青森県の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言青森県の方言

青森県は、県の中央部を南北に走る奥羽山脈があることで機構、風土、産業など、さまざまな面において異なる2つの地域に分かれる。
【津軽方言=日本海側の地域。太平洋側=南部方言】と呼んで区別する。
南部方言は情緒があり「女性的」津軽方言は語調や抑揚がはっきりしていて「男性的」と地元の人は評価する。 【方言辞典より】

 
98.11.12



提供は

muhiさんちの

歩く天然記念物
さんです。
方 言 < 準 標>
けっぱれ     がんばれ
ほんず(男性) 「ばか」「まぬけ」
「んだ」「てば」 そうですよ
おめ、はやぐ、まま、け あなた、早くご飯食べなさい 
おもへ おもしろい
あっぺ ぎゃく
おめ、たんぱらだな! あなた、短気ですね。
>そんだおぅ~ん(女性)  そうですよ
はんかくせ~ 恥ずかしい。
そんでねお~ぅん そうではないですよ。


げーは君より^^
んだべ→そうでしょう
んでねえべ → そうでないでしょう
アンズマスー → 快適
マイネ → 駄目だ
シャッコイ → 冷たい
・~ソンダハンデ → そうだから
モチョクチェ → くすぐったい
 → 俺
オメ → あなた
ジョッパリ → 頑固者
ワラハンド → 子供達
ジャンボ → 髪
メクセ → 恥ずかしい
コンボホル → 駄々をこねる

★うまそうだべ~♪「青森県の名産 特産」を見てみるだんべ~♪★

2013.11.17 どんだんずさんから頂きました~♪どんだば→どうなのよ
へば→それじゃ
たんげ→いっぱい
これ、くだいで→これ、両替して
なんだば→何よ
だして→だから
したら→そうしたら
くんで?な→しつこいな
どんだば→なんなのよ
→あなた
うだで?な→すごいな

まだまだありますがこの辺で

***************************************
どんだんずさん~♪ありがとうございました^^
すかす・・方言の地方の記載がございませんでした(;^ω^A

うちのダンナ曰く 津軽弁だべ~♪青森じゃないかな?と申しますので青森地方にのっけさせて頂きました~♪
又教えて下さいね~♪ by/muhi ^^

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ