北海道の方言(日本の県別方言集,田舎の言葉,ふるさとの方言集,日本のおもしろ方言集,地方の言葉,故郷の方言集)


-----------------------------------------

TOP おもしろなつかし・県別方言北海道の方言

北海道の方言は大きく海岸部と内陸部に分かれる。
 小樽市などの海岸方言は、道南地域の方言と他地域の方言とに分かれ、道南方言には古くから和人の居住した松前を中心とする松前方言がある。アクセントは海岸地方と内陸地方とで多少の違いあるが、現在はほぼ東京式アクセントである。
 文法では、たとえば助動詞「べ」に推量形「雨だべ」勧誘形「行くべ」の用法がみられ海岸部で著しい。音韻では、連音母の融合「フケー」(深い)は海岸方言で目立つ。「イ」と「エ」の区別は海岸方言ではあいまい(駅と息)で、語中のガ行音「ナガグツ」(長靴)は鼻音となる。「ヒ」と「シ」 の混同「シガシ」(東)もみられる。 【方言辞典より】

99.2.12

方        言

標準語






ゆきだるまさんに
投稿頂きました♪





おもしろかったんでないかい

すごく、おもしろかった

それ、美味しかったんでないかい

それ、美味しかったね

解説・語尾に「でないかい」が付くんです同じく語尾編では、
「っしょ」 があります東京から転勤してきた某氏いわく、
しょって言うから僕にもうつったっしょ。」これは実話です。

おだる

「はしゃぐ

なしたの

どうしたの

したっけ

じゃあね

道南の一部では接続詞「そうしたら

おがる

「育つ

おばんでした

こんばんは

なまら

とても

例えば、「なまら、腹立ったべや」これは、大変汚い言葉使いです
昔は、
普通の人は使いませんでした。ガラの悪い言葉です。
今の高校生とか
使うけど、聞く度にやだなぁとおもいます

´




提供は
muhiで~す




方言辞典より
今朝はすごくシバレル 凍てつく
オバンデス(丁寧語) 今晩は、
メンコイ >可愛い
ハク(手袋をハク<> はめる・着る
オッカナイ 恐ろしい
バクル(これとバクラない?) 交換する
イズイ(目がイズイ ごろごろする
ナンモ いいえ
コワイ 疲れてきつい
カブル(傘をカブル さす
ベチョベチョ すぶぬれ
ナンボ(これはナンボ? いくら
´
99.6.3
提供は
まさみさんです


ちょす 触る
最近余り聞かなくなったけどそれ、ちょすなっ!ってな具合です。
トンツコモンツコ どうしようもない人、ヤツ
すがにこれを聞いたときは目がテンになってしまいましたが、
ハマ言葉の様で、確 かにトンツコモンツコと 言っていましたヨ。
99.7.15
あずましい
心地よい
<例> 『ここんち(ここの家)、あずましくて寝てしまいどうだべさ』
あずましい店だねー』
おんちゃ お姉さん
めんちゃ 妹の事
私は使っていなかったのですが、友達が使っていました>北海道支部まさみ
2012.7.2 どさんこさんからいただきました~♪初めまして、北海道の旭川出身のどさんこともうします。まだ受け付けているか不安に思いましたが、折角なので投稿させていただきます。

ぼっこ→棒
内地→本州
おだつ→調子に乗る
(おだる、とも)

なげる→捨てる 
(「ゴミなげてくる」という風に使います)

うるかす→水に浸ける 
(「食器をうるかす」という風に使います)

**********muhi*****************************

どさんこさ~ん^^  受け付けていますとも~♪死ぬまで受け付けてまっせ~♪ああ・・おだっちゃった~♪でいいのかな^^
旦那は青森ですが、ゴミをなげてくる」って、いつもゴミ捨てしています(* ^)3<ぷ~!

また教えて下さいね^^ お待ちしています。

  ★旨そうだべ~♪「北海道の名産」を見てみるだ~♪★

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました♪
貴方のお国の素敵な方言、宜しかったら「メールフォーム」で教えて下さいね♪ 速攻でupさせて頂きます^^

-------------------------------


ウェブ全体検索 by Google

▲ページの上へ

ウェブ全体検索 by Google

HOME ・ブログ県別方言集TOP

◆おもしろなつかし・県別方言


★貴方の投稿お待ちしています




◇スポンサードリンク

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ