいはらへんわぁ。便利な敬語やえ~。
あかんえ~  →  しないといけないね
例:いややわ~、京都がないやんか~…それやったら、提供せなあかんえ~
muhiさん、テレホまでまだ少しあるけど、はよ来よし~!と、
京都のおなごは、~しなさい を、~よし というねんで。
おこしやしておくれやす~…は、お商売の言葉らしねん。
あ~ほっこり 一息ついたとき
例:あ~ほっこりした
生京都弁・へぇ~~~~~!!(@o@)驚いたぁ・・By muhi
方言辞典ほんまやえ~!→ 99.12.14 ~ドス ~です(助動・丁寧語)
例:そうどすなぁ・どうどっしゃろなぁオス あります
(丁寧語) → 例:今オスかオヘンか、わからしまへん~エ ~よ
(丁寧語)例:そこ、崖エ、あぶないエ。おいでやす  →  いらっしゃい
例:おいでやす、まあおかけやしとくれやすおやかまっさん  →  お邪魔しました
例:おやかまっさんどしたおーきに →  ありがとうあらっしゃります   →  ございます(御所言葉)
例:お誕生日であらっしゃりますタモ   →   ください
例:この漬け物こうてタモハンナリ   →  華やか
例:るりはさんは、  →  ハンナリしてよろしノンドリ  →  のんびりゆったりとマッタリ   →   柔らかこくがある例:このお雑煮はマッタリしておいしいおすなぁオスモジ  →  寿司むしやしない  →  空腹時の軽食
例:ムシヤシナイにうどんでも食べよかショーモナイ  →  つまらないシンドイ  →  苦しいコソバイ   →   くすぐったいキサンジ  →  快活である様子例:キサンジな子供やなぁ

2010.5.12 うがい たくとさんから頂きました♪京都の方言です。

ドンつき
意味:「ドンッ」と突き当たるところ。
(標準語では、突き当たり)

【うがいたくとさんありがとうございました♪
一瞬 どつかれるかと思いました  (* ^)3<ぷ~!管理人muhi】

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ